エレクラ制作会議 | ELECTRIC BANANA BLOG

ELECTRIC BANANA BLOG

しまさんの独り言、なんてね。ハニー。
SNSはこちらから→https://oboochang.fensi.plus/a/blink

日午後より、エレクラ制作会議開催。


ELECTRIC BANANA BLOG-音楽は会議室でできているんじゃない!

ただのーティングだけどね。とりあえず、今年中になんとしてでも完成させる曲ができたので、とそのための打ち合わせ。一応デモCDを作っていたので、それをすのと、歌い方とか、ポイントを姫に伝える。いつもなら、ここで、歌詞はがやる?おめぇ、やれよ。イヤしい、んどくさい。という言い合いになるのだが、本日は単な曲だからここで作ってしまおう、って事になった。

こういうと、くからのエレクラ・マニアはああ、あの曲ね、と察しが付くことだろう。知らない人には、そんなーパーな事ができるの?なんて思うだろうが、そこは私と姫。きるんだな。

 

それからほとんど駄話をしながら、歌詞を組み立てていく。キーワードになるようなもの、とか、一部の歌詞は作っていたので、それを元にいろいろとイデアを持ち寄って少しずつ埋めていくんだな。さすがにート同志、んどくさがり屋同志。生活範囲が限られているから、発想が困。だから話がぶ飛ぶ。いつの話だ?それはというような話が全く時系列係なし、脈絡無しで飛び交うわけだ。

度のごとく、姫は私が制作の話を始めると、んざりした顔をする。なるべく努力せずに、単にすませようとの腹が見え見えだ。だいたい、スタジオに来て一時間もすればこういうになる。


ELECTRIC BANANA BLOG-スタジオでできているんだ

そこをなんとかち上げながら、私もめんどくさいのはイヤなので、互いに相手にやらそうとけ引きするわけだ。そして、結局私がけるんだな。とんどの歌詞を私が書いてしまった。

 

一応り書きの歌詞を見ながら、ちょっと歌ってみろよ。パソコンを立ち上げ、打ち込み段階の曲をしてみる。が、先日のテレビの件 で、スピーカーから音がない。私はまた配線をいじって、一労。なんとか音が出るようになって、姫は近所惑にならない程度に歌う。

この低い音がしい、もっと上げてくれ。ランスポーズ。コレうだ?もうょっと。コレでは?い感じ。なんだよ、打ち合わせだけのつもりが、キーわせまでしちゃったよ。常、デモができると、渡してから一週間ほど開けて、仮歌をやる。キーの調子とかを事前に掴んでおいて、めて本腰で歌ってキー合わせやら、歌詞のチェックやらをするのだ。そして、それからまた日を開けて、その間に習して本番、がレギュラー。

だけど、今回は、ある情があって、そこら辺すっ飛ばしちゃったのネ。まぁ、それでも丈夫なんだよ。今回の合は。それで、後はもう番、って事になったわけ。さすがにそれは今日はできないんだけど、なんならそれもやって一日でわらそう、とめんどくさがり屋の姫は思っていたらしい。

 

キーが変わっちゃったんで、渡したばかりのデモCD味をなさなくなった。あっけなくミ箱行き。変更したキーでめてCDを作らなきゃ。ちょっとデータ作るから、そこでっていろ。その間にどうでしょうDVDでもておけ。え~、もっしょない。なんかニメはねぇのかよ、おめぇ。句を言うな。

そうして、無駄話をしながら歌詞をリントアウトして、本番用のキーのCDを作って、本日の作業了。つかまり立ちを始めた子供の元へ、姫はっていった。

 

姫が帰った後でも、私には仕事がっていた。改めてキー変更した曲を聞き返して、データの備を修正。例えば、ベースの音域が変になっちゃうとか、聞こえ方の問題で、オクターブを調整したりするんだ。おまけに今回は、ギターのフレーズもめちゃっているから、その練習用に音源作ったり、楽譜をプリントアウトしていたんだけど、それもまたり直しだよ。


ELECTRIC BANANA BLOG-おあしま~っ!

エレクラの作業って、無駄話が多いのは事実なんだけど、それでも一度手を付けると間がかかっちゃうんだよな。それでも、今までは年末になるとつもこんな感じ。クリスマスSPを作る、とかいって入っちゃうもんだから、11月から12月の中旬にかけては、年末行で目も回る忙しさ。ずっと前のことだけど、ちょうどこの時期に大阪ICEのライブがあって、出かけていったんだけど、ライブを見て、帰ってきたホテルでウンウンりながらエレクラの歌詞を書いていたこともある。次の日姫に迎えに来てもらって、楽器屋に資材の買い出しに行って、帰ってきてそれをプリントアウトして、データちょこちょこいじって、姫用のCDを作っていたら、ヤツはいびきをかいて寝やがったからな。

まぁ、それとは全然裕はあるけど、それを阻むのは私も姫も、んどくさがり屋のこの性格。本番いつにする?歌えるようになったら、また絡する。昧なままだよ。

 

まぁ、それでもキーが決まったし、コレでギターをレコーディング出来るから、少しはへ進むんだけど。仕事が一気に目の前に見えてきて、若干私、っております。でも、なんとかクリスマスまでには、すてきな(?)レゼントを届けることができそうです。おしみに。

 

ところで、無駄話をしているところで、私がこのブログで姫のあること無いこと口ばっかり書いている、というと、ヤツはいつかえる、などとのたまわった。オレはまたまるのかよぉ~。でも、本気でヤツに訴えられたら、今度はっちゃうだろうな。あいつはそういう談のわかるヤツです。もうわがまま言わずに、素直にうよ。

 

さて、曜日も日付にもくなったニート生活。昨日がジョン・レノンの命日とは、すっかりれていたよ。そういえば、エレクラでも何年か前の昨日、みんなでまって曲をレコーディングしたことを思い出した。

 

空に届く夢  (←←←クリックしてね)

 

にも一度紹介した曲だから、詳細はその時の記事 を参照してもらおう。今日もふと、そのことが話題にでて、姫、えてる?と聞くと、んぜん、だって。そりゃ、ヤツはう~とかあ~とかか歌ってなかったものな。んなもんだよ。

 

それでは今日はこの辺で、ご機嫌よう。