大府商工会議所青年部

愛知県の大府商工会議所青年部です。


テーマ:

山岡 貴 (有)朝妻製作所

1979年12月24日愛知県名古屋市生まれ

大府市桃山町在住

妻と娘、息子の4人家族

 

 

 

Q1:事業内容を教えてください。

 

創業以来プレス用金型の設計・製作をしています。事業所は名四国道北崎インター側に構えております。

 

 

 

 

 

Q2:事業の一番の強みは何ですか?

 

社内で工法の検討、設計、加工、組み付け、トライまで一貫して行えることです。

また3次元加工もデータ作成から加工まで行えます。

更に、一人ひとりが1部品の設計から金型を完成させるまでできる所だと思います。

 

 

 

 

 

Q3:事業のモットーや仕事の喜びは?

 

当たり前の事ですが、社員一同、己の仕事に責任を持ち、常に現状に満足せず、より良い金型を作っていこうと考えています。

また仕事の喜びと言うか、従業員の皆さん一人ひとりに月末に「今月もおつかれさまでした。」と直接伝える時に何とも言えない気持ちになります。

 

 

 

 

Q4:事業の今後の展望は?

 

現状の金型製作だけでなく、3次元画像寸法測定機をフルに活用し、データの残っていない金型(二番型、リバースエンジニアリング)の製作も出来るようにしていこうと考えています。

 

 

 

 

Q5:趣味やハマっていること、休日の過ごし方は?

 

昔は競馬、サッカー観戦(草サッカー程度はしてました)、ラーメン食べ歩きでしたが最近は趣味が無くて困っています(笑)

休日はもちろん日頃の禊の為、家族サービスです。(冗談ですよ‼)

 

 

 

 

Q6:自分の中での自分の長所・短所は?

 

長所は無い気がしますが、しいて上げるなら真面目で面倒見がいいところ。

短所はキレやすく、へそを曲げると一切、人の意見に耳を傾けない所。あと、自分の想いで突っ走り、暴走して周りをもらい事故にするところ(笑)

 

 

 

 

Q7:青年部に入ったきっかけは?

 

商工会議所職員の加古さんの勧めで入会しました。

 

 

 

 

Q8:青年部に入って良かったところは?

 

色々な業種の方と出会え、様々な考え方を知ることができたところかな。

あと、仕事以外でパソコンを触る機会が増えたこと。

 

 

 

 

Q9:最後に一言自己PRを

 

プレス金型の製作の相談だけではなく、金型製作に興味がある方はご連絡ください。

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

 

石野真寿 ㈱石野工務店 代表取締役

名古屋市緑区在住。

 

 

 

Q1:事業内容を教えてください。

 

工務店を経営しています。

新築工事からリフォームまで幅広く対応できますので、お家の事で困ったらまず、ご相談ください。

もちろん無料ですよ。

 

 

 

 

 

Q2:一番の強みは何ですか?

 

何でもできるということです。

今までの経験からいろんな角度から提案もできます。

たくさんの業者を知っているので、幅広い対応ができます。

 

 

 

 

 

Q3:モットーや仕事の喜びは?

 

お客様を第一に考えて行動することです。

新築やリフォームは人生でそんなにあることではありませんので、住む人の身になって考え、頼んで良かったよと言われるようにすることです。

やはり、「ありがとう」石野さん頼んで良かったよと言われることですね。

 

 

 

 

Q4:今後の展望は?

 

現在の発注先や発注方法を増やしていきたいです。

インターネットからの相談も多いので、できるだけ相談に終わらず受注したいです。

そのために色々勉強していきたいです。

 

 

 

 

Q5:趣味やハマっていること、休日の過ごし方は?

 

趣味はマンガを集めることです、中学から集めているので5千冊はあります。

よく人からおすすめは?と聞かれますが「全部!」と答えてしまいます。

やはり友人とお酒を飲むことが大好きです、特に店舗を見ることも好きなので色々楽しめます。でも日をまたぐ飲み方はそろそろ遠慮したいです。

 

 

 

 

Q6:自分の中での自分の長所・短所は?

