2010-08-10 01:23:31

タイ(チェンマイ)からミャンマー(タチレク)への行き方

テーマ:09.ミャンマー
世界一周9カ国目へ行ってきた。(*^▽^*)
日帰りミャンマー入国だよぉ~





チェンマイからミャンマーへのタチレクへ、タイビザの日数が足りないため行って来ました!


そもそも、ミャンマーに行くのって難しいんですよね。
飛行機じゃないと行けなかったり、ビザが必要だったり、昔は強制両替っていう制度もあったそう。
でも、私の行った、タチレクではミャンマーのビザなしで、入場料を払えば最大14日間滞在できる場所なんです!


例えば私のように、タイビザが少なくなってきたツーリストがミャンマーの一時入国をしてスタンプさえもらえば、また15日間タイに入れる権利をもらえるというわけなんです!
※但し、タチレクでのツーリストの行動範囲は制限されているのでご注意を!


チェンマイではツアーも出ています!
700バーツ(2,100円)ぐらいで、ゴールデントライアングル&ホットスプリング&首長族の村へ行くというのがあるようです。
※ミャンマー入場料は別だと思います。



ツアーで回るのも少し考えたけど、どうせなら、国境をツーリストバスじゃなくって、ローカルの人達と渡りたい!と思い、自分で行くことにしました!



それにしても、久しぶりの国境陸越え。ドキドキ。


でも、情報が微妙に薄い。ドキドキ。ワクワク。いひひひひ~。



昨日宣言した5時半には、起きられず。
ある程度調べていた時間の候補を目指して、6時30分に家を出る!



チケットカウンター直ぐに発見!


『ミャンマーのタチレクに行きたいから、メーサーイ行きのチケットを買いたい』と言うと、


『もうない』といわれる。(T▽T;)



あわわわわぁ~。ε-(ーдー)ハァ



7時15分の段階で、8時行きのバスは満席だった!!
直行便は、8時発の1本しかなかったようだ!少なっ!!


困っていた私に、チケットカウンターの人が別ルートを教えてくれる。


『チェンマイからチェンラーイへ向かい、そこからメーサーイ行きのバスに乗り換えられる』と。確かに地球の歩き方にも書いてある。気持ちを切り替えて、それで目指すことにした♪
OceanのWonderful Life☆世界一周の果てに!


3時間バスに揺られて、チェンラーイに到着。お昼の12時だった。


同じバス会社がメーサーイ行きチケットとを扱っていたので、早速購入しようとすると!


『ここからでは、3時にしか出ない』と言われ、



『それじゃ、今日中に国境ゲートくぐれないじゃん!!ゲート閉まっちゃうよ~!!』と愕然としてしまう。llllll(-_-;)llllll


チケットを売っている人が一生懸命説明してくれて、
『チェンライにはバスターミナルが2つあって、もうひとつのところからは、頻繁に出ている』と教えてくれる。



10バーツのソンテウでそこまで移動。
約20分。



イヤな雰囲気が2回続いたもんだから、私の頭の中はナチュラルハイになっていた!



うぅ~ん。情報不足でマカオで失敗したときを思い出す。苦い思い出だなぁ・・・。



でも、私にはどうしてもミャンマースタンプが必要なんだ。



なんてたって、明後日にはビザが切れる。


もし、今日国境が閉まる時間までに行けなかったら、明日の英語の授業をキャンセルしてでもこの辺で泊まってスタンプ貰わないと!!



不法滞在なんて、絶対にゴメンだー。



ベリィーエキサイティング! アンド スリリング!!!おぅ!アイムクレージーY(>_<、)Y



なんて言葉が浮かんでは消え、明らかにローカル人しかいないバスの中で、一人自分を励ます。
OceanのWonderful Life☆世界一周の果てに!



バスを乗り換え、国境の街メーサーイへ無事到着。ソクテウに乗って国境ゲートまで行く。



ミャンマー滞在、賞味20分弱。
これが20分で見た、ミャンマーです。




タイ側の国境ゲート。
OceanのWonderful Life☆世界一周の果てに!



橋を渡ればそこはミャンマー。
OceanのWonderful Life☆世界一周の果てに!



ミャンマー側の国境ゲート。奥に見えるのがそうデス。明らかにタイゲートのほうが綺麗だよね。
OceanのWonderful Life☆世界一周の果てに!



ミャンマーに入場すると、パスポートは預けて、これ貰います。入場料10USDを払う!
※地球の歩き方には5USDって書いてるけど、値上がりしているよ~!!
OceanのWonderful Life☆世界一周の果てに!



『ショッピング??』って聞かれるので、『イエッス!』って答えておく。


ミャンマーの文字が書かれた壁。
OceanのWonderful Life☆世界一周の果てに!



3時半ごろから入って、コピー天国の買い物ストリートを見たら、既に3時50分!!
早いかなと思ったけど、バスターミナルに向かうことにした。



特に、キャラクターものが雑な感じのコピーが面白かった。
象牙とかも売ってるけど、ワシントン条約で違反ですのでご注意を!
※あと、もし買っちゃったら帰りのバスの中で、警官にバックの中と財布の中を調べられますんで、持って帰れないと思います!!!



帰りのバス、なんと!!最終バスが4時30分だった!バス停に着いたら、あと20分で出発!


ふぃ~い。セーフ。あぶねぇー。



今度は、無事に直行便に乗れました。
マジ快適。VIPシートじゃなくっても、お菓子なんかでちゃうから。シートは2タイプあるから。
あれ?!都バスのマスコットに似てない???
OceanのWonderful Life☆世界一周の果てに!



