大府商工会議所青年部

愛知県の大府商工会議所青年部です。


テーマ:

可能性は無限大!
みんなで知って考える、産業文化まつり

 6/21(水)に大府商工会議所3階会議室にてみんなの委員会による定例会「全力提案~知ろう産業文化まつり、可能性は無限大まつり事業~」が行われました。

 昨今、入会から2~3年の会員の割合が増え、まつり事業においてこれまでの経緯や実績などを知らない会員が増えてきました。
 そこで産業文化まつりにスポットをあて、まつりの歴史、青年部としてのこれまでの関わり方や事業内容を学びながら、みんなで意見交換を交わし、今後の産業文化まつりの設営について考える一助となるよう会員相互の意見交換を行いました。

 何気なく毎年決まった定例会として考えていた産業文化まつりですが、経緯などを学ぶともっと別のことができるのはないか、青年部としての個性をもっと発揮できるのではないかということで、様々な個性的で面白いアイデアが意見が飛び交い、とても活気のある意見交換となりました。
 また、今まで一部の会員しか理解していなかった食品販売するために必要な食品衛生管理についての説明も行われ、会員一人ひとりが必要な知識を学び、安心で安全な食品を提供するための意識を高めることができました。

 この定例会で出た意見を元に、今まで培ってきたノウハウを活かしつつ、新しい産業文化まつり事業を行いたいと思うひとときでした。

 

まつりについて説明する小山委員長
 
 
昔の産業文化まつり
 
 
食品衛生管理について説明する可部副委員長
 
 
まつりについて熱い意見交換を交わすメンバー
 
 
熱い思いを話す間瀬会長
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

大府市・大府青年会議所・至学館大学とともに作り上げた大府の春の一大イベント

4/29(土)・30(日)の2日間、大倉公園・桃山公園にて第41回大倉公園つつじまつりが開催されました。

大府商工会議所青年部は、大府市・大府青年会議所・至学館大学と共につつじまつり推進委員会として企画・運営から参加。

さらに大府中学校の学生もボランティアとして参加し、一丸となり12月から準備を進めてきました。


青年部単独事業としては、平成29年度として初めて迎える定例会として青年部バザーを設営。「つつじの花の咲くころに僕は君とまつりをする。」をテーマに石野委員長をはじめ、地域活性化委員会が運営を担当しました。

 

青年部バザーでは例年の焼きそば、フライドポテト、おにぎり、ジュースに加え、今年度は新しくソフトアイスを販売。好天にも恵まれ、早い時間に完売しました。

 

また、毎年好評の「ピカピカどろ団子作り」や「ふれあい動物園」、「ウォーク&スタンプラリー」のブース設営を学生ボランティアと共に担当。ウォーク&スタンプラリーでは、至学館大学、大府中学校の学生が考えたゲームや企画を行うなど、みんなで知恵を絞ってイベントを盛り上げました。

 

事前の天気予報では、雨の予想もあり、無事に開催されるか不安の中、会長の晴れ男っぷりを発揮。

1日目は終わりの辺りに少し天候が荒れたものの両日ともほぼ快晴で多くの方に楽しんでいただき、大成功のイベントとなりました。

 

 

 

青空に包まれた会場

 

 

 

大府市長、大府青年会議所理事長と共に間瀬会長のテープカットでつつじまつりはスタート

 

 

 

歴代会長が作るとても貴重(!?)な焼きそば

 

 

 

新旧県連会長でも作りました

 

 

 

おかげさまで行列が絶えず早い時間に完売!

 

 

 

どろ団子作りはちびっ子が黙々と磨きあげていました

 

 

 

ふれあい動物園では多くのこども達が動物と戯れていました

 

 

 

あたたかい日差しが眩しいくらいの好天に恵まれました

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

志を共に絆を深めるひととき
 

総会終了後、来賓の皆様と一緒に「味三昧みかど」へ舞台を移し、懇親会を開催しました。

「志を胸に進め!〜迷わず行けよ、行けばわかるさ!〜」をスローガンに前原委員長をはじめ、交流委員会が設営・進行を担当。

感謝の気持ちを込め、卒部者である塚本君・伊藤君・相田君へ花束を贈呈。青年部員として最後となる一言を頂戴し、感動の渦につつまれました。

 

しばらくの歓談の後、平成29年度の委員会紹介が始スタート。辺りは薄暗くなり、「INOKI BOM-BA-YE」のテーマが流れ、間瀬会長がかの燃える闘魂をイメージさせる白のガウン姿で登場!スローガンと連動した演出で場は大盛り上がり!
各委員会もそれに負けじと熱くも面白いスピーチでそれぞれの想いを伝えました。

 

来賓の皆様・新入会員・卒部者・現メンバーがひとつとなり、親交を深め、とても有意義な時間を過ごすことができ、間瀬新体制の最高のスタートとなりました。

 

 

 

間瀬会長の挨拶

 

 

 

 

宴はスタート!

 

 

 

卒部者へ花束贈呈。
卒部者の皆様本当にお世話になりました。

 

 

 

委員会紹介では会長は白いガウンで登場

「元気ですかー?」

 

 

 

 

広報総務委員会

 

 

 

地域活性化委員会

 

 

 

交流委員会

 

 

会員拡大委員会

 

 

 

みんなの委員会

 

 

 

 

最後はメンバー全員でアーチを作り、卒部者を見送りました。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

間瀬新体制、勇往邁進にスタート!

 

大府商工会議所青年部第15回通常総会を4月25日(火)に大府商工会議所3F会議所にて開催いたしました。

 

多くの来賓もご来席いただき、28年度の活動報告や新年度の事業計画、予算、役員体制などが発表されました。

 

青山功くんが議長となり、第1号議案から第7号議案まで厳粛に審議が行われ、満場一致で可決、承認されました。

 

また、この日卒部される、塚本監事、伊藤監事には長年にわたる青年部活動に感謝の意を込め、感謝状を贈呈しました。



日高会長から間瀬新会長にバトンが渡され、新体制がスタート!


間瀬新会長の緊張しつつも、気合の入った挨拶では

「伸びしろ」という強みを活かし、この1年間勇往邁進に突き進み、皆で成長していくという強い決意を表明しました。

 

総会の運営は広報総務委員会が担当。入念なリハーサルを行い、スムーズな進行を執り行うことができました。

 

 

 

みんなで記念撮影

 

 

 

日高会長 会長としての最後の挨拶
一年間お疲れ様でした。

 

 

 

塚本監事、伊藤監事お疲れ様でした
伊藤監事には綱領朗読並びに指針唱和、塚本監事には閉会の辞をやっていただきとても締まりのある会になりました。
最後までお世話になり、本当にありがとうございました。

 

 

 

議事は無事に全て可決

 

 

 

間瀬会長 会長として最初の挨拶
1年間よろしくお願いいたします!

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。