 

長所は人にやさしいところ、気くばりができるとこと

短所は気が弱い所、心配性

 

 

 

 

Q7:青年部に入ったきっかけは?

 

以前はJCという団体にいてそこから青年部をみていたら、楽しそうだったので

入会したら残りの人生が楽しくなるかなと思って入会しました。

 

 

 

 

Q8:青年部に入って良かったところは?

 

学生時代を終えても新しく友人ができるというところです。

経営者なので、部下には話せない話から、当時の思い出の話、青年部の話

言葉を交わせる相手新しくできるという点はとてもうれしく思います。

なんか学生時代の部活みたいで面白いですよ。

 

 

 

 

Q9:最後に一言自己PRを

 

僕は指示待ち人間なので、指示をいただければバリバリやりますよ~

 

 

㈱石野工務店

http://ishino-k.net

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 

竹田隆憲 engawa代表

1976年山口県光市生まれ。

大府市横根町在住。

妻と三兄弟(小2、年中、0歳)の5人家族。

 

 

 

Q1:事業内容を教えてください。

 

チラシ、ポスター、リーフレット、ロゴ作成などを手掛ける広告デザイン会社です。昨年からオリジナルTシャツの販売も始めました。

私がデザイナー、妻がコピーライターで自宅が仕事場です。

 

 

 

 

 

Q2:一番の強みは何ですか?

 

「ちょうどいい」ですね。

アーティスティックになりすぎず、かといってありきたりではない、クライアントの要望をきちんと反映させた「ちょうどいい」デザインをご提案します。

 

 

 

 

 

Q3:モットーや仕事の喜びは?

 

社名のengawa(エンガワ)には「この御縁が、大きな輪になりますよう」という意を込めました。一つひとつの御縁を大切にしていきたいですね。

あと、自宅で仕事をしているので、子どもの成長を誰よりも身近に感じることができるのは嬉しいですね。

 

 

 

 

Q4:今後の展望は?

 

取引先は大府、名古屋が中心でしたが、この春から東京にも事務所を構え、精力的に仕事を行っていきます!

また、今まで以上に地元のイベントや企業様との関わりを深くしていきたいと思います。

 

 

 

 

Q5:趣味やハマっていること、休日の過ごし方は?

 

休日はこどもと過ごすことが多いのですが、個人的には寝転んで只々マンガを読んでいる時がイチバン癒やされます。今好きなマンガは土山しげるのグルメマンガです。

一年前に子どもたちと始めたボクシングも細々と続けてます。

 

 

 

 

Q6:自分の中での自分の長所・短所は?

 

長所:あんまりストレスを溜めないところ。

短所:飽きっぽいところ。

 

 

 

 

Q7:青年部に入ったきっかけは?

商工会議所の職員に薦められました。
地域にもっと関わりたいという想いもありました。

 

 

 

 

Q8:青年部に入って良かったところは?

 

普段出会えない人と色々出会えたことですね。

一生懸命な人が多いので刺激を受けます。

 

 

 

 

Q9:最後に一言自己PRを

ポスター、ちらし、会社案内など何かPRしたいことがありましたら相談に乗りますので気軽にお問合せください。

 

 

 

engawa(エンガワ)

(広告制作業)

http://www.enga-wa.jp/

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 

・入会のきっかけははてなマーク

自分が大府市内及び近隣の方との繋がりがあまりなく、そのような繋がりも必要だと感じている時、母が女性会に入会しており、青年部の活動内容を聞いており興味をもった。

また、商業部会や逸品活動で知り合った方々が在籍していたのも、大きな入会動機になっております。

 

・入会してよかった事ははてなマーク

青年部活動を通して、地域で自分が知らなかった事やしくみを知ることができた。

積極的に参加することにより、自分が経験した他の団体より密度の濃い人脈ができたと思っています。

 

・青年部の魅力を伝えて下さい。

経営者として普通に過ごしているだけでは経験できない事や、交じり合う事のない人脈ができます。また、単純に楽しいです。

 

