こんばんはおおとりです爆  笑
 
以前こんな記事を書いていたのを覚えておいででしょうか。
 
 
そう、すのこの棚作り。
 
あれから試しに作ってみたのですが・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
{E59CA404-17CB-4D40-98DF-0E79565C6224}
 
 
 
{8695A43B-71FD-4A6B-832A-A2E832FC4C1B}
 
 
不器用にもほどがある!!!
 
グレーガンというのを始めて使ったのですがコツがつかめずこのありさまガーン
 
汚いし、曲がってるし出直してこい!!
 
捨てるのはもったいないので材料置いたりする棚として活躍中です(笑)
 
 
 
 
昨日、今日と地元のイオンモールで行われているハンドメイドマルシェに行ってきました!
 
ハンドメイドマルシェは2、3回覗いたことはあるのですが以前はあくまで販売を考える前でどんな作品があるか見に行った感じで自分が出店を考える上での勉強しに行ったのは今回が初めてでした。
 
あと今回のものが今まで行った中で一番大きいものだったのでとても勉強させていただきました!
 
 
まず、一番の感想は
 
ディスプレイぱねえ( °д°)
 
 
お店並みのディスプレイ!!
 
今まで行ったとこではわりと簡単なディスプレイで出店されている方もいたりなとこだったので、今回いったところはきっとイベント常連プロ集団だったのでしょう。
 
売り場作りでいいなと思ったのは、
・トランクをそのままディスプレイとして使用(ネックレスを釣れるようにしている)
・収納ボックスを二段積んでその上から布をかけて机代わりにしている
 
荷物を入れてこれるしそれをそのまま使えるのはいい案だなあと思いました。
 
 
お店はバック・ポーチ・アクセサリーが多く、あとはインテリアだったりワークショップだったり。
 
 
思ったよりレジンアクセサリーが少ない!
 
 
ちょこっと出しているお店もありましたが、主は別にあり簡単に作られたストラップ、ヘアピン、髪留めくらいでした。
ここら辺ではレジンしてる方少ないのかなあ。
 
 
 
お店を回っていると、かわいいポーチがあったので買いました。
薄めの布で簡単な作りではあるのですが入れ口が金属板?を入れ込んで両端を指で押したら開くものでなんと300円!
 
かわいい布地でしかも安い!いい買い物でした。
 
 
 
最近簡単なポーチやトートバックも作って販売できないかなあとも考えております。
「簡単な」っていうのはわたしにそこまで裁縫の技術がないから(笑)
 
 
もちろん主はレジンアクセサリーですが
いかにビーズでレジンをきれいに見せるか
シンプルなバックもレジンストラップをつけて華やかに。
 
 
 
をコンセプトなレジン作家のつもりだったのですが
最近はビーズめっちゃたのすぃー☆でレジン休業中です(^▽^;
 
 
 
 
 
とりあえず初めての出店は出店経験のある方と一緒に出すか、小規模のイベントに出店するか・・・
 
 
 
 
 
AD
相変わらずの亀更新・・・。
 
そんな中で「いいね」くださいます皆様本当にありがとうございます!
今年もよろしくお願いします!!(1月末で今年初ブログ)
 
 
 
 
 
なんといいますか最近作品が急激に変わりました(・∀・)<キリッ
 
レジン一筋でやってきまして、プラバンやちょこっとビーズをするのもいかにレジンを引き立たせるかだったのですが・・・
 
 
{849602BF-AC9A-46D2-A098-22B8CFF686C0}
 
 
ついに作品からレジンが消滅。
 
ちなみにこちら自分用に作ったのですがたいそうお気に入りです(*・ω・*)ドヤア
 
{695F11AE-AFA5-48D6-A21E-5B1275B24AB6}
 
こちらはスカーフピン。
最近の作品はこちらが多いです。
 
 
{8B4F2A41-CEB8-4C00-9DB3-BB3A1759AED5}
 
ようやくレジンが活躍!
 
