以前のブログでも書いていましたが、
コウイカの墨は美味しくて貴重品なんだとか。
イカ墨料理の準備

気合いで釣った1キロアップのモンゴウイカ



自宅キッチンに持ち込んで、
緊張の解体ビックリマークあせる



まず、甲羅を取り外して、
肝も剥ぎ取る。



出てきましたビックリマークこれがコウイカの墨袋!!



無事にこの凶悪で極ウマな☆
コウイカの墨をボウルに収納できました。



以前作っていた極上トマトソースに



イカ墨を絡めて、
リゾットソース遂に完成!



玉ねぎみじん切りを炒めて、生米を炒めて、
コンソメスープでさらに煮込んで・・・



リゾット米にイカ墨ソースを絡めて、イカ墨リゾット完成!



極上の旨味!!!!



旨味がほんとうに濃い!
そして生臭さが無い!



嫁さんも感動の美味しさで良かった良かったニコニコ
コウイカのイカ墨料理は、美味しすぎてビックリ!

自然の海の幸に感謝しつつ、
最高の釣行に我ながら祝杯ワイン



このイカ墨リゾット
ワインが止まりませんね~!

モンゴウイカ1キログラムの墨に対して、
3合の米では墨ソースが不足するかと思いきや。
充分でした!グッド!



充分過ぎるほどに出来たイカ墨リゾット、
余った分は 明日のお弁当に。



こんなお弁当、
白ワイン飲みたくなるなぁニコニコあせる
AD
2014春 エギング最終戦☆若狭湾
もう季節は初夏ですが・・・(^^;)

前夜ほとんど寝られなくて、午前1時にポイントイン。
遠足前日の小学生モードでワクワクアップ
して寝られなかったニコニコ音譜


先行者ゼロ、真っ暗な中で一人で釣りをするのは心細いを通り越して…、
正直怖い叫び

でも、ぜんぜん釣り人来ない。

こんな人が少ないのは初めて。
やっぱシーズン終わってるっていう事なのかな?

暗いうちはグロー(夜光)系エギで探ってみる。

海藻?水草?
めっちゃ引っかかって釣りにならない・・・。

満潮時刻2:30頃は、まともに釣りできてませんでした汗

誰もいないから歩いてランガン調査。

かろうじてエギを通せるラインを数本発見。
もうここでやるしかないな・・・!


4時頃からだんだん明るくなってきた晴れ


そしてやっと釣り人様ご来訪。
ヤエン+エギングの二刀流師もいらっしゃる。

さぁ、らしくなってまいりましたアップ


ここまで藻掛かり多発で釣りになっていなかった自分ですが、
集中力は切らしていませんでした。

明るくなってからが勝負だと・・・グーメラメラ

自分の経験則で、コウイカにはケイムラという自信があったので。



太陽光の力を借りて、ケイムラ(塗料塗布済み含む)エギ多数投入!



4:30頃
スラックジャーク3発の後のステイで、
ラインに違和感ひらめき電球

シュパッ!
乗った!

結構重い!
けど、引きは無い!

狙い通りのコウイカだ!

足元まで寄せてきたら、最後の抵抗ジェット噴射!

逃がさん!

タモ網で確実にキャッチ!!

やった!




今日は絶対釣りたかった、モンゴウイカゲットニコニコ



ギリギリキロアップの、文句なしのドラマティック スクィッド!



これで念願の、イカ墨料理が作れる音譜



ロッド:Zenaq Gahoujin AG-86 Spada
リール:ダイワ 13セルテート 2508PE
ライン:よつあみ ガリス ウルトラ WX8 ゲソX 0.8号
エ ギ:墨族4号ノーマル オレンジ/マーブル ケイムラ塗料塗布


この墨族4号エギ、いたってフツーな色とデザイン。
ちょっと古くささも感じるエギなんですが、
こういうのが意外と実績高い気がするひらめき電球




その後もう一杯追加を狙ったものの、無反応。

ヤエン&エギングの 二刀流師さんに話しかけてみたら、
ヤエン竿2本にすらアタリ無しという、
激タフコンディションとの事。

「もう終わりやなぁ」

ええ、 その通りのようですね…(;^_^A


7:00撤収
なんとこの自分が釣り勝って、
2014春シーズン終了という、
この上ない釣果でしめくくる事ができました \(^o^)/

コウイカを釣るコツが掴めた☆
自画自賛の思い出に残る一杯に出会えましたニコニコ


さぁ、晩御飯の準備をしよう!☆
AD
イカを使った料理についていろいろ調べていたら、
こんな風な記述に出会った。

「イカ墨料理を作るなら、コウイカ(モンゴウイカ)がおすすめ。
コウイカの墨は他の種類のイカの墨より、旨味が濃くて臭みが少ない。」

そうだったのか…!
そんな貴重なものとは知らず、
コウイカ釣っても海で解体して、墨は捨ててましたあせる



こんな感じで




まぁ、家のキッチンで墨袋ぶちまけたら大変ですからね~。

でも次回はイカ墨リゾット食べたいので、その下ごしらえ。


にんじん、玉ねぎ、セロリをみじん切りにして、30分以上じっくり炒める。



トマト缶を入れて1時間以上煮詰めて、
裏ごししてトマトソース完成。



これにイカ墨を溶けば、イカ墨リゾットのソースが出来上がりです音譜


次回も当然コウイカ狙い!
まだ頑張ってエギング行きます☆

でも、さすがにそれで最後かな?


気の早い話ですが、少し安くなってたので、
秋用のシャローエギ買い足しニコニコ


あと、魔界からこんなお誘いが…(^-^;


エギングはダブルハンドルが絶対やりやすい!
でも、高いからずっと我慢してます。

その日が仕事である事を祈ります。
行ったら絶対買ってしまうビックリマークニコニコあせる



Android携帯からの投稿
AD