年末は仕事が連日ハードで疲労困憊・・・。
しかし、たまには釣りに行ってリフレッシュしないと。

昨年年末、10個以上買い込んだメタルバイブ。
釣りに行く度にロストして、もう5個しかない・・・w


残りのこの鉄板で、何とか1匹ゲットしたいところ。


一年ぶりに、におの浜でメタルバイブ遠投釣行です。

明日12/26から無料になる近江大橋を、原付20円で渡河。

5:30 プリンス前 イン
誰もいない!!

去年は平日でも、この時期は結構釣り人いたんだけど。
やっぱ釣れていないから、人いないのかな。

6:30になっても、釣り人は来ない。


北西からの風が寒いし、あんまり遠投できない。

早めに回収してロストを防ぐものの、疲労でだんだんルーズに・・・。
手前で根がかりしやすいのは解ってはいるけど、寒さと疲労で集中力が持たない・・・w

で、今日もきっちりリトルマックスを根がかりでロストして、7:30撤収!
もちろんボウズでしたっあせる

琵琶湖バレイスキー場がある比良山系は、きれいな雪景色。



早めに帰宅して、洗濯干して買い出ししてからちょっと仮眠。

今夜はささやかなクリスマスホームパーティナイフとフォーク

疲れてるから、そんなに手の込んだクリスマスメニューは出来ません。
お手軽なレシピでにひひあせる


刺身用サーモンは、酒で蒸し焼きしてからタマネギ、パプリカとマリネしてサラダに。


チキンレッグは、シンプルに塩コショウのみでフライパンで焼いて、オーブンで15分。



じゃがいも玉ねぎかぼちゃにんじんさつまいもをル・クルーゼの鍋でゆでて、バーミックス(スティックミキサー)で混ぜて、根菜スープ。



よつばさんの食材は間違いないグッド!
よつば


お気に入りのワイン、ヒトミワイナリーの無濾過発泡ワイン。




滋賀県八日市にある小規模ワイナリー、ヒトミワイナリー。

その行程の多くは手作業で、瓶詰めまで手作業という自然派ワイン。


酸化防止剤(亜硫酸塩)含有量が少ないので、自然な味わいがとてもとても好き。
二日酔いにもなりにくい。ワイン

変な苦味がないから、料理にも合う。
一般的なワインとは全く味が違う。

とても飲みやすいので、ワイン苦手な人でも、ここのワインなら美味しく飲めますよ。





嫁さんから思いがけないクリスマスプレゼント!

有次の小出刃包丁!



本物は、やっぱ違います。


美味しい魚をもっと釣って、料理の腕を磨けという事なのでしょうにひひ

有次の中では一般家庭用向けランクの包丁でこの質感と切れ味・・・!
めちゃくちゃ良く切れるなぁ目!

素人の自分がこの包丁を使いこなせるかなぁ?(^_^;

料理するのがまた楽しみになってきたアップ

男は本物の道具に弱いですからね~!
本当に良い本物に触れると、テンション上がりますよね!

それは釣り道具でも、スキースノボ用具でも同じだと思う。


今日は釣れなかったけど釣りには行けたし、クリスマスホームパーティ料理も最高に美味しかったし、また明日から仕事頑張るか~(^3^)/
AD
平日の休日、釣りに行けない天気ではない。

若狭にエギング行きたいけど、もう終わってるだろうな~。

アジングとか、根魚釣り用のルアーも買ってみた。


アジング、メバリングのルアーは買ってるけど、タックルはバス用しかない。

小潮だし、やめとこう。
遠いし。

バス釣りなら、旧彦根漁港か、におの浜かな。

しかし、におの浜には猟師さんの刺し網があるらしい。

消去法で、旧彦根漁港しかないか~・・・。

てな感じで、どんどんチキンな消極的思考。

とりあえず深夜に起きてしまったので、、
AM4時 出撃車

車で出撃してたったの5分経過頃にはもう・・・、

「自分ひとりだけで1時間以上かけて彦根~? 小バス遊びの為に~?
・・・

却下!! 」


瀬田川へ引き返す。

どうせ釣れないだろうけど、現場確認だけと思って暗闇の瀬田川。

もちろん誰もいません。

先週、小さいインレットに40cmクラスがいたところ。
そーー… っっと 近づいて ネコリグ落として チョンチョンしてみる。

小さいバイトにちょっとビックリ!!
深夜に一人ぼっちでの釣りは心細い…(~_~;)
小バスだったのかな?

歩いて少し移動してネコリグ投入。

釣れないと決め付けて適当にキャスト、

一投目から
なんか モゾモゾ アタリ…?

不意にアタリがあると急激にアドレナリン どばぁ!

テンションアップ!アップ

竿を戻して食わせの時間を与えて、アタリを確認。

食ってる・・・! ふんっ!
ぐいぐいぐいぐい!! ジジジジジ

マジですかっ!?

ちょっとちょっと!予想外に引きが強いあせる
いつものスピニング5ポンドフロロで大丈夫かなあせる

しばらくファイトしてたら、急に動きがなくなる。でも何か重いものが掛かってる。
ってか、異様に重いけど本当にバス?
コイとかナマズとかいらんで~、やめてな~(汗)汗

漆黒の水面からバス君登場、ちょっと安心した (^^;)
藻が絡んで動けなくなって重くなっただけみたいでしたっ。

5:00 38cmゲット!
まぁまぁでしょう。

川バスのファイトはサイズ以上に楽しめて、イイですね~!


しかし、その後は続かない。

5:30になってもまだ真っ暗。



におの浜に移動、ちょっとだけダウンショットで小一時間様子見。


ショートバイトのみ、
寒いし7:00で終了。

でも、
意外な釣果で自分的には満足 (^o^)ゞ

におの浜には10人くらいいたかな。
やっぱバイブレーション遠投してる人が多かったです。
刺し網は夜までに撤去されるようですね。


晩御飯は何にしようかな~♪
近所のスーパーでメバルを発見!

最近根魚釣りに興味深々なので、迷わず購入。


定番の煮付けに。


適度な脂の乗り具合で、意外とあっさり上品で美味しいお魚であることに今さら気付きました。
初めて買って料理しました。

美味しい根魚釣りたい!!
AD
今日は重要な買い物からスタート!

それは、釣具ではなく・・・
紙製品! (笑)(^o^)ゞ


もともと円安、資源高で価格上昇中の紙製品。

消費税増税直前の特需を見込んで、各メーカーは在庫確保に走っていると言われている・・・。


紙製品の市場供給量が減ってきている状況。

各量販店はさすがに12月は無理して安売りするでしょうが、年明け以降は無茶な安売りはまずしないでしょう。

腐るものではないので、置く場所があるなら備蓄しといたがいいかなと思って。
トイレットペーパー買い込んでからの釣行(;^_^A



瀬田川のちっこい流れ込みに、40cmクラスのバス発見!

ネコやツネなど、人為的なモノにはノー反応
というか、人の気配ですぐ逃げる・・・。汗


家から徒歩2分の池も、もう終了。
水位激減で、もう魚いません。

毎年干上がってる池ですからね。
ウチの近所の池バス☆パラダイスも終了ですダウン


まー、今日はこんな感じでした。

が、休みと天候が合えばまたどこかに釣りに行きまっすっ!
AD