スカーフピンですが、私の探し方も悪いのかもしれませんが、お店では種類とか少ないんですよね。
でもスカーフのワンポイントだけでなく帽子やバックに着けるのもおしゃれでかわいいと思いますし需要があるのではと判断し今後量産していきたいと思っています。
 
 
何よりデザイン考えるのが楽しいんです!
楽しんで作るのも大事。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚
 
 
 
ビーズはまだまだわからないことだらけ。
そしてかなり手先が不器用なので9ピン曲げたり、丸カンつけるのも下手くそあせる
練習あるのみです・・・
 
 
AD

はじめに

テーマ:

はじめまして!

おおとりと申します!(*^o^*)

まずはこちらのページの一読ありがとうございます!!

 

こちらのブログでは作品展示や販売に向けての話掲載させていただきます!

ツイッターが主な生息地ですのでよかったらプロフィールから飛んで

遊びに来てくださいね!

 

 

ひよっこハンドメイダーで主にレジンで作品を作っております!

・・・のはずだったのですがなぜがビーズに手を出した2017!!!

フェイクスイーツポーチづくりも気になっている2017です!!

 

 

そして今年こそ出店したい2017!!

 

 

 

なお、おおとりが使用しているレジン液は

UVレジンという紫外線で固まるタイプのものです。

 

 

 

-おねがい!-

☆作品の画像の無断転載はご遠慮ください。
 

☆自分の作品を載せるとともに、これから挑戦してみたいなって方むけにおおとりの知識も載せていきたいと考えております。

ネットで調べてからの自己流知識なところがありますので参考程度にお願いいたします。

もし、その知識は間違っているのでは?と思うところがありましたら、ぜひとも意見をいただきたいです!情報共有していきましょう!!

 


レジンをはじめる前に

ネットで見た知識であり、どこまでが本当であるかわかりません。

市販で売っている本には書いていません。

けれども私は大切なことだと思うので書かせていただきます。

 

レジン液をはじめ、レジンの材料は100均で簡単に手に入るものです。

興味がある方は簡単に始めることができます。

 

けれどもこれだけは知っておいてください。

 

レジンにもアレルギーがあるようです!!!

 

ネットで調べると見解はいろいろです。

「そんな危険なものを簡単に手に入れれるわけがない」とも書かれていますが

実際アレルギー症状の出ている方もいるようです。

 

 

これから始めようと思っている方は知識として調べてみてくださいね。

そしてやっているときに調子が悪くなったときはすぐ中断して病院にかかってください。

 

レジンアレルギーもレジンをやっていると絶対なる!ってわけではなく

やはり個人差があるもののようです。

花粉症の原理に似ているみたいです。

 

 

レジンアレルギーの対策としては

①換気をする!

②手袋の着用!

 おすすめは薬品に強いニトリル手袋だそうです。

 ホームセンターで50枚~100枚入りで1000円程度で売ってます。

③防塵マスクの着用!

④目の保護(眼鏡など)!

 

などが挙げられます。

 

とりあえずおおとりは③以外は実践しています。

防塵マスクは換気してるからま、いっか☆です(笑)

 

 

レジンアレルギーを一度発症してしまうと治ることはなく

レジンを使うことが困難になるようです。

私ももしものことを考えて対策を取り始めました。

 

 

レジンアレルギーについては本などには一切書いてなく、

ネットでたまたま知りました。

知らずに始めた方も多いようです。

 

なるかどうかもわからないのであまり意識しすぎても・・・とも思いますが、

万が一のために知っておいたほうがいいかなと思い書かせていただきました。

 

レジンを始める際、作り方もですがちょっとレジンアレルギーについても検索してみてください(*・ω・*)

 

 

 

 

長々と読んでいただきありがとうございました!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらブログを始めた当初にあげたものから少し変更がありましたので再アップさせていただきました!

これからもよろしくお願いします!