帰りシンガポーリアンのツーリストと仲良くなる。ヾ( ̄ー ̄)X(^∇^)ゞ
彼は、シンガポール語、英語、中国語、タイ語が話せる30歳だった。彼もミャンマー日帰りの旅。
私が指くわえて見てた、8時チェンマイ出発のバスチケットを前日に購入していたらしい。
なるほど。そういうことか。


チェンマイに20時40分到着!外は真っ暗だよ!



ついに最終日!とこやまとっこさんと軽くご飯を食べる。



マジで国境越えって体力使うわー。
すっごい国の違いというか、一瞬で風景が変わる姿を体感するって、なんだか熱い!



陸路での国境越えって、歴史的なものや、現代の隣接している国同士の状態を肌で感じることが出来ると思う。
陸路で国境渡るとこういう表記になるよ~!右下のヤツ!
OceanのWonderful Life☆世界一周の果てに!



チャンスがあれば、是非。
カンボジアの国境とまたちょっと違ったかな~



ほぼ、自己満足的ですが、個人で行くには情報が少なかったので、まとめておきます!


【チェンマイからタチレクへの行き方・まとめ】
・2010年8月9日時点

○バス会社:Greenbus グリーンバス 
 ※チェンマイアーケードバスターミナル内に入ってすぐ左側のチケットカウンターです。
 ※メーサーイ行きは本数が少ないです。
  直行便で行きたいのなら前日にチケットを買っておくのをオススメします!
  当日にチェンマイまで戻ってきたいなら、直行便の朝早いやつ(8時出発行きぐらい?)を買わないときついでしょう。


<行き>
■チェンマイ-チェンライ
 ○目安時間 9:00出発~12:00到着、所要時間:約3時間(エアコンバス)
 ○値段:132バーツ(396円)
 
※チェンライのバスターミナルは2つあります!
 時間があれば着いたところからも乗れますが、本数が少ないので、時間がない方は、移動するべし!

■チェンライバスターミナル移動 
 ○ターミナル内に止まっている赤ソンテウに乗る。10人集まったらスタート
 ○所要時間:20分ほど 
 ○値段:10バーツ、30円

■チェンライ-メーサーイ 
 ○メーサーイ行きの看板をかけている、ローカルバスに乗る。
 ○チケットはスタートしたら社内でお金を払う
 ○目安時間 13:30~14:30 所要時間:1時間半程度
 ○金額 39バーツ(117円)
※途中警察がパスポートを確認しに2回入ってきます。


■メーサーイバスステーション-ミャンマーボーダー・タチレクへ
 ○英語で、イミグレーションオフィスと書いた看板を置いてある赤のソクテクに乗る
 ○所要時間:10分ほど
 ○金額:15バーツ


■入場
入場料:10USD または、500バーツ
⇒ドルで払うのがお得でしょ!20ドル札で払ってもちゃんとおつりは返ってきますよ!


<帰り>
■ミャンマーボーダー・タチレクからメーサーイバスステーション-へ
 ○英語で、イミグレーションオフィスと書いた看板を置いてある赤のソクテクに乗る
 ○所要時間:10分ほど
 ○金額:15バーツ

■メーサイ-チェンマイ
 ○行きと同じくグリーンバスでチケットを買う。(多分そこしか扱ってない)
 ○16:30出発~20:40着 4時間40分かかった。
 ○値段:212バーツ(636円)エアコンバス・エコノミーシート
 VIPシートは130バーツぐらいUPだった気がする。
 背の高い男性はエコノミーはきついかも。


※情報収集していたらカメラを盗まれたという表記も見かけたので、気をつけてください!


それでは、グットラック!
なぁっが~い記事最後まで読んでくれてありがとう♪

ランキング参加してます☆宜しくお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
携帯の方はこちらをクリック!
AD

コメント

[コメントをする]

1 ■無題

ドキドキしながらよんじゃったー♪( ´▽`)
無事に帰ってこれて、よかったね!

それも旅の醍醐味


2 ■Re:無題

>ゆかさん
うん!旅の吟味。
なんかね、営業で飛び込み営業をしてたときのように、ナチュラルハイになるよ(汗)

えぇーい!みたいなね。
でも、物乞いの人もやっぱりいたりね。タイと人も違う気がするんだよね。

国境の街はそもそもが危険性も多いから、行くときは情報が必要だね!

3 ■おっ

無事にミャンマーから帰ってきたんだ(^O^)おかえりぃp(^^)q

そしてお疲れさんp(^^)

そしてプレゼントありがとね(^^)美和子まさか…まさか…日本にいるんじゃないか?と思ったよ(笑)
最近さらに責任の仕事が増えて電話したくても帰宅が遅いのよ(泣)
また連絡するね(^^)本当ありがとね☆

4 ■Re:おっ

>こーらさん
いるよ。ほらいつでも近くに。

彼の達筆で住所書いてもらったわー。
彼からの手紙とか入ってなかった?(笑)いれようかと言ってたけど・・・。

素敵な1年になるよ。そうできる。
また、話せるの楽しみにしてるわー。
あっ!タイににいるうちかもね!

そいでわ♪

5 ■パスポートにはんこ無し

12-3年前に、出かけました、その当時は、パスポートにはんこなんか!押してくれませんでしたよ。パスポートのコピーを2枚とって、パスポートをミャンマー側に預けて、戻るときに、コピーのパスポートを出して、パスポートを、返してもらっておわりでしたね。

6 ■Re:パスポートにはんこ無し

>きんたさん
初めまして。確かに、12、3年前ではかなり変わってるんでしょうね。今、首都はかなり発展しているそうです。日本んを含めた海外もたくさん進出しています。今後の発展も楽しみです。

7 ■無題

545545くくくくく

コメント投稿

[PR]気になるキーワード