テーマ:
2016年11月14日(月)小学校公演
{138B6DAE-27FA-44F4-B8F0-9D22529EDE15}

今年も、アウトリーチ公演で地元・河内長野市内の小学校に行かせて頂きました!

かなり元気いっぱいでした!
小学生ってそんなもんなのかもしれないけど、本当によく反応してくれて、興味のパワーがすごい小学校でしたニコニコニコニコニコニコ

そのパワーをさらにさらに引き出したのは、いつもご一緒させて頂いているピアノの森あつこさんクラッカーみんなあっちゃんの虜!あっちゃんのぐいぐい技は皆さんにもぜひ見て貰いたいのですが、小学校に見に来てもらう訳にはいかないので残念です。いつもご一緒させてもらって勉強になるけど、真似はできないねー

5時間目のたった45分で本当にあっと言うまでしたが、ぎゅーぎゅーに詰め込んだプログラム音譜音譜

6年生のみんなに協力してもらって、プラスチックのオカリナを使ってきらきら星を50人で大合奏なんてコーナーもさせて頂きました星
本番の4日前に時間を作って頂いて、たった1コマの授業で、はじめてのオカリナで、一曲完成させるという無茶っぽい企画ですが、リコーダーの運指と似ているおかげで、みんな短時間で吹けるようになってくれました。似ていても全く同じではないリコーダーとオカリナの運指。最大の違いは左手の小指を使うところで、ここがやっぱり苦戦するポイントでした。(リコーダーは左手の小指は使わず立てています)
1コマしかないという意図をよく汲み取ってくれたのか、とても集中して取り組んでくれました。みんなとても真面目な子たちでした。しかも本番までに4日も時間あいてるのに(>_<)
ブラボーでした!!クラッカークラッカークラッカー

本番では3コーラスお送りし、あっちゃんのピアノの力でどんどんゴージャスに変化していきます星クラッカーピアノってすごい、そしてプロの力もねーキラキラ


コーラ瓶の形のオカリナやお湯のみ形のオカリナが登場した時には盛り上がりすぎて、音が鳴ってるのか分からなかったかもえっ盛り上がりすぎるので注意が必要なおもしろオカリナ!


あっちゃん&山本の、ピアニカデュオコーナーもあり。モーツァルトのきらきら星変奏曲を抜粋でお送りしましたルンルン
ピアニカでの超絶技巧、そしておなじみのきらきら星がモーツァルトの力で変化していきます。なにげに奥が深いコーナーなのです。

そのほか、秋の歌メドレーや、リクエストにお応えしての千本桜などなどなど…、ちゃんとオカリナとピアノの演奏もお送りしべーっだ!あせる、濃厚な45分があっという間に過ぎ去りました。

あまりにも反応がよくて、私もテンション上がってしまい、オカリナのことを説明する部分が薄くなってしまったなぁと、、反省もありますが、いろいろな音楽や経験をお届けできたようなのでひとまずよかったですルンルン


またいろいろ工夫して、学校公演も重ねて行きたいですニコニコ

ありがとうございましたべーっだ!にひひ音譜音譜







イチョウイチョウイチョウイチョウイチョウイチョウイチョウイチョウイチョウイチョウキラキラ

【公演情報】

◆オカリナ&ハープ 魅惑の響演 

                         ~2017 大阪・東京~

    山本奈央(オカリナ)、松村多嘉代(ハープ)

{F631E796-7B6E-4854-8D07-D339ABA636AB}
 [大阪公演]
 2017年1月14日(土)
 14時開演(13時30分開場)
 各線「河内長野」駅から徒歩約7分
 前売2,000円、当日2,300円
 全席自由

 [東京公演]
 2017年1月21日(土)
 14時開演(13時30分開場)
 地下鉄丸の内線「茗荷谷」駅から徒歩約6分
 前売2,000円、当日2,300円
 全席自由

【チケット取扱】
 n.3plus@gmail.com  (山本)  迄、お気軽にご連絡くださいませ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は朗読とオカリナという、未経験のデュオでした♪


大阪・河内長野に佇むカフェ、こまめさんの二階のギャラリースペースで、こじんまりと行われたプライベートコンサートでした。


{FCEB73FC-91A0-4DEE-B2CF-7B8338B47FAB}


共演して頂いたのは、同じ河内長野在住でプロの朗読の方?と表現するのが正しいのか分からないのですが、プロフィールにはタレントと記載されているようにアナウンサーからラジオDJからインタビューから司会から…マルチに活動しておられます。✨

構成においてとても細やかな気配りと熱意で、とてもすばらしい方と巡り合えましたそして、本当に優しくて、深くて、時にはとてもかわいらしいお声にとても癒されましたラブラブ!



