今日は春の暖かい雨。

琵琶湖はもしかしたらイイ感じかも知れないけど、仕事忙しいし無理して雨の中釣りに行くのはどうかなと・・・。


大人です!

大人判断です。


なので家でダラダラと買い物ネタでブログ更新。


増税前のお買い物最終弾!

Zenaq Gahoujin AG-86 Spada


勢いで買ってしまった感が強いですが、せっかく買ったんだからネタにしようかと…(;^_^A

実釣してませんが。


ZENAQから直接通販で購入。




質感が良くていい感じです。


茶色系の大人な質感。



グリップ部 118g と出た。




ティップ部 16g




軽い部類の竿ではないですね。


お金がかかっているRG Guide system。

投げてみないとその良さはまだ分かりませんあせる



PE専用極小ガイド
RGガイドシステム
その真価はイカに (*^^*)


グリップ部分、カーボンスペーサーは質感高くて良い感じですが、実際使うと滑りやすいかも・・・


グリップエンドにロゴマーク。




ダイワ セルテート2508PE とのバランスはこんな感じ。




実際釣りしてないので使用感はまだわかりませんが、全体的な質感はイイ感じです☆



いやー、釣りに行きたいですね~!


家で釣りビジョン観たりブログ書いたりだけではつまらないですね~(^-^ゞ

 

AD
今月購入した13セルテート2508PEに、ヘッジホッグスタジオのベアリングを増設してみました!

13セルテートに増設できるベアリング数は、4個だけらしい。

これならそんなにお金がかからないし、それで14BBになるならやってみようかと。

もちろんベアリングチューンは、自己満足の世界だとわかっております(;^_^A
でも、この程度の出費で出来る事なら、やれる事はやっておきたい性格なので・・・爆弾

※この先、素人の改造インプレなので参考になるかどうかは自己責任でよろしくお願いしますあせる

ヘッジホッグスタジオの防錆ベアリング
ヘッジホッグスタジオ 13セルテート2508PE



ハンドルノブの白いカラー×2個 をベアリング×2個 に変更


ヘッジホッグのアルケミーオイルを差しておく。



比較動画のリンク貼っておきます
シュールな動画です (^-^;

13セルテートハンドルBB改造前

13セルテートハンドルBB改造後

明らかに回転フィールに違いが!!


スプールドラグのメタルカラーをベアリングに変更。





スプール受け部分のメタルカラーもベアリングに変更。



比較動画 (^-^; シュール~…

13セルテート2508PE 14ベアリングチューン前ノーマル

13セルテート 14ベアリングチューン装着後

ちょっとは良くなった感じかな?
よく分かりません。

ドラグの出が良くなっているかは、実際釣りしてみないと分からないですしね。

まぁ、そんなに劇的に変化しない方がいいですよね。
ベアリングチューンしないと使い物にならないリールとか。。。
そこそこのお金だして買った13セルテ、そんなのじゃ困りますにひひあせる

今まで安物の釣具ばかり使ってきたから感じる事ですが、13セルテート、パーツの精度高いですね~アップ

ガタつきが少なくて、しっかりしていて安定感がある。

13セルテートもヘッジホッグスタジオのベアリングも、買って良かった!!!
・・・、と、思えるような釣果に早く出会いたいものですニコニコ
AD
今年こそはちゃんとしたエギングタックルを購入しようといろいろ調べたり、迷ったりの日々。

リールは軽量とコスパで12ルビアスでほぼ決まった!

・・・と、思っていたら・・・。

店頭には12ルビアスあんまり展示してなくて、
13セルテートはほぼフルラインナップで展示。

実物見たら
「セルテート、カッコイイなぁ・・・」(^ω^;)


ネットで13セルテートについて調べてみると、いい情報ばかりが目に付く。

みんなイイと言っているように思ってしまう。

いいモノを見てしまうと、そっちに心が傾いてく。

いやー、ネットも魔界ですね~あせる


1週間悩んだけど、やっぱ欲しいという結論に至り・・・

ダイワ 13セルテート 2508PE 購入!


購入の動機は「耐久性」
やっぱ長持ちしてくれるのが一番。


ちょっと重くなっても、頑丈なのがいい!(手の届く範囲内の値段で)

計りに載せてみたら、241gと出た。


12ルビアス2506より、30g以上重くなる模様。

やっぱちょっと重い・・・?(;^_^)

でも、これに合わせるロッドは、

ゼナック 我逢人 ガホウジン AG-86 Spada(竿重量137g) を購入予定。
ゼナック ガホウジン

今どきのエギングロッドとしてはちょっと重い部類になるようだから、
タックルバランスは悪くはないだろうという勝手な妄想得意げ

朝から晩まで一日中シャクり続ける釣りはしないと思うので、、多少重くなってもいいかなと。

勢いでいろいろ買ってしまっている。

我ながら見事な釣られっぷり!!


その資金は、スキースノボ予算から振り向けてます。

今シーズン、スキーに1回しか行かなかった。
滑走日数は年々少なくなっている。

もう新しいスキースノボ道具を買う必要がなくなってきていると考えると・・・

ちょっと無理すれば、いい釣具が買えますな~。

PEはガリスウルトラWX8 GesoX 160m 0.8号
を巻く予定。


こんな高価なPE、初めて使います。


ブンブン大津店で
その場で当たる!Draw4キャンペーン
なんてポスターを発見。、
ドロー4エギ2個購入で、
スクラッチクジが1枚引けるキャンペーンとの事。

今まで買ったこと無いエギ ドロー4を4個購入。

よくわからないので、「オカピーセレクト」からチョイス。


で、クジを2枚引いてみたら・・・

何と!スペシャルエギが1個当たった!
真ん中の
金アジ/ホロ

スケルトン系のボディに、ラトルが4個入ってる。





スケルトン系とラトル系のエギには興味あったけど持ってなかったので、
このラッキーなゲットは嬉しい音譜



な~んかいろいろエギング用品買い込んでますが、腕前はまだまだぜんぜん。

どんどん釣りに行って、実戦の中で腕を磨いていかないと・・・!

でも、春のデカイカがもし釣れちゃったりしたら、
それがもし卵抱いてたりなんかしたら・・・
リリースしないといけませんね。

卵抱いてるかどうかの見極めもできない自分が、
春にエギングしてもいいのかなという葛藤はありますね。
AD