2月も下旬になって、やっと今シーズン初スキースノボ。
まぁ、仕事の都合とかで仲間と予定が合わなかったから仕方ない。

天気は高気圧に覆われて、気温も上がるようだ。
天気図2.26

しかし!中国大気汚染物質PM2.5が、運悪く日本付近に蔓延してきた~(-"-;)
先週までまぁまぁ空気きれいだったのに。
PM2.26

でもよく見てみると、長野県とか岐阜県辺りのPM2.5濃度が薄いような・・・?

朝起きたら、運良く空気まぁまぁきれいでした!


空も青いしこれはラッキー!




スキー歴20年、ボード歴6年。
初滑りだし体もなまっているので、安全を考えて今日はスキー。

白鳥高原スキー場は、規模は小さめだけど、とにかく自由!
コース内・コース外とかいう概念があまりない。 つまり、どこを滑っても自由な感じでロープとかあまり張っていない。

地形でポコジャンしたり、ちょっとした崖を飛び降りるのも個人の自由(^ω^)
比較的空いてるし、自由な雰囲気が好き。

昨夜ちょっと雪が降ったらしく、軽くパウダーパックな雪質。

滑りやすくてスピードも出て、天気も良くて爽快スキー

至る所に設置してあるパークアイテムは、飛びやすいのがあんまり無かったかな~。

スパイン系のアイテムが多い気がしたけど、ちょっと難しくて飛びこなせなかった。



久しぶりに引っ張り出してきた一眼レフで撮影大会。


天気良くないと、こんな事できないですからね☆






こんな感じでワイワイと楽しんで早めに終了。
とにかく天気が良いのが一番ですね~、スキースノボは!

満天の湯で温泉につかり、いよいよ本日ののメインイベント!
(アフタースキーが今日のメインイベント・・・(?)(;^_^A)))

白鳥高原方面へ行く峠道の途中にある、「桧茶や」さん。
桧茶や


ここの手づくりいちご大福は絶品! いちごも自家製(?)モチがめっちゃ柔らかい!
1個100円とは思えないクオリティで必ず寄ります。

和菓子各種も手づくりでとても美味しい!
この「桧茶や」さんをスルーしてるスキースノボ客さん多いと思いますが、絶対オススメです☆


お次は 東海北陸道 白鳥IC近くの 「さくら」で鰻!
さくら


注文してから炭火で焼いてくれるので、時間はかかるけど味は間違いない!


観光地価格でちょっと高め。

でも、年一回はここの鰻は食べたい!

いや、昔からこれくらいの価格だったと思うので、値上がりしていない鰻というのは価値あると思いますナイフとフォーク

そしたらなんと!、鰻が残り二匹しかないとの事・・・!

仕方ないので、先輩と初参加の後輩の女の子に鰻は譲りました。
自分は冬限定、熊鍋定食に。


そしたらこれがめっちゃウマい!
しし肉の脂をもっと濃くしたような、濃厚な肉と脂の味わい。

旨味の濃いダシ汁は、〆に雑炊にして、みんなで舌鼓グッド!

鰻も一切れだけ分けていただけました(^ω^)

やっぱ最高に美味しかったですにひひ

飛騨牛朴葉味噌焼き





ウチに帰って、桧茶やさんの和菓子と日本酒で乾杯!

桧茶やさんのいちご大福、
いちごの適度な酸味と柔らかいもち、甘すぎないアズキとのバランスが最高です!
今年も感動しながらいだきました~アップ


とにかく今シーズン、一回でも雪山に行けて本当に良かった~ビックリマーク(^o^)
AD
釣り好きの猛者たちが集うというフィッシングショー。
フィッシングショー大阪 2014


下手の横好きで釣りしてる自分ですが、初めて行ってみました!
釣りをほとんどしない嫁さんも連れて・・・。


2/8(土)
大雪警報とか言われてた割には、そんなに積もってない雪


まぁ、道路にも少し積もりましたが、すぐに溶けそうな湿雪。


電車も数分の遅れで運行してたので、9時過ぎ頃に無事到着!


