「飲食を通じ世界に喜びを与えるチーム!」 田中秀一のブログ

高付加価値飲食店、一次産業、経営者育成・支援、世界進出etc飲食を通じ世界に喜びを与えるチームの田中秀一のブログです。


テーマ:
ブログ引っ越ししました!よろしくお願いします!

Newブログ!!

AD
いいね!(25)  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

おはようございます!田中秀一です。


私は、この度4月2日をもちまして、㈱FoomanLAB(OBUグループ)という会社を設立し代表取締役社長に就任いたしました。


今後、OBUにも取締役として残り、新会社FoomanLABの代表も兼任していきます。


そこで、ブログを一新しようと思います!


内容も、

私が日々の活動を通じ素晴らしいと思った会社の仕組やあり方、

素晴らしい人、

FLのことやOBUのこと、

本日の飯!という内容で書かせて頂きます。


皆様にとって、お役に立つ情報をお伝えできればと思います!


皆様、このブログで大変お世話になりました!


又、新しいページができればアップさせて頂きます!


これからも、㈱OBUCompany&㈱FoomanLAB、そして、田中秀一をよろしくお願いします!


ありがとうございました!






AD
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます!
今日は社風の勉強です。頑張ります。

さて、最近多くの他社の社員さんと出会い、感じるのは成果作り出せる人は、上司の指示命令を待ってる人でなく、意見提案ができるということです!

当たり前だけど、ほんとそうです。

そして、素直さがあります!

仕事の質は、人間性そのものです。

指示命令を待つことばかりでなく、意見提案してますか?

上司から、見れば非常識な発想でも、顧客はそのあなたの発想を望んでるのかもしれませんね!

非常識といえば、ハウステンボスの澤田さんですね。

「税金払うのまってくれ!
じゃ、貴方が変わりにやってくれますか?」
ハウステンボスが破綻すれば、雇用も失い、市町村は打撃を受ける。

誰もが立て直す事が出来なかった、ハウステンボスを見事立て直す事に成功
した。

常識を覆す。
それは、僕の常識であって、それを非常識というのなら、自分の物差しや思い込みを、捨てて非常識に考え、行動していく。

意見提案が、無いのは、そんな思い込みからなる、常識的な考え方なのかもしれない。

最近お会いする、他社の社員さんを見て、自分の仕事の質の改善を改めていこうと思った!




Android携帯からの投稿
AD
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
燃えに萌てる田中です!

先日、ある経営者から【社長の仕事】
とは、何かを教えて頂きました!

その、素晴らし経営者も、先輩の上場企業の経営者から、教えて頂いた事です。

おおきく3つあります。

①【VISION】
明確なVISIONを、社内外に示すこと!

私なりに解釈したのは、どういった状態になるのかを示すこと。
これが、リーダーの仕事であり。
これは、社長にしかできない仕事だ。

描いたものしか、実現しない!
それを、どのようなツールで行うのか?それが、仕事!

②は、知りたいですか?
知りたい方は、連絡下さい(笑)

情報は、自分から掴みにいくものですからね!

気が向けば、ブログ書きます。

もっぱら、最近はFacebook派なのでビックリマーク
皆様、良い週末をお過ごし下さい!




Android携帯からの投稿
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
久しぶりにブログを書く。

先日は、社員さんに5年後の経営戦略を、話させて頂いた。我ながら、まぁまぁの出来ばえだったと思う。

現在、4月~の新たなプロジェクトに対して、動いているが、最近感じるのは「部分最適でなく、如何に全体最適で物事を見、行動するか!」というこです。

全体最適で物事を見るには、目的、VISION、目標を見失わないことである。

部分最適も、勿論必要であるが、その部分の改善は、何の為に行われているのか?全体が見えて無いと、改善もお粗末になる。

私は、人生一度きり、「実は二度目の人生です!」という人にあった事がない(笑)

より良い人生を生きるには、今の現状を、何の為に改善するのか?
明確に理解していることですね。


Android携帯からの投稿
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。