真冬のエギング初挑戦で釣れてくれた、
ヤリイカ4杯をいただく事に。




エンペラを根元から剥がすと、外皮も一緒にするすると剥ける。

ヤリイカは調理がしやすいというのはうれしい発見音譜


ワタや墨の量は少なめ。
長さの割りに細いから軽いです。

身はお刺身に。





ワタと墨は生姜とニンニクのみじん切りと炒めて臭み消し。



エンペラとゲソを炒めて、それらをカレーに入れる。





お手軽にイカ墨カレーが出来上がるグッド!


深夜から釣りに行って、
帰宅後一応昼寝はしたけどやっぱり疲れてるので、

お手軽でも美味しくイカをいただけるメニューとして気に入ってます。







お刺身は、同寸35cmのと、25cm前後のとを分けてお皿に盛ってみた。


まず35cmの方、



身が厚めでねっとりとした甘みが口に広がる・・・、旨いビックリマークグッド!

何となくコウイカのような、ねっとり濃厚な旨味に似ているような。


そして25cm前後の方、

身は少し薄くて、あっさりとして上品な美味しさ!

こちらは秋アオリの味に似ている気がする。

どちらも驚きの美味しさで、ヤリイカのポテンシャルの高さにびっくり!!


同じヤリイカでもサイズが少し違うだけで、味が違うというのも発見目

2種類のイカのお刺身をいただけたような、得した気分音譜にひひ






イカ墨カレーは、ワタと墨のコクがカレーのスパイスとマッチして間違いない美味しさナイフとフォーク


複雑な旨味が混ざり合って素晴らしいキラキラ




旨味が濃厚なので、赤ワインでも美味しくいただけましたワイン



こんなに美味しいとは知らなかったヤリイカ、
味はアオリイカに負けてないです。

これはまた釣りに行かねばグーにひひ
AD
昨日、京都・桂の「釣り具王 カスタム45」
さんから教えてもらったポイントへ出発!ロケット

峠道には雪が残ってますね~雪車





道中、雨やらアラレやらみぞれやらが結構降ってるI雨


天気図の予測では、
天気は回復するはずだし、朝には止むと信じて進む車



3:30
ポイント到着 だれもいません。

防波堤は真っ暗です。
常夜灯とか無い場所だったんですね星空



初めての場所に、たった1人で深夜に乗り込むのは、

心細いを通り越して 恐怖を感じますあせる




みぞれは一旦やんだようなので、釣り開始。

・・・、しかし、程なくしてまた降り始める雪の結晶

車に避難して、仕方ないので仮眠ぐぅぐぅ


気が付いたら5:00、
でも、まだ真っ暗

だけど雨はマシになったので釣り再開。


今回狙うヤリイカの釣り方のキモは、
テンションフォール
(カーブフォール?)


よく分からないから手探りでやってみるものの、
何もアタらない、何も起こらない。

またシトシトと雨やみぞれが降り始めて、
結局ほとんどの時間降り続いた。



初めて狙う釣り対象
ヤリイカ

1人で、
しかも初めての場所で狙うなんて、

無策無謀だったかな~~。


帰りの道の駅なんかで、
晩御飯のおかずに何か魚でも買って帰る事になるかな~~。


そんな感じで
釣れる気が全くしない


真っ暗闇の雨の中何も起こらないので、
もうほとんど諦めモードになっていると・・・・・



プルン…



プルン…




んん???



何かアタった?


ふんツ…

アワせても 何も乗っていない。


気のせいか、
波風がラインを叩いた振動か・・・。






プルン…



…、

…やっぱなんかおかしい。



ヘッドライトを点けてエギの方を照らしてみると、


エギの後ろに何か白い物体が、

寄ったり 離れたりしているような???



チョンチョンっと軽くエギをゆすってみる




乗った!

何か乗ったビックリマーク




よっしゃ!!

初めてのヤリイカ!
35センチ、350g



なかなかのサイズじゃないかな♪

ついにやった!
すごく嬉しい!\(^o^)/


昨日カスタム45さんで買った、
ダイワの旧ラトルエギ3号 HR-V(かな?)

いきなり釣果に結びついてくれたグッド!

ヤリイカは群れでいるらしいので、
釣れたヤリイカは足元に置いといてすぐにキャスト!

しかし連発ならず。


エギを墨族ゼロワン 鬼アジレッドに替えてみると…、

フォール中に「クンッ」




底で「トン」



フォール中にまた「クンッ」



サイズは25~20㎝だけど3連発音譜

信頼と実績の鬼アジレッド、
マズメ時には頼れるカラーですニコニコ


泳ぐのが遅くて補食が下手と言われるヤリイカ。

シャロータイプの墨族ゼロワンは、
ヤリイカにも有効なエギの様です。

買って良かった(^o^)


いや、ヤリイカは群れが来ればどんなエギでも釣れるのかも知れませんがにひひ


群れが去ったのか、
その後は続かず。



でも晩御飯の分は釣れたし、
余裕の8時撤収♪

家庭用のガスコンロ持ってきてたので、



海を眺めながらカップラーメンIラーメン



美味しかった~音譜

冷えた体と胃袋に染み渡る、
これはいいなぁ、またやろうかな。


冬でもエギング楽しめる事が分かったのは収穫♪

ヤリイカはあんまり引かないけど、
釣れれば楽しいです!ニコニコ

4杯トータル800グラム以上の釣果\(^-^)/





で、ヤリイカはとても美味しかったです!

大した料理は作らなかったけど、
料理はまた次回アップします。
AD
天気が周期変化するようになってきたので・・・、

天気が回復する次のタイミングで、
初めての冬のエギングに行ってみようかと・・・。


たまたまネットで発見した
京都・桂の釣り具王カスタム45さんへ行ってみた。

釣り具王カスタム45





気さくな女将さんとご主人に、
ヤリイカが釣れてるポイントや釣り方などなど、
いろいろ聞く事ができました音譜


エギは3号メインで使用がイイとの事・・・、
場合によっては2.5号が要るのだとか。


自分が所有しているエギは3.5号サイズが約7割、
3号以下のエギは少ないので…、

3号とかシャロータイプとか買い足しておこう。





お2人とも親切に情報をお話してくれて、とてもいい感じです。


女将さんのブログによると、最近店が盗難被害に遭われたとか・・・、
お気の毒過ぎる話です汗

早く犯人が捕まるといいですね。



店を出るとき
「釣れるといいですね~、釣れてほしいわ~!」
と声掛けてくれました。

雰囲気よいお店でした!

頑張って欲しいですビックリマーク
AD