エギング リベンジ! って事で、 5:00出発車→ 7:00イン


風も波も穏やか~、寒くない。
エギング日和晴れ

7:00開始では遅いのか、ボチボチ撤収される方もいらっしゃる。
みなさんイカのお土産を手に手に持っていらっしゃる。
釣れている・・・!

7:30~ エギ2.5号で胴長15cmクラスをゲット!


このくらいのサイズだと、引きが良い (^-^)


逃すと晩御飯のオカズが減ってしまう、という緊張感があるにひひあせる

やりとりは慎重に・・・。

12:00までやって、10cmから15cmくらいのを4杯ゲット!

同行者の方は小さいのも含めて10杯ゲット!

エギで小ヒラメ(カレイ?)をゲット出来るなんて、初めて見ました目


12:00撤収!
じっくりエギングを楽しませてもらいました!

お昼ごはん食べたり、買い物したり。
16:30に帰宅して、急いでイカをさばく。


晩御飯に間に合いました (^ω^)


お刺身は最ッ高に甘くて旨すぎです!
いや~、新鮮なアオリイカは間違いのない美味しさで感動しますね!!

同行者の方が、小ヒラメを譲ってくれましたニコニコ
小ヒラメは片栗粉で揚げて。 味付けは一切無し!

骨までサクサクアップ芳ばしい!
身はホクホクアップ 淡白な白身の旨味!最高です音譜



同行者の方が、小イカもくださったので、ごま油だけで炒める。

この芳ばしさと身の甘さ・・・、何なんでしょう・・・最高に旨いです!

これだから秋エギングは重要イベントとして外せませんニコニコ
美味しすぎて家内も感動して喜んでくれたし、良かった良かった!グッド!
AD
福井県小浜市、犬熊漁港に行ってみました。

で、タイトル通りイカは釣れませんでしたあせる

6:00イン 風が強くて釣りにくい・・・。


ちょっと寒いし、釣れてないし、集中力持ちません汗


エギンガー10人以上いたかな、イカ釣れてる様子見れたは1杯のみでしたw

早々にタコジグに切り替える方もいらして、ウチはサビキ釣りに変更。

小アジ13匹ゲットして9:00撤収。


清掃協力金千円を犬熊漁港に支払ってこの釣果ではなー・・・、と思ったけど仕方ない。

今晩の料理で挽回だ~!グー

鮮魚店で約40cmのクロダイを800円で購入。


道の駅「うみんぴあ大飯」の農産物直売所で、トマト、イタイリアンパセリ、ズッキーニ、ローリエ、みょうがなど、格安で入手キラキラ


今日は農産物直売所を3箇所回ったけど、ここが一番安かった気がする。


で、これら若狭で入手した食材でクロダイのアクアパッツァ。(ムール貝は地元スーパーで購入)

仕上げにイタリアンパセリをちらして。

ワイルドな味でしたが、新鮮だからこそ味わえる濃いダシの汁とそれを吸ったトマトやズッキーニがメチャ旨い!

クロダイの半身は刺身で。
意外とクセ無くてトロっとして美味しかった!


小アジは天ぷらにして塩でいただく。
ミョウガやズッキーニも天ぷらにして。


最高に旨いですね~!ビールも発砲ワインも最っ高に美味しくいただけます。

ウチのお気に入り&定番ワイン、ヒトミワイナリーのクマゲラ。


ヒトミワイナリーのワインは、酸化防止剤の含有量が少ない(もしくは全く無い物もある)ので、自然な味わいが好きです。
料理に合いますニコニコ
AD

すっかり寒いですね~

テーマ:
朝イチの原付は上着無しでは寒い季節になってますね~。

釣り用のグローブ忘れたけど、大丈夫かな。

5:20~ 千松前

渡り鳥

ここはいつも人がいるポイントだけど、今日はいないので入ってみる。

岸沿いにスワンプ・ネコリグで。
やっぱりいた!

30cmないサイズだけど、狙い通りに釣れるのは嬉しいニコニコ

しかしその後ネコリグ、ポッパー、スイッシャーで探るも釣れませんね~。

3人ほどランガンして去って行く、釣れてない様子。

寒いし手も冷たくなってしんどくなってきたので、6:30で撤収!

軽装で気軽に釣りに行ける季節は終わりかな。

明日は嫁さんとエギング!音譜


Android携帯からの投稿
AD