・青年部の第1印象はてなマーク

めんどくさそう…

会の輪がすごく強いと感じたので、入会してやっていけるか不安でした。

 

・入会後の青年部の印象ははてなマーク

めんどくさい事はありますが、皆さんあたたかい方々ばかりです。

 

・入会前の印象と入会後の印象の変化はてなマーク

確かにめんどくさい事はありますが、同時に達成感もありました。

皆さんあたたかい方々ばかりで、すぐに打ち解けやすい会だと思います。

 

 

・入会に迷っている方への一言。

いっしょに楽しみましょう!

 

・入会してのメリットはてなマーク

自身の視野が広がります。

 

・青年部を通じてしたい事ははてなマーク

より多くの仲間作り。

・青年部活動を通じて印象に残っていることははてなマーク

自分が設営委員会の定例会終了時の達成感。

 

・事業内容を教えて下さい。

事業所名    ウォーキング専門店 足軽家(共和店・岡崎店・今池店経営)

主な取扱商品 ウォーキングシューズとオーダーメイド中敷

事業内容    各店舗に足の専門家がおり、オーダーメイドの中敷や靴の提案で外反母趾・腰痛・ひざ痛・魚の目・タコなど様々な悩みを解決します。

 

・卒部までにやりたい事はてなマーク

今まで以上に、皆さんと懇親を深めたい。

宿泊での定例会、もしくは有志で。

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 

入会のきっかけははてなマーク

商工会議所職員の加古さんの勧めで入会しました

 

・入会してよかったことははてなマーク

異業種の方々と出会えたことかな

 

・青年部の第一印象ははてなマーク

理事会にオブザーバーで呼ばれ参加した時に夏まつり提案書を協議か審議していて、その時の内容がネギマを焼くとか言っていたから何をやらされる団体なんだろうと

不思議に思っていた。

 

・入会前と後の印象ははてなマーク

最初は正直何をしているかわからなかったので不安な気持ちでいっぱいでしたが、

実際に事業に参加してみて設営して下さっているみなさんの大変さを身をもって知ることができました。また各事業に対し、真剣に取り組んでいる事も感じることができました。あとみなさんオサケが大好きなんだな~とも思いました()

 

  

 

・青年部の魅力とははてなマーク

様々な年齢、業種の皆さんが入会していて色々な体験、考え方などを知ることができる事、また普通に生活していては出会う事のなかった仲間と出会えることかな。 

 

28年度会員交流委員会の委員長ですが委員長を引受けてみて思う事ははてなマーク

 今回、2回目の委員長を引受けましたが正直やることばかりで大変です。しかし負の部分ばかりではなく自分自身の勉強にもなると感じています。特に今回の委員会は初めての委員会という事もあり手探り状態だったので。

自分で考える事、委員会メンバーに自分の考えを伝え、想いを共有し、同じゴールに向かって突き進むなど、社業にも通じることがあるのではと思いました。

 

・平成28年度最後の定例会を終えられて感じている事ははてなマーク
3月4日の慰労会では皆さんに楽しんでもらうだけではなく、1年間頑張ってよかった、卒部者の皆さまには青年部に入会して良かったと思ってもらえる様に設営ができたのかなと感じています。また会員交流委員会メンバーも最後に本当にいい設営ができたと言ってくれています。最後の最後に初めてケンカをしないで終われたかな(笑)

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 

・入会のきっかけははてなマーク

 夏祭りでT先輩(竹内さん)ばったり会い、先輩方を紹介され入会しろと言われ(渋々)入会しました()

 

・青年部の第一印象ははてなマーク

理事会にオブザーバーとして参加した時、青年部の歌斉唱や綱領朗読や指針唱和を見て、変な宗教団体に入ってしまったと思いました(笑)

 

・入会前と後の印象ははてなマーク

  入会前は、お祭りなどの手伝いをする集団だとしか思っていなかったが、入会後は、しっかり理事会や委員会などの会議でしっかりと意見交換をして、定例会や祭での設営を行っている団体なんだな~と感心しました。

