【2017/05/27】「母の日」!? 5月の”障がい者居宅介護事業所での音楽レク” | 京都オカリナまいけるず菊地のブログ

京都オカリナまいけるず菊地のブログ

人生ヘヴィメタルなこともあるけど、まぁいけるかな!?
アラフォーの手習いで始めたオカリナetcでいろいろ挑戦中~♪

京都発 オカリナでReーCREATION音符
オカリナユニットまいけるず、キクチです。

先週の土曜日は、
私の最も関わりたい分野での音楽レクリエーション音符
NPO音の風の定期活動で
上京区の障害者居宅介護事業所さんを訪問してきました。
 



まだ絶賛リハビリ中車椅子で音の風の新会員ヒヨコだった頃から
オカリナで参加させていただき、早や5年。
昨年度桜 4月からは、日程調整の連絡役、
プログラム選曲、レク進行など
中心となって活動させていただいています。

ホワ~ンラブラブとした雰囲気のマンドリン奏者さんが
前任のリーダーさんをされてて

もう1代前の方もホワホワ~ンドキドキ な感じだったようです。
 

10数年続いてる、この事業所さんでの

「音の風さん」の空気感を保ちつつ

時々、音のつむじ風DASH! 起こしつつ!?

 

今年度も楽しい時間が過ごせるよう、

芸に励みたいと思います♪

伴奏、演奏、歌などでサポートくださる会員さまには

いつも本当に感謝です。

5月20日@西宮でのお師匠様のソロコンサートで

プログラムに急きょ追加されたコーナーがあり、

私も早速、このコーナーを

「5月の音楽レク」に取り入れてみました。

 

そのコーナーで先生方が演奏されたのは

メドレーで3曲「ドレミの歌」「かあさんの歌」と

3曲めのラスト、ひらがな4文字のフレーズを

会場の皆さんでご一緒にビックリマーク

「せーのっビックリマーク」 → キスマークよさこビックリマーク

 

というわけで「南国土佐を後にして」。
 

・・・えええっ、その3曲やってあの曲やらへんのー!? 

 

と感じさせたところでガッツリ演奏されましたわ

「学生時代」音譜

 

ペギー葉山さんの追悼コーナーなのに

湿っぽくならずお客さまを楽しませる構成と話術は

さすがキラキラ なのでした。

 

私の世代にとっては、ペギー葉山さんは

子ども番組の「しつけのお姉さん」でもあり

(歌手なんや!というのは後から知った)

あのキャラクターの方でもあります。

 

障害者施設さんの「母の日」音楽レクに

この選曲、いかがでしょう~!? ドクロ


---
【プログラム】2017/05/27
クローバー始まりの曲 「勇気100%」


クローバーメンバー紹介&楽器配りテーマ曲

 「聖者の行進」
 

クローバー レクリエーション
 「☆☆の音楽家(山の音楽家の替え歌)」

クローバー「ハッピーバースデー」

 

クローバー演奏 「ゆめのたね」(NYC、忍たま乱太郎ED)

クローバー季節の歌コーナー(母の日&ウルトラの母を追悼)
 1「ウルトラマンタロウ」

   (オカリナ:私ドクロ、歌:利用者のTさん)
 2「かあさんの歌」 (オカリナ:シニア部門でコンクール出場のNさん)
 3「南国土佐を後にして」(歌:会員Oさん)

 4「ドレミの歌」(みんなで歌いましょう~ドクロ

クローバーリクエスト曲コーナー(※メンバーさんが歌われます)
 「勝手にしやがれ」
 「蕾」


クローバーおしまいの曲 「大きな古時計」

  また来月~パー

----


リーダー引き継ぎ後、最初の1年間は

毎月のプログラムを考えるのと連絡携帯電話に必死で

ブログに書くどころではなかったのですけど

これからちょくちょく

お伝えしていければと思います。

 

長文お読みくださりありがとうございます。

 

 

 

---

(次の演奏予定)
 


京都市交通局 サブウェイパフォーマー2017

 > http://www.brj.co.jp/subway_p/


NEW「まいけるず」の♪みなさまのおかげさま♪ でステージ Vol.4
NEW5月21日(日) → 6月4日(日)OK

 114:10~14:50 215:00~15:40



 

---

 

 
にほんブログ村