やっと釣れた

テーマ:
やっと今年初バスっ!
遅すぎますね・・・。

自衛隊裏でした。

原付琵琶湖黒鱸釣行(琵琶湖でブラックバス釣り☆でもあんま釣れてないですよ~)

周辺の浜
平日でも人多いですね。
原付琵琶湖黒鱸釣行(琵琶湖でブラックバス釣り☆でもあんま釣れてないですよ~)

ヘビキャロで41センチ。
原付琵琶湖黒鱸釣行(琵琶湖でブラックバス釣り☆でもあんま釣れてないですよ~)

亀の甲羅干し
原付琵琶湖黒鱸釣行(琵琶湖でブラックバス釣り☆でもあんま釣れてないですよ~)-亀の甲羅干し

ケイテックワームは良く釣れる。
良心的価格なのも嬉しい。
原付琵琶湖黒鱸釣行(琵琶湖でブラックバス釣り☆でもあんま釣れてないですよ~)

周りも結構釣れてました。
と言っても、一人1時間に1匹出るかどうかの世界。

僕は5時~10時で1バラシ1ゲット。
でも、粘れば割といいサイズが出てたので、釣り易い時期になってると思います。
これでも。

基本、近年の琵琶湖は渋いですよッ!!

見てる感じでは、ヘビキャロ、ダウンショット、ネコリグ、が釣れてました。
トップにも投げましたが反応なし。

ボイルは至るところで発生!
活性は高い。 が、ハードルアーにはなかなか乗らない・・。
そんな感じ。

同行者がラッキークラフトのフラッシュミノー(浮く系)ですんごいでっかいの掛けましたが、フロントフック曲げられてフックオフ・・・。
時間帯は9時以降でした。

水温上昇とともにボイルは至るところで発生!
早朝の時合いだけではないみたいですね。

粘れば必ず出ます!
明日からの週末も天気は良いようなので、みなさん頑張ってください!!!
AD
今年いまだにバス釣ってません。
毎週平日1日は釣りに行ってますが、釣れません。

平日早朝から約2~3時間程度のオカッパリ釣行では、そんな気軽に釣れる魚ではなくなってきているのか???
そうなってきていると思います。

週末のバスアングラーの人数はすごいものがあると思う。
バスブーム再来の盛り上がりを感じます。

しかし、魚の数と人の数では、圧倒的に人が多い。

とある土曜日、自衛隊裏に行くとウェーダーとボートのアングラー大群!
見える限りで50人以上もバスアングラーがいる・・・!

しかし、早朝~10時までで釣られたのを見た魚はたったの4匹・・・っ
この人数で釣れた姿を見たバスがたった4匹ですよw

もう専門的なノウハウを持った、一部のマニアにしか釣れない魚になってきているのかも。

バスを捕る仕掛けは増えている。
バスを捕る漁師が捕り続けている。
バスの個体数がここ10年以上、連続で減り続けている。

私は滋賀在住だから原付で気軽に釣りに行けるし、釣れなくてもまた次回に期待しようで済む。
が、大阪・名古屋などから高速代ガス代出して琵琶湖に来て、一日かけてボウズではやってらんないと思うのですが・・・。

先日も遠方から来られたバスアングラーの方と話しましたが、土曜日曜車中泊で長時間釣りをして、やっと1匹釣れたとかwww

こんなの趣味として続かないでしょう。

果たして今後のバス釣り業界はどうなるのでしょう。

まぁ、他の趣味でリフレッシュすればいいだけの話ですけどねっ
AD