 

 

 

 

 

 

AD
もうすぐ12月ですよっ!おおとりさん!アタヽ(д`ヽ彡ノ´д)ノフタ
 
しばらくぶりです(汗)
ツイッター民なのですぐブログはこのありさまです(^_^;)
 
作品は作ってます!
 
この秋からネット販売やってみるって思っていたのにもう冬ですねあせる
 
今まだまだいろいろと試している段階で落ち着いたら挑戦してみたいと思います!
 
春になったらフリーマーケットやハンドメイドマーケットなんかがあるのでそちらも出店してみたいなあ。
 
 
 
{B21C5FDD-9F16-4AB8-A968-0994093D1E5D}
こちらは本日誕生日のおばあちゃんへ作りました!
キーホルダーのほうはさっそく電動バイクにつけてくれました(*´ω`*)
右は写真たてみたいに飾れるやつです!
 

 

 

{8D13933C-C060-4A72-8E6F-B82B15FF9206}

 

試作品。

 

今流行りのチョーカーリボンってやつです。

 

紐が短すぎたσ(^_^;)

 

 

 

 

 

{9A119469-792E-4065-9CC7-41FE5212F692}

 

{64DBD186-A43E-4BD9-B3C6-D379F4BA18D9}
 
これからしばらくのレジンのお題は「冬」で作っていきたいと思います♪

 

地元のハンドメイドマーケットの募集

締め切ってるーーーーorz

 

あどもこんばんは、おおとりです(´;ω;`)ブワッ

 

 

 

考えているうちに締め切ってました。。。。。。

 

まだ締切日ではなかったのですが、募集数に達したので締め切ったとのこと。

 

 

まね、ハンドメイドマーケット実際見に行ったことないし、まだ作品作りためてないし、そのほかの準備も短期間でしないといけなかったし・・・

今回はご縁がなかったということで(ノω・、)

 

 

まあ次回に向けてぼつぼつと準備していきます!

 

資材の商用利用についての確認終わりました!

私が伺った件をまとめますと

 

・とある会社のシリコンモールドは不可

・キャラものとかの商品の使用はやめてね

・キット商品の見本をそのまま作った作品はグレーゾーン

 

でした。

シリコンモールド以外商用利用はオッケーいただけました!

 

とりあえず作品作りの第一段階はクリア!これから作りまくるぜー(。+・`ω・´)キリッ

 

 

そして直接販売となると売り場づくり。

 

机と棚

 

机のイメージはあれっすよね、会社とかにある会議用の机。

通販サイトで検索してみると5000円位。。。

結構するんですねあせる誰か持ってないかなあ・・・

 

 

そして売り場用の棚。

通販サイトとかホームセンターで見て回っているのですがいまいちイメージのものが見つからない・・・

 

地元に木を使って棚や机をオーダーメイドで作ってくれるお店があるのでちょっと覗きにいってみたのですが・・・

 

 

お値段・・・( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚ポーン

 

今はとても買えるお値段ではありませんでしたのでもう少し出世してからお世話になりたいと思います!!

 

 

もういっそ自分で作れないかとネット様で検していたところ・・・

 

 

~すのこで作る簡単棚♪~

 

こ れ だ!!(ㆁωㆁ*)

 

 

材料も100均で揃うらしく、さっそく買いに行ってきました!

 

でもおおとりのすのこのイメージって下駄箱に置いてあるような大きくて汚らしいイメージ・・・

 

しかしお店に行くと棚づくり専用のかわいらしいすのこが!!

しかもしかも三種類くらい大きさがあるという素敵な品揃え!!!

 

ありがとうございますありがとうございます(土下座)

 

で材料は買ってきたのですがまだ作っていません☆

 

作ってから記事あげろよ!ですね(笑)

 

 

 

 

 

さて次回のおおとりさんの記事は~!!

 

・おおとり不器用日曜大工

・おおとりさん指負傷しちゃった~

・棚完成!歪んじゃってる!作り直し!

 

 

の3本で

 

お送りしないように気をつけて作りたいと思います( ̄_ ̄ )