悪天候でも人の列がどんどん会場に吸い込まれていく・・・!


4号館で500円抽選会、自分は残念賞だったけど隣の方が1等ロッドをゲットされてたり・・・、
のっけから盛り上がってますな~!


即売会場はイモ洗い状態。



墨族3.5号が700円(税込)で安いな~、と3個買ったら、別の店では600円!(~_~;)

確かに安いものは安いので、いろいろ買い込み。

早めに昼ごはんをいただく。


蒸しウニ丼と、仙台牛タン、期待以上に本当に旨かった!


マグロ解体のブロック売りは3000円均一。


量を考えれば安いと思うけど、こんなに大きいのは要らないな~。

結局買わず。


6号館各メーカーブース会場は、またすごい人で盛り上がりまくり!


墨族ブース


ハリミツのFBにイイネ!したら、エギ1本もらえるというキャンペーンを知らなかった!

帰り道でそれに気付いて、激しく後悔汗


TVやネット動画でよく見かけるプロの方々がそこらじゅうにいらっしゃる!



人が多すぎて見えない(((^_^;)








釣りをやらない嫁さんは、何に興味を持って楽しんでいるのかなと思ったら・・・。


こういう美しいディスプレイが良かったそうです。

確かに、お金かけてきれいなブース作っているメーカー、多かったですね。



ぶらぶらと軽い感じで見て回って、12時には出ました。
釣りビジネスの市場、ファンの裾野って、本当にデカいと感じますね。

初めてでしたが、行けて良かったです(^o^)ゞ

今回の収穫



各メーカーのブースでもっと積極的に話しかけたら、ステッカーとかもっともらえたのかな?

まぁ、今回は初めてという事で、感じがつかめただけでも良かったんじゃないかとグッド!
AD
消費税増税前のお買い物☆

TALEX偏光サングラス(度入り)を思い切って購入!

滋賀県にはTALEXプロショップ(正規代理店)が2件しかない。

で、そのどちらもウチから近い。

しかも!そのうち一軒が15年前からお世話になっている眼鏡屋さんだったという(!)
そんなご縁を感じて、思い切って購入。



このお店でメガネを作ってもらうのは、今回で4個目。


TALEXはほぼ定価販売なので、消費増税と同時に確実に値上がりすると思われる。

以前から欲しいと思っていたモノは、この際買ってしまう事に。

TALEX トゥルービュースポーツ。



フレームは定番のZEAL



ZEALのCAVAROというモデルのフレーム、めっちゃ軽い!




自分はけっこー目が悪いので、レンズ圧縮のランクを上げて作ってもらいました。

圧縮しないとレンズがぶ厚くなるので、メガネを作るとき、いつもレンズだけで4~5万かかる。

で、今回もレンズとフレームで約5万強のお買い物 (^ω^;)ノ

でも、掛け心地も見え心地もすっごく良かったので、イイお買い物できましたグッド!

いちおう釣り用として買いましたが、夏場の車の運転とか、西日が眩しい岐阜スキースノボ帰りの東海北陸道での運転とか。
便利に使えるシーンは多いと思うので、納得の購入です。

TALEXは高熱に弱いらしいので、夏場に車内放置は厳禁らしいですあせるビックリマーク


そういや自分はアイウェアが好きなんだなと、ふと思ったり。

仕事、プライベート用でメガネは合計6個所有、スキースノボ用ゴーグルはオークリーなど4個、同サングラスは2個。

で、今回釣り用偏光サングラスを追加。

新しいアイウェアを買う度に、ワクワクしてくる感覚アップ これは衰えない。



明日は大阪フィッシングショー!
前売り券買った!
行けるのは2/8土曜日だけ!

・・・しかし・・・、大雪予報!
自分の予報でも、これは結構降ってしまうのは確実雪

ボアブーツに専用防水スプレー振って、頑張って行って見よう!!グー



・・・、電車が止まったら、あっさり行くのを諦めるだろうけどにひひ汗
AD