おかげでとても多彩なプログラムとなりました。

竹久夢二、紙芝居、三行ラブレター、金子みすゞほか様々な詩もお送りし、そこへオカリナ一本で音楽を付けたりはさんだり、ということに挑戦。

なかなか普段やらない曲ばかりで、曲と呼べないものもたくさんあり、オカリナでない楽器も並び、チンドン屋にならないように注意しつつ(笑)試行錯誤でしたが、普段使わない頭使ってとても勉強になりました。


今回は、自作で音楽を付けるということをほぼやらなかったですが、自分でメロディを付けられたらと、差し迫って思いました。

  

お天気よすぎる文化の日に、広くない室内にお集まり頂きなんだかもったい気もしましたが、これぞ秋の芸術という、落ち着いた空間でした。


ありがとうございましたニコニコ


{33013954-EF74-4569-81EB-C7AD1580252F}













もみじもみじもみじもみじもみじもみじ晴れもみじもみじもみじもみじもみじもみじ

【公演情報】

◆オカリナ&ハープ 魅惑の響演 

                         ~2017 大阪・東京~

    山本奈央(オカリナ)、松村多嘉代(ハープ)

{F631E796-7B6E-4854-8D07-D339ABA636AB}
 [大阪公演]
 2017年1月14日(土)
 14時開演(13時30分開場)
 各線「河内長野」駅から徒歩約7分
 前売2,000円、当日2,300円
 全席自由

 [東京公演]
 2017年1月21日(土)
 14時開演(13時30分開場)
 地下鉄丸の内線「茗荷谷」駅から徒歩約6分
 前売2,000円、当日2,300円
 全席自由

【チケット取扱】
 n.3plus@gmail.com  (山本)  迄、お気軽にご連絡くださいませ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

至急の記事ですみません。


大阪府堺市、和泉市、泉大津市、大阪狭山市、河内長野市、富田林市にお住いで、ジェイコムチャンネルをご覧いただける方、本日10/6(木)23時からのデイリーニュース再放送をぜひご覧ください。

地デジで、チャンネルは11chかと思われます。


10月2日に行われた、地元自治体の公民館での小学生たちによるオカリナ発表会の様子が放送されましたニコニコ








猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

【公演情報】

◆オカリナ&ハープ 魅惑の響演 

                         ~2017 大阪・東京~

    山本奈央(オカリナ)、松村多嘉代(ハープ)

{F631E796-7B6E-4854-8D07-D339ABA636AB}
 [大阪公演]
 2017年1月14日(土)
 14時開演(13時30分開場)
 各線「河内長野」駅から徒歩約7分
 前売2,000円、当日2,300円
 全席自由

 [東京公演]
 2017年1月21日(土)
 14時開演(13時30分開場)
 地下鉄丸の内線「茗荷谷」駅から徒歩約6分
 前売2,000円、当日2,300円
 全席自由

【チケット取扱】
 n.3plus@gmail.com  (山本)  迄、お気軽にご連絡くださいませ


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
10月のはじめの日曜日は、地元自治体でおこなっている公民館小学生講座の発表会でした!

①よろこびの歌
②かえるの合唱
③ミッキーマウスマーチ

の三曲、無事披露することができました♪

5月から月1回の頻度で、計5回の練習を積んで、そうは言っても始めたばかりの11名の小学生が、半年も経たないうちに発表の舞台に立ちます!かなりハードな企画ですが、こんな調子でもう3年目になります。もちろん、毎年新しい子たちの集まりですので、3年目の人などいません。

子どもたちの演奏のあとには、私の演奏もきいてもらいました。コーラ瓶形やお湯呑み形などのネタ的なのも含め、できるだけ色々なオカリナを使ってお送りしました。いろいろと興味を持って反応してくれて、面白かったですニコニコ引き続きオカリナや音楽や楽器に興味を持ってくれるといいなぁと思います。


この日は急遽、地元のケーブルテレビ・ジェイコムの取材も入り、男子は張り切ってインタビューされてました(❛ө❛)b   いろいろ、経験になってくれてるといいです( ்▿்)






猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

【公演情報】

◆オカリナ&ハープ 魅惑の響演 

                         ~2017 大阪・東京~

    山本奈央(オカリナ)、松村多嘉代(ハープ)

{F631E796-7B6E-4854-8D07-D339ABA636AB}
 [大阪公演]
 2017年1月14日(土)
 14時開演(13時30分開場)
 各線「河内長野」駅から徒歩約7分
 前売2,000円、当日2,300円
 全席自由

 [東京公演]
 2017年1月21日(土)
 14時開演(13時30分開場)
 地下鉄丸の内線「茗荷谷」駅から徒歩約6分
 前売2,000円、当日2,300円
 全席自由

