オーシャンスタッフブログ

オーシャンのスタッフが更新するブログです「


テーマ:

こんにちは!オーシャンスタッフです。

すっかりブログの更新を怠っていました…気がつけば最終の更新はだいぶ前でしたね。

 

さて今回はWordPressの脆弱性によるサイト改ざん被害についてです。

WordPressユーザーとしては何とも見逃せない内容ですね!

 

先日、WordPressのVersion「4.7」あるいは「4.7.1」上で発生する処理に起因する脆弱性を狙ったサイバー攻撃が20集団以上で行われ、被害件数が世界で155万件以上発生していることが公になりました。

 

管理画面にログインするIDやPWを知らなくても、コンテンツやページの内容を書き換えたり、削除することができるそうです。

方法は実に簡単らしく…やり方が動画サイト等にも掲載されているというニュースをみて大変驚きました( ゚Д゚)

 

実際に私どものような士業事務所のサイトにも被害が確認されており、改ざん内容はユーザーの恐怖心を煽る文章や画像が多々見受けられます。

こんな怖い画像が自分のサイトへ知らず知らずのうちに貼られていたら、恐ろしいですよね。

せっかくサイトへ来てくれた人も不安になってしまいます。

 

今回の脆弱性によるサイト改ざんを防ぐ方法は、WordPressのバージョン「4.7.2」へ更新することだそうです(/・ω・)/

 

気付いたら殆どのページが書き換えられていた、あるいは削除されていた。知らず知らずのうちにユーザーに恐怖を与え、お問い合わせが減ってしまうといった被害が出ないうちに更新することを強くオススメ致します!!

 

いや~、本当に怖い(´;ω;`)画像貼るならせめて富士山とか、綺麗な景色の写真にして欲しいですよね!!

冗談はさておき、できることなら早めにバージョンアップしてしまいましょう。

 

 

 

今年はきちんとブログが更新できるように頑張ります…。

最後までご覧いただき誠にありがとうございました!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。オーシャンスタッフです。
17年卒の就職活動は3月解禁!ということで3月~5月にかけて、採用説明会や面接とバタバタしており、6月に入ってやっと落ち着いてきました…
とはいっても、追加募集をすることになったのでこれから第2弾に入るところです。


新卒採用に携わって改めて感じることは「採用って難しいな」ということでしたあせる
説明をしてみると「思っていた内容と少し違っていた」という感想を聞くこともあります。

入社後のミスマッチを防ぎ、お互いが今後気持ちよく仕事をして、イキイキワクワク働けるように、オーシャンでは採用説明会からまるごとぜーーんぶ代表が説明しています。

よく「日本の採用面接は、嘘付き大会だ」と言われていますが、オーシャンの採用面接は真逆ですね(^▽^;)ところで他社様の採用面接ってどんな感じなんでしょうね。ちょっと気になります。


オーシャンの新卒採用では、結構コツといいますか、ポイントがあるんです。代表を持ち上げてるわけではないですが…、さすがコンサルタント!と言いたくなります(笑)
今回の第1弾でも素敵な学生さんが内定となり、本日よりアルバイトという形で来てもらっています!

内定を出すまで何回もお会いさせていただいて、会うたびに素敵な人だなと感じ、気づけばオーシャンのアモーレになっていましたラブラブ
流行り言葉は、ちょっと使いたくなっちゃうんです( ̄∇ ̄)



全然まとまってはいませんが、そんなこんなで新たに「新卒採用のサポート」も着々と始めています。特に、私どものような士業事務所では新卒採用自体を行っているところが非常に少ないんですね…にゃー

士業事務所を運営しているコンサルタントだからこそわかる!オーシャンならではの新卒サポートにご興味がありましたら、是非ご連絡くださいませ。

また素敵な学生さんたちと会えるのが、とっても楽しみです♪
今回も最後までご覧いただきありがとうございました!


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは!オーシャンスタッフです。
すっかり上着がいらない日もあるくらい、あたたかくなりましたね。少し気は早いですが今から紫外線対策をしっかりとしようと思いますヾ(@°▽°@)ノ

さて、今回は「許すまじ不正クリック!」というタイトルになっておりますが、なんとオーシャンで出しているリスティング広告が不正クリックされていたことがわかりました。。。


不正クリックがわかったきっかけは、代表の黒田が「ここ最近、お客様からのお問い合わせが少なくなってしまっている」と気になったところから始まりました。
GoogleAnalyticsにて、リアルタイムでオーシャンのページに来ている方の情報をみていたところ、突然!リスティング広告経由のユーザーが、ババババッと35人ほど、入ってきましたΣ(゚д゚;)

そして、少しすると広告経由で訪れたユーザーがいきなり消えました!不正クリックを目撃した瞬間です… その光景を目の当たりにして、少し鳥肌がたちましたヒヨコ



不正クリックをされていることを確信し、前日や前々日のデータを1日毎に確認したところ、時間自体は不定期ではありますが、1日に1回は同じように、短時間の間に普段なら考えられない数の広告経由のセッションがあることがわかりました。

今回は幸いにもリアルタイムで確認していたときに、不正クリックがあったので確認できましたが、気付いていなかったら。と思うと恐ろしいですね。

既に不正クリックで何万、何十万と損失しています。また広告費が上限に達してしまい、広告がでないことにより「本当に必要としているお客様にオーシャンのことを知ってもらえる機会が減ってしまう」ことが何よりも、もどかしく思います。


オーシャンでは、早速不正クリック対策として、より詳細に広告が「だれが、いつ、何回クリックしたか」計測できて、且つ悪質なクリックをしている人は遮断することができる!というソフトを購入しました。

これで悪質な不正クリックをしてくる人と戦います(◎`ε´◎ )


リスティング広告を使っていると、不正クリックは避けられない面もありますが出来る限りの対処をしていきたいと思います。
何か有効な策があれば、ぜひぜひ教えてください。


今回も最後までご覧いただきありがとうございます。
昨日は、日本ダービーでしたね。マカヒキに騎乗し、見事優勝した川田騎手の男泣きには心を揺さぶられるものがありました馬
私も小さいことは騎手を目指していました。いまは全く違う道に進んでいますが、私も人の心を揺さぶる何かを発信できるように頑張りたいと思います。

最近は同じ女性として、藤田菜七子騎手を応援しています(笑)余談が長くてすみません。
それではヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。