今日は本当は若狭でラストエギングの予定でしたが、強風なのでやめとこうという事になりました~っ。
バス釣りに変更~うお座

久しぶりの琵琶湖。
と言っても、旧彦根港水路です。

冬のド定番有名ポイント。

7:30イン 初めて来ました。


さすが人は多いですね。

駐車場には三重、名古屋、豊田・・・、県外ナンバー車が多数車

県外からワザワザ・・・?
なんて、滋賀県民は思ってしまいますが、彦根なら東海方面からのアクセスは意外と容易なのかもですね。

ボイルも所々発生している・・・!

同行者さんのミノーにヒット!



ミノーでバス型ミノーサイズが釣れましたにひひあせる

どうやらかなりバスは小さい模様。

足元にプラグやワームを落としてチョンチョンやると、小バスが寄って来る。
が、半信半疑で口をパクパクさせるだけ・・・。
食わないあせる

小バスですでに賢い・・・汗
こうやって天才バス君達は養成されていくのでしょう。

同行者さんはダウンショットで、トータル小バス2ケタ(10数匹)ゲットされました!


小さいチヌ針とエコギアの極小ワームで、次々と釣果につなげておられる。
さすが、釣りの経験値が違いますグッド!

自分もダウンショット+サターンワームを半分に切る。
で、20cmゲット。


晴れて風が止むと暖かいけど、曇ったり雨が降ったりすると急に寒くなる。
そんな天気が30分~間隔で繰り返し。

やっぱ湖北は気候が違う。
湖北の冬の気候の厳しさを感じます。

10:00~ くらいからアタリも遠のいて釣れない感じ。
でも人は依然多い。
釣堀状態です。

少し以前に買ったBOWヘッドを投入してみるが、ここではバスのサイズに合っていない感じダウン


自分は信頼のスワンプクローラー・ネコリグをしつこく投げ続ける。
が、ネコリグでこんなにアタリが乏しいのは、あまり記憶にない。


スワンプにすら乗らないサイズしかいないのかな~・・・?


11:00頃、やっとネコリグにアタリ・・・
少し食わせの時間を与えて・・・ぇ のぉ…
フンッ!!
と、合わせてみると、なかなか引く!


手尺計測ですが、30cmゲット!!!!



ここで30cmって、なかなかのサイズじゃないですかねニコニコ


同行者さんも最後はネコリグで20cmで締めて、11:40撤収。

初めて来た有名定番ポイント、渋くて他の皆さんも10㎝~クラスの小バスがポロッ、ポロッ だったかな。

小バスの魚影は濃いけど、いいサイズは難しい感じでした。

ハイプレッシャーな「釣堀」みたいな印象でしたにひひあせる


お昼ごはんはラーメン屋さん 「にっこう」
ラーメンにっこう

また行きたいと以前から思いつつ、なかなか彦根方面に行く事がないので、今日は久しぶりに訪問。

つけ麺の麺がとても美味しい。
麺だけでイケるグッド!


小麦の風味がすごく好き音譜

つけ汁は鶏系の濃厚ダシ。
ゆずの風味が効いていて、コクが強いのにあっさりいただける。

余ったつけ汁は、魚介系のスープで割ってもらう。
ゆず胡椒が隠し味(と思われる)割りスープがまたあっさりして、上品でとっても美味しいラブラブ!
また来れてよかった♪



琵琶湖本湖は強風でババ荒れ。

でも、旧彦根港とかこういう所なら釣りができます。
美味しいラーメン食べて帰宅っていうのも、気軽に釣りが楽しめていいですね。
AD
越前で取り込めなかった良型アオリイカのリベンジをすべく、いろいろ装備を増強して準備してはいたものの・・・。

越前と若狭湾では天候が違う雨雲レーダ情報。
(越前に雨雲の通り道)という状況。

なので、今日は一人で若狭湾へ。

4時~、一番乗り。
まぁ、駐車スペースには車数台仮眠中(?)がいたので、後から来るのでしょう。

沖の方では雷が光っている雷
冬の日本海、天候は厳しくなっていく気配。

波止場先端から追い風に乗せて、墨族・グロータイプ2種をシャクりまくる。
ぜんっぜんダメダウン

後から4人組が来て、どうやら一人が釣った様子。
暗くてよく分からなかったけど。



朝まず目には10人くらいエギンガーいたのに、釣れないのでみんな帰ってしまい、8時には自分以外には2人。
その2人もサビキでアジ釣りに切り替えて楽しんでおられる。



4:00~8:30 エギ6種をライントラブルもなくシャクリまくったのに、見事にノースクィッド!!爆弾

終~了~、のホイッスルを聞いた気がしたけど、気のせい?f(^_^;

みなさん短時間で見切りつけて、移動されてるのも納得の厳しい状況でした。


エギングは楽しくて、釣れたら美味しくてハマっているけど、肝心のアオリイカがいない(釣れない)ならもう諦めてまた来年かな~(?)


今日のノーフィッシュフォローグルメは 「栃生梅竹」さんの鯖寿司!!!
すでに紹介済みかもですが、やっぱ最高ですここの鯖寿司は(^o^)


鯖街道の鯖寿司ではここが一番好き!


肉厚の鯖と絶妙のバランスの酢と塩。
いい塩梅とはこういうものでしょうね。


脂の乗った鯖に合うように、塩加減は少なめ。
鯖はトロトロに口の中でとろけますラブラブ!

しつこくない味付けだから食べ飽きない。
どんどんイケる。

完成された逸品とはこういうものなのでしょうね。

釣れなかったけど、まあ楽しかったからよしとしよう!パー
AD
今日は買い物ネタ。

草津市矢橋のFFさんでは、店舗移転記念店内15%オフセールが何故かまだ継続中。
かなりロングランで割引してくれるのは嬉しい。

前回の越前エギングで必要だと思った装備を買い込む。

ライフジャケット


国土交通省型式承認モデル(自動膨脹タイプ)なのに、1万円を切るお値段で買えた\(^o^)/
本当に欲しいものが、少し安く買えるのは本当に嬉しい。

越前は波止場が高い所が多く、落ちたら溺れて死ぬな・・・、と恐怖を感じたので。
買えてこれでひと安心(^-^;


強力ヘッドライト


「最強の明るさ」というPOPにそそられて購入。
6W+1Wの強力LED。
6Wモードの明るさは、ヘッドライトとしてはものすごいものがあります。


深夜に漁港に侵入する際には、暗いライトでは危険を感じたので。
元の値段は高いけど、15%オフなら納得。


墨族も買い足し。


前回は小さな漁港へ移動しての第一投目で大きいのが掛かって、急に墨族への信頼がアップしてきました。

次回はどうかな?期待買い。


これはナチュラム通販での購入ですが。
ダイワ・ランディングポール+第一精工・オートキングギャフ


なかなかいいデザインじゃないですか。


でかいのが釣れたら、今度こそこいつで取り込む!
次回出番が来るといいな~グッド!


で、明日越前エギング行こうと思っていたんだけど、越前方面はコンディション悪そう・・・ダウン

残念・・・!
若狭湾方面にするかな。
AD