【チケット取扱】
 n.3plus@gmail.com  (山本)  迄、お気軽にご連絡くださいませ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2016.9.22(木・祝)
@浪切ホール・小ホール
南大阪オカリナフェスタに初参加

{060FC6BA-0483-4F77-A6D5-62247E78BE22}

門下生の方の四重奏で、初めて生徒さんがオカリナフェスに参加されました。私もサポートとして参加させて頂きましたが、実は私にとってもオカリナフェスに参加するのは初のことでした。各地でその舞台は見させてもらっていますが、いざ自分が参加するとなると、思っていた以上の緊張感


チーム名は

“Sumire Smile Ocarina Ensemble”

名前も長ければ由来も長いのでそれについては内緒にしますが、通称 “スミスマ” と呼び合っていました。呼び名を省略するとなんとなくウキウキするところからの始動ニコニコ

当日は、あさの10時からいろいろな方の演奏をたっぷり堪能してからの、自分たちの出番はなんと最後から二番目。全37組中の36番目で、いざ自分たちの出演までに既にへとへとというところから始まる運命…は、あらかじめ悟っておられたのか、いざステージ衣装に着替えると、本番用のバッテリーが動き始める肝の据わった方たちばかりでした。


曲目はヘンデルの

“私を泣かせてください”

と、

“イッツ・ア・スモール・ワールド”

の二曲でした。“私を泣かせてください”は、オカリナのみの四重奏でお送りました。私は人生初の指揮でした。

{81F3021F-5313-413E-B6FE-2A7E04157EE5}

舞台に立ってとても緊張されているのを感じたものの、私もそれなりに緊張感があり、安心感もって音楽の方に導引できる存在になれただろうかと…反省もありますが、録画を振り返るととても美しいハーモニーが出ていました。でも私がもっとその良さを引き出して響きを引き出すこともできたかもしれない、個人的には反省点ありつつ、とても勉強させて頂いた貴重な経験でした。

“イッツ・ア・スモール・ワールド”

はいわゆる「小さな世界」です。こちらは山本の方でアレンジし、ピアノ伴奏で参加させて頂きました。いろいろな世界をぐるっと小さく旅するような“小さな世界”に仕立てました。ねじが一本抜けたような世界観や、突然のアラビア的音階、突如の日本古謡の“さくら”など、奇妙な展開を大勢の前で吹いてくれた生徒さん、それを効果的に演奏できるように最後まで戦ってくれたみなさんに本当に感謝です。そして、それを楽しんで演奏してくださっていた様子で、…それが何より、よかったです!
会場聴いて下さっていた皆さんにもお楽しみ頂けていたら嬉しいです。



ニコニコにひひべーっだ!ニコニコ

もともとペアレッスンの方たちの合体形で結成した4重奏。
どこのグループも必ず直面する問題だとは思いますが、なかなか全員で合わせられる機会も少なく、なんとか3回確保でした。もしかしたら多い方かもしれませんが、限られた回数の中、各々に振り返り、いまは録音もお手軽にできるので録音もシェアして振り返り、またその振り返りを共有し、そういう工夫もたくさんできたメンバーでした。生徒さん同士の人事は滅多にやらない主義ですが、今回はぜひ繋げたい4人でした。

初参加で、いろんな方の演奏に刺激を受け、いろんな方がいることを知り、また自分たちの活動となる原動力になってくれればと思います。期待していますニヤリ


そして、ゲストみるとさん!久しぶりに聞かせて頂ける機会でしたが、メカニックなセンスのみならず、楽器本来の特性も熟知しておられ、勉強になることばかりでした♪!m(._.)m


また、フェスの開催に向け、本当に丁寧でわかりやすい運営で、無事スムーズに舞台が進行し、楽しく充実したフェスに参加させて頂くことができました。運営のみなさまに感謝申し上げます。今回で12回、本当にすごいです。

参加させていただき、ありがとうございましたニコニコ





黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花


【公演情報】

◆オカリナ&ハープ 魅惑の響演 

                         ~2017 大阪・東京~

{F631E796-7B6E-4854-8D07-D339ABA636AB}
 山本奈央(オカリナ)、松村多嘉代(ハープ)
 [大阪公演]
 2017年1月14日(土)
 14時開演(13時30分開場)
 各線「河内長野」駅から徒歩約7分
 前売2,000円、当日2,300円
 全席自由

 [東京公演]
 2017年1月21日(土)
 14時開演(13時30分開場)
 地下鉄丸の内線「茗荷谷」駅から徒歩約6分
 前売2,000円、当日2,300円
 全席自由

【チケット取扱】
 n.3plus@gmail.com  (山本)  迄、お気軽にご連絡くださいませ






いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。