 

 

 

・青年部の魅力とははてなマーク

 職種や立場が違う経営者などが集まり、ひとつの事業に対して様々な意見を出し会いまとめていく。そして活動していくなかで、仲間とのかかわり合いの大切さを学んで行けることかな。

 

・平成29年度へ向けた意気込みを教えてくださいはてなマーク

平成29年度は、精一杯自分の出せる力や考えを出し、しっかり活動していきます。

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

・入会のきっかけははてなマーク

当時の多くの先輩方が勧誘にきていただいいたことと、その時に活動内容を聞いておもしろそうだったので入会しました。

 

・入会してよかったことははてなマーク

異業種の方々と多くの交流をはかることができ、見識を広げることができました。

大府商工会議所青年部だけではなく、愛知県下の他単会の方々や様々な団体から声をかけていただいています。また、様々な活動を通して多くの経験を積むことができ、自分自身殻を破ることができたと実感しています。

 

・青年部の第一印象ははてなマーク

怖い人が多かったです(笑)

 

・青年部の魅力とははてなマーク

多くの仲間がいるからこそできる事業や活動をすることができるだけだはなく、大府市への貢献ができることだと思います。

 

・卒部までにやりたい事ははてなマーク

 育てていただいた地域の方々へ恩返しをできるようこれからもますます頑張りたいと考えているし、卒部してからも継続していく気持ちです。

 

・入会に迷っている方への一言はてなマーク

入会することで仲間が増え、飲み友達もたくさん増えるし(笑)自分の見識を広げながら地域貢献もできる団体です。一緒に活動しませんか。

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

記念すべき第1弾は平成28年度愛知県商工会議所青年部連合会会長を務めている

古市晃久君にインタビューをしてきました!!

 

・入会のきっかけははてなマーク

元の会社の先輩とOBが知り合いで、会社を辞める際に紹介され、勧誘されたので。

 

・入会してよかったことははてなマーク

色々ありますが、仲間が出来たのが一番。大府には誰一人知り合いがいない状態で入ってきたので、仲間がたくさんでそれが一番大きいかな。

 

・青年部の第一印象ははてなマーク

(あまり覚えてない・・・)

4月に入って花見から参加してそれも楽しかった

 

・入会前と後の印象ははてなマーク

 入会前は印象というか情報が全くなかったので知らなかった。大府の青年会議所に入っていた可能性もあった。

 

 

・青年部の魅力とははてなマーク

いろんな人がいる。いろんなタイプのいろんな仕事の人、性格も様々で、そこが良いとこであると思います。あとは会社でも上の立場でいて、青年部でも役職で上の立場でやらせてもらうとやり方とか、自分の従業員にこういう風に伝えてうまくいった時は、青年部で同じように伝えてみたり。いいように社業と青年部活動でその経験を活かしています。何事も人との関係であるため、どっちらかで体験したらもうひとつのほうで使ってみたり、いい感じで使わせていただいてる。疑似体験のようなものをさせていただいていることが大きな一つの魅力だと思います。

あまた、一般ではやらない体験を何でもしますよね、お祭りひとつにしても。お祭りも裏方でやるほうが楽しい。絶対出来ない体験がさせてもらえることも魅力だと思います。

 

・印象に残っていることははてなマーク

休業してたときに青年部やり始めて2年後ぐらいであったにもかかわらず、青年部の人達がすごい心配してくれて、声かけてくれたり飲みに連れて行ってくれたりしたのが印象が一番大きいかな。青年部やってたおかげで商工会議所の他の職員さんだったり市の人だったりも心配してくれてと、自分が苦しい時に本当に支えになっていただいたことが感謝であり、強く印象に残っています。

 

 

 

・残り2年でやりたいことははてなマーク

青年部活動を通し色々先輩方に教えてもらってきたことを後輩に伝えなあかんなという気持ちがとても強いです。何もなしで終わるんじゃなくてちゃんとそれが一番大きいものと思いますししっかりと伝えていこうと思います。

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。