DUELのパタパタエギ
柔らかい素材でできた足が、水中で動くのが特長。



しかし、普通のエギケースに入れておくと、足が変形してしまう欠点がある。

変形した足はドライヤーでもとに戻せるけど、釣り場でそんなことできないし、

簡易だけど専用収納ケースを自作してみた。


100円均一のタッパーとメラミンスポンジ。

包丁でプレッシャースパスパッと切って、
両面テープで固定。



ノーズのダンパーを差し込む切り込みを入れて出来上がり。



これでとりあえずは足の変形を防げるグッド!



しかし、しっかり固定されている訳ではないので、
持ち運びの時にケース内で動いてしまうと思われる。

パタパタエギ、まだ一本しか持ってないからとりあえずはこれでいいけど、

ちゃんとしたケースって発売されないのかな~?


Android携帯からの投稿
AD
金曜土曜の異常高温はすごかったですね晴れ晴れ

太平洋高気圧と大陸高気圧の二枚重ね高気圧は、
こんな異常高温を発生させるとは・・・!

そして、日曜日の寒冷前線通過とその雨で、
ここまで気候が快適に変わるとは♪

また一つ勉強になりました。
気象って本当に面白くて飽きないひらめき電球



今朝は寝坊して、6:00起床

時間少ないので、家から一番近いところで自転車

今日も釣り人ゼロ音譜





本当に琵琶湖の釣り人減ったと思う。



まーあ、ただ単に不人気ポイントってだけかもですけどね。



ノーシンカー+センコー系で30cmないのが掛かって、足元で藻化け。
藻の中で暴れてフックオフ。
まぁ、オートリリースって事でグッド!


ヘビキャロ+シャッド系でヒット!
藻化け



これも30cmない。



こんな感じでとりあえず小バスは遊んでくれました。



しかし、今日は不愉快な光景が。

ムカつく釣りゴミ!!!パンチ!


持って帰る気ゼロの、悪意のかたまり。

こうやって釣りゴミ集めて置いておくんなら、
あとは適当なゴミ袋に入れて持って帰れよな~!

もちろんこのゴミは自分が拾って帰りましたがプンプン


釣りゴミポイ捨てするやつは釣りするな!
琵琶湖に来るな!

タバコの吸殻も、そこら中すごく多い。


釣り人がマナー悪いのは今に始まったことではないけど、

明らかに故意に放置された釣りごみを見ると、腹が立ちますね!パンチ!


自然とふれ合って癒されるのが、釣りが楽しい理由の1つなのに。

心無いマナー悪い一部の人間の悪意を目にして、
心がすさんでしまっては全て台無しダウン
AD
今日も南湖~瀬田川釣行。

前回短時間で釣れたポイントへ。
4:30イン



チェイスやら水面捕食音やら、魚っ気は十分あるアップ

ポッパー、ペンシル、シンキングスイッシャー、ジカリグ、ノーシンカーを次々投入。

活性あるように見えて、自分のルアーには反応なし・・・汗

だんだん周囲の雰囲気も静かになってくる。

ずっと同じ場所でムダに粘って、
長い時間を浪費してしまった感、 大。

大きく移動する時間もなくなってきたので、
歩ける範囲で探ってみる。


で、・・・
前回もうすうす感じてたけど、
明らかに釣り人少ない!



小さい画像では見にくいかもしれませんが、
見渡す範囲で釣り人ゼロ。



朝6時前後に撮った画像です。


確かに平日というのはありますが、
大津市の小中学校は先週から夏休み入りしてます。

昨年も多数見かけた、
夏休み少年バサー君たちの姿も無い。

昨年とは明らかに状況が違っている。


いや、たまたま瀬田川が釣れてないから、人が少なかっただけかも知れませんけどね。

ちょっと違和感を感じたので、報告までに。


のんびりとマイペースで釣りを楽しみたい人には、
いい状況に変わってきたと感じるでしょうね。

自分も含めて(^o^)ゞ
AD