3週に渡って続いた、休日は全て若狭湾エギングの最終日。

天気も回復して無事に行けました車



4:30~
朝イチ防波堤スタート、水潮で底に沈んでいるのかなと思って、

エギ王Qディープで底取ってネチネチしゃくってたら、10cm未満のアオリヒット→即リリース。

粘ってもそんだけ・・・。



他の人も釣れていないようなので移動。




素晴らしい天気で、最高の眺めです!




中国大気汚染物質が日本にあまり来ない日々が、数週間続いています♪




地磯歩きで拾い釣りに。



初めて入る地磯、冒険感覚。

きれいな水質で水の中がよく見える。


適当に投げたエギにイカが付いて来ている・・・!

抱いた!



胴長16センチくらいの良型釣れた!♪




ヒットエギは旧エギ王Q オレンジ/虹テープ かな。

旧式でも釣れますね♪


確かこのエギ、3年前初めてアオリイカ釣ったエギだと思うグッド!

しかしその後、根掛かり殉職汗
カンナも丸まってきてたし、寿命という事で、お疲れ様でした&ありがとうパー





エギング歴3年でロスト5本目、まぁよく持ってる方でしょう。






ポツポツ釣れるが、続かない。




リリースサイズでも足が伸び切ってしまったのはキープして。




同行者さんとの釣果の合計は、
キープ4杯リリース4杯でした。



お昼前に撤収!







晩御飯はもちろん美味しいアオリイカの刺身!




今年秋に釣れたアオリイカ食べるのは4回目だけど、
今回はすごく美味しいと感じた!!




突き抜けるような旨味、甘味。


「今日のが今年で一番美味しい!」
と、感動しきりの嫁さん。

確かに今日のはすごく美味しかった♪

前回までのと味が違うと感じたのは何でだろ??




不調続きのアオリイカ、
ようやく味がノッてきて、ハイシーズン開幕!??



味覚でそんな予感がしました (根拠ナシ)
(^o^)ゞ




高島市安曇川の道の駅で買った下仁田ネギ、 ホイル焼きして塩コショウとオリーブオイルだけでシンプルに。




めちゃくちゃ甘くて美味しい!

ワインもすすむ、嬉しい晩御飯♪




海の幸山の幸
秋の恵みを満喫ですな~\(^o^)/



ロッド:Zenaq Gahoujin(ゼナック 我逢人) AG-86 Spada
リール:ダイワ 13セルテート 2508PE
ライン:よつあみ ガリス ウルトラ WX8 ゲソX 0.8号
AD
越前海岸へ、嫁さん連れてグルメ温泉日帰り旅行に行ってきました☆


釣りは・・・ちょっとだけ。


まずは家族連れなどで賑わう漁港。




到着するなり、先にエギングしていたおっちゃんから、
「全然釣れてないよ~、イカいないよ~」


・・・、あらー やっぱそうですか(~_~;)


でも、今回は釣りはメインではないのでお気楽モード。


パタパタエギで良型アオリ揚げている方
1人見かけただけであっさり釣り終了~w。






越前岬へ船

天気が良くて空気もきれいで最高の景色!



こんな日に来れてラッキーでしょグッド!










お昼はこちらで
食処 えちぜん



越前カレイの刺身800円+ご飯セット500円(税別)




とても上品な味、でも、カレイの味もしっかりしていて最高!




のどぐろ丼2000円(税別)





炙った皮の香ばしさが、素晴らしい!
身も脂が適度にのって甘い!



こんなに美味しいとは!

のどぐろをまともに食べたのは初めてかも。

どちらも素材の味で超感動!キラキラナイフとフォーク





次は温泉温泉

かれい崎荘の日帰り温泉から見える景色はこんな感じ。


510円で温泉に入れる温泉
露天風呂が最高に気持ちよかった音譜


越前海岸には日帰り入浴できる温泉が数ヵ所あって、
料金は一律510円らしいです。

釣りで体が冷えたら温泉、
なんてのもこの料金なら気軽に利用できますね。





晩御飯の食材を買いに。



お昼にいただいた、のどぐろの感動が忘れられず・・・、

のどぐろ購入。

甘エビも購入。




全体的に安いな~!

地の物が新鮮で安い、これは良いところ見つけた♪


越前で釣れなかったら、
またここでお世話になる予感…大 ニコニコあせる





晩御飯はのどぐろを焼いてみた。



甘エビは唐揚げに。



のどぐろの塩焼き、
フライパンだと蒸し焼きみたいになってしまったけど・・・、



やっぱり美味しい!



完全にのどぐろにハマった嫁さん。

一番好きな食べ物は、
これからはのどぐろ!
と言うそうですにひひ





越前海岸は、釣り以外でも魅力が多い所だと再発見。


祝日で釣り人は多かったけど、
それでもどこかのんびりした雰囲気で癒されるところですねニコニコ
AD
午前4:30~
今日は2人でエギング出撃。


波止場のポイントを4箇所探ってみたものの・・・。

同行者さんにコロッケサイズのアオリ1杯のみ!!





どこに行ってもイカの気配が全然感じられず…、




イカがダメならタコ!

を狙ってタコエギ
「蛸墨族」を投入したら、根掛かりしてロスト・・・ダウン



10:30撤退!

完敗、撃沈でございましたっ。



同行者さんが釣った唯一の1杯、自分に下さいましたあせる




いただけるのなら、ありがたく頂戴します(~_~;)ゞ





普通のオカッパリでは今年はもうヤバい?

こんなにイカの気配がない理由は?
大雨?気温? ブーム過熱のプレッシャー?

亜熱帯化して多雨となった日本では、今後も厳しいか??



エギングにかけるお金は、ちょっと考え直す時期に来ているのかな。


バス釣りにあまりお金をかけなくて正解だったように…。







こんな日はソースカツ丼で気を取り直して、次に気持ちを切り替えますナイフとフォーク




メンチカツのソースカツ丼もアリでした♪





ふがいない釣果の時の晩御飯は、こんな感じでかお汗



昼も夜もソースカツ丼、自分は全然イケますグッド!



嫁さん今日は外食してくるそうで、
こんな釣れなかった日には、正直 助かった~べーっだ!



今日は野菜をほとんど食べなかったので、



自家製梅干で体調管理走る人



来週は台風がどうなる事か・・・、心配台風
AD