京都発 オカリナでReーCREATION音譜
オカリナユニットまいけるず、キクチです。
 

7月22日(土)は、奈良県大和郡山市の

DMG MORI (でぃーえむじーもり)やまと郡山城ホールで
オカリナ習いに行ってる教室の発表会でした。
 


 

朝10時から第一部(前半A組、後半B組)、

13時半から第二部(前半C組、後半D組)。
17時すぎに終演、片付けのあと18時から懇親会ナイフとフォーク

私はオカリナクラスの全員合奏1回目に間に合うよう

第一部B組の終盤、13時前後からの参加で

自分の出番が第二部C組でした。


曲はお師匠さまとのデュオで

宗次郎さんの「土の笛・デュエット」。
 


 

原曲は4分の3拍子でテンポ160。

ターラッタ♪ターラッタ♪・・・ 結構速~いビックリマーク目

150~2くらいのテンポで練習してたんですけど

本番ではドウだったかなはてなマーク

 

開始早々に普段しないようなミスが続いたんですけど汗

途中からはだんだんノッてきて音譜

イイ感じの演奏ができたように思います。

 

オカリナクラスの今年の全員合奏曲「心の瞳」では

メロディーちゃうほう、がんばりました。

 

第一部のオカリナ合奏~

 

第二部~(オカリナのサークルさん、年々増えてるキラキラ

 

♯3つの調で始まって♭2つの調に転調するうえ

臨時記号もあって大変難しかったのですが


ドクロ(コレ音譜、子どもたちもやるんか~DASH!

 

と思うと、オトナさんも頑張らなくっちゃ~ロケットでした。


2回とも、周りを囲まれるとつられちゃうこともあり

自分は端の端に陣取り(カメラ前列右端)

右隣~斜め後ろらへんから聞こえてくる主旋律を

しっかり聞きつつ自分のパートをふきました。

 

昨年の合奏でも(というか、これまでの毎回)

『合奏(※ニガテ)、がんばる』と練習はしてましたが

ソロの発表の方がメインで

合奏がサブ、くらいの感覚でした。

 

今回は、メインもソロではなくデュオにしたので

『合奏、がんばる』 とレッスンをお願いしましたら

 

haruさんのブログ上ではよくお見かけするけど

自分はそんな指導されたことが一度もなかった

タテ上下矢印」やら「ヨコ左右矢印」やら言われて大興奮DASH!

 

ドクロ(これがタテ上下矢印~~~!!) キラキラ目キラキラ

 

これまでも発表会でお師匠さまとのデュオ演奏は

何回かあったんですけど

自分はつられんと主旋律ふくだけで精いっぱい。

ハモってた~音譜 って言われて嬉しかったけど
今までのはお師匠さまがタテやらヨコやら合わせて下さってたからなんですねー・・・ドクロあせる・・・

 

次回も合奏がんばります!!

 

合奏といえば、ソロのアドリブもカッコいいビックリマーク

サックスクラス&フルートの皆さんラブラブ
 

 

他の生徒さん、サークルさん方の演奏も盛りだくさん。

当日会場で見れたのは全体の半分より少ないんですが

それでも十分、刺激うけまくりの一日でした。

 

衣装も素敵でしたね~
「蝶々夫人」演奏された方は蝶蝶々淡yellowのイメージでキラキラ

華やか~なお色を選ばれたそうですし

 

「ザ ローズ」を演奏された方は

そのものずばりビックリマーク薔薇の柄ワンピバラバラバラでした。

 

(掲載許可ローズありがとーございます)

 

当日見ることができなかった演奏も

後日、映像で映画 見させていただきます。

 

楽しみです。

 

今年の発表会では

直前になって入院された生徒さんや

ケガをした生徒さんがおられたことから
 

「演奏できることは当たり前じゃないんだよ」

というお話で締めくくられました。

 

私自身、発表会のひと月前に事故に遭い、

出場を予定していたのに舞台に立てなかった

苦~い経験があります。

出るには出たけど足がイタイやら悔しいやらで

演奏後に泣き顔でご心配をおかけしたことも。




演奏の機会をいただけること、

その機会に元気に演奏できること、

家族の協力や応援いただけることに

本当に、本当に感謝のキモチでいっぱいですドキドキ

 

次の発表会は2月ですって。

冬っぽい曲、できそう!?

 

長文お読みくださりありがとうございました。

 

 


---

(次の演奏予定)

8月12日(土)17:00~ 
京の七夕 岡崎会場 コミュニティステージ星空

(※岡崎いきいき市民活動センター音譜です)

 


---

8月20日(日) 

京都府八幡市 男山団地 渡部医院 笑劇場で

昼食&トークショー&オカリナクラッカー 


---


京都市交通局 サブウェイパフォーマー2017

 > http://www.brj.co.jp/subway_p/

NEW 10月6日(金) 16:00~18:00

 地下鉄山科駅 音の広場 にて

 サブウェイパフォーマーリレーライブキラキラ

 オカリナユニットまいけるず(ソロ)

 

---

 

 
にほんブログ村

AD

コメント(2)