まんぼう日記

携帯電話やスマートフォンの話題が最近は多いです。よく記事にしているのは自分が注目した機種・サービスなどの紹介です。あまり記事にはしていませんが、毎月の携帯代金を安くする方法なども日々考えて実践しています。


テーマ:
歳を重ねるとモノを減らしたくなるようになりました。
昔なら、缶コーヒーなどにたまについてくるミニカーなどをコンプリートすることを楽しみにしていましたが、最近ではその趣味もなく。。



この感覚、実は本にまで及んでいます。
昔なら気になった本は(買える範囲であれば)迷わず購入していました。
ところが本はかさばるんです。

かさばることに抵抗を感じだしてから、電子書籍を利用することが増えました。
電子書籍の中でもkindleを利用しています。
kindleだとたまに50%引きとかのセールもしているので、お得に書籍を購入することができます。セールは紙の書籍では基本的には行われませんからね。

ちなみに最近購入したのは『沈黙のWebマーケティング -Webマーケッター ボーンの逆襲- ディレクターズ・エディション』

この書籍、じつは24時間限定で約75%オフで売られているのを【男子ハック】さんの記事で知り購入しました。(セール自体はすでに終了しています。)

本日限定!Web担当者必携の「沈黙のWebマーケティング」が75%オフ!(男子ハックさんサイトへ)



『沈黙のWebマーケティング -Webマーケッター ボーンの逆襲- ディレクターズ・エディション』を読んでいて気になったことがあります。
しかもそれは本の内容ではないところで。

何が気になったのかというと、頻繁に落ちるんです。

私は今回購入した本をiPhoneとmacの2箇所で読んでいます。
家で机に向かっているときはmacで。移動中や寝転んでいるときはiPhoneで読みます。

kindleは専用のリーダーをApp Store/iTunes Storeからダウンロードして読むわけです。欠陥品かと思うくらいmac版のリーダーが落ちるんです。



あまりにも落ちるので「悪い」という評価をつけようかと思ったんですが、あることに気づきました。

気付いたことというのは「同時起動」

iPhoneとmacで同じ本を同時に開いているとmac側のkindleで落ちることが多いんです。
ためしにiPhoneのkindleアプリを終了させると、それ以降、mac版のkindleアプリが落ちることはなくなりました。

同時起動をしていると、iPhoneとmacで読み終えた場所が変わりますよね。

macで読んでいた続きをiPhoneで読む

これでiPhoneの方が先まで読んでいることになります。
たぶん、定期的に同期をかけている段階で整合性がとれなくなってアプリが落ちているような気がします。

アプリが落ちる前に「他のデバイスで開かれています。」などと注意を表示してくれるようにしてくれたら助かるんですけどね。



かさばることがイヤだと感じるようになって購入し始めた電子書籍。
便利な面、改善して欲しい面どちらもたくさんありますが、これからも電子書籍を購入すると思います。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。