シングルマザー・ひとり親でも豊かに自立できるセルフイメージ幸せ構築プランニング

シングルマザー・ひとり親が抱える“3つの悩み”を完全克服!
「子ども時間」も「じぶん時間」も大切にしながら
豊かに自立するためのセルフイメージを再構築しませんか?

「お金・仕事・子育て」すべて叶える!
ひとり親セルフイメージ幸せ構築プランニング


テーマ:

 


こんにちは!

 

シングルマザー・ひとり親が豊かに自立する

 

セルフイメージ幸せ構築コーチング

 

 

小川恵梨香です^^



昨日は

「心配ばかりしている人は優しさ不足中!」


なーんて

ちょっと意地悪なタイトルの
メールをお送りしました。
 

 

 

 



心配ばかりしているとき

 

 


『優しい』から、

心配したり不安になっている
というわけではなく、

===============

『可能性を認める』

===============

という視点が失われているからなんです。




自分の過去の経験や体験から、

未体験の価値観に対して
『信じる』ことができなくて



子どもの持つ
【可能性】が認められないから



こっちが勝手に

 

 

心配したり手出ししたり
あれこれ世話をやいたり

助けてあげなきゃいけなくなっています。




これは、

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
親である自分自信が信じている
『未来』や『選択肢』にしか
【許可】を与えていないという状態です。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



子どもが自ら考えた
「価値観」の【可能性】や、


子どもが稚拙ながらも自ら
「考え、転び、立ち直る」プロセスを

 

歩むことを、


【認める】ことができないからなんです。




「失敗してほしくない、」

という想いが強くなりすぎてしまうと

子どもをがんじがらめにしてしまいます。





親としての責任感が

 

強ければ強いほど

不安や心配は強くなります。






これって、

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

本当は親としての

『自分』が心配なんですよね。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜





【自分の心配】を『子どもの心配』だと

思い込んでも、



子ども自身には行動のしようがなくて
 

 

 



親という権力的強制力を使って

【自分の心配】が無くなるように

 

 


「子どもに働きかけてしまう」

 

だけになってしまうんです。><








ですから、

子どもに心配ばかりしてしまう時は



自分の【何が】心配なのか
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
を知ることで、

悩みを無くすことができます^^!

 




 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

こんにちは!

 

シングルマザー・ひとり親が豊かに自立する

セルフイメージ幸せ構築コーチング

 

小川恵梨香です^^

 

 

 

 


子どもの毎日の

学校生活、園生活。



子どもの進学、

成績、

将来のこと。



お悩みの種は沢山ありますね。





『どんな毎日を過ごすのか、』

『どんな未来を手に入れるのか、』


ひとり親として不足なく与えることができるのか、



心配をしたり不安になったり
することがあると思います。



【子どもを信じる】ことができれば

「不安」や「心配」を
深く抱えることにはなりませんが

〜〜〜〜〜〜〜〜〜
どうしても心配で、
〜〜〜〜〜〜〜〜〜


何かしてあげなきゃ
世話してあげなきゃ、

守ってあげなきゃ
助けてあげなきゃ!


・・・






親としてできることを

必死で探している時、




『心配』することで

子どもを守ろうとしている時、







そんな時は、、


=============

『優しさ』が失われている時です。

=============





・・・・



えっ!


心配してあげるのが『優しさ』でしょ!?



・・・・



守ってあげるのが優しさなんじゃないの!?




・・・・




こんな風に思われるかもしれませんね、、^^








優しいと思います^^


愛情を持って伝えたいことがあるからだと思います。





でもね、、


この視点が抜けると


【優しさ】ではなくなってしまうんです><




次回、
『この視点』について
お伝えしますね!^^




【不安】【心配】が起こす行動は
怒りや不満を溜め込みやすい行動です。

心配からの行動ではなく
子どもを信じることで

できる行動になります!^^

 



 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

 

 

こんばんは!

 シングルマザー・ひとり親が豊かに自立する

セルフイメージ幸せ構築コーチング

小川恵梨香です^^


今日は、東京でグループ講座を開催いたしました。

ひとり親が豊かな自立を
叶える方法、ステップなどなどを
お伝えさせて頂きました!


少人数なのでみなさんの反応が
すぐに伝わるのが嬉しいですね^^*


メール講座でプレゼントさせていただいた
『あなたの禁止令チェックシート』も
実際にお渡しして大変喜んで頂きました◎

 

こちらから受け取れます!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓



また、ご案内できる日程や
東京以外での開催日程もメールから
ご案内させて頂きますね!^^





【募集5日前】


==============

『遠方だから参加できない…』

『子どもがいるから出かけづらい…』

『グループ講座に参加するのは恥ずかしい…』

という方にも!


ひとり親でも豊かな自立を叶える実践できる
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
個別相談&説明会を
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


Skype(スカイプ)でお伝えします^^!!

早期お申込み受付は11月3日からです!

================




ぐぐっと秋深まってきた風の冷たさで

駅で電車を降りた時には

ぶるぶるっと身震い、、


ふと横を見るとゾンビのペイントをした

女性が沢山・・・・・!


ハロウィンイベントでしょうか?
びっくりして涙がでそうになりました!(;´∀`)




私も、明日

子どものハロウィンイベントに連れて行かれます。



え、私?

仮装?

・・・いたしませんよ!(;´∀`)

HAPPY HALLOWEEN〜!
 

 










 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

 

 

こんばんは! 

シングルマザー・ひとり親が豊かに自立する 
セルフイメージ幸せ構築コーチング 


小川恵梨香です^^ 






今日は暖かい一日でしたね、 


まだまだ10月ですから寒くなりすぎては困ります! 


週末は、東京でグループ講座です^^* 


東京も暖かだといいな~◎ 



=============== 
【次回】グループ講座の日程は未定です。 
また、ご案内できる日程をメルマガにて 
お知らせいたしますね!^^
 
=============== 

もう登録しましたか?

↓  ↓  ↓  ↓










『お手紙』 




小2の息子、 


国語の教科書が(下)に入ったんだ、 
と自慢してきました。 


私が小学生の時と同じ、 
かえるくんとがまくんの「お手紙」のお話しが 
ありました。 


今日おとなになってから 

初めて読み返してみると、 


がまくんが誰かから手紙が届くのを 
ただひたすら待っている様子が 


イヤでした。 


・がまくんは誰にも手紙をだしていない 
・がまくんは手紙が届かない毎日をかなしく思っている 
・かえるくんが励ましても、がまくんは 
 ぼくになんて手紙を書いてくれる人なんて 
 いるわけないよと否定する。
 


一言で言うと「めんどくさい人(カエル)」なんです。 




子どもの時には 
「かえるくんて優しいー♡」 
という気持ちだけで 




がまくんが面倒くさいカエルだとは 
気が付きもしませんでした。 




これは私自身が自覚するようになったからです。 


================ 
 誰かに期待して 
 待っているだけで状況を変えようとすると 
 いつも自分の人生を人に委ねなければならない。
 
================
 


人生を川流れにしてしまうだけなんです。 




大人しく座ってご飯が出てくるのを待っている。 


それが当たり前の人生になる、

 

ということなんです。 






がまくんは、 


【まずは自分から手紙を書いてみれば

 

 返事が来るかもしれない】 


という知恵もなく、勇気もありません。 




でもそれは、 

 


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 
「手紙は待つものだ」 
という思い込みや 

「自分なんかが手紙なんて 
書いても喜んでもらえるはずがない」 
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 


という思い込みであったのかもしれませんね。 


 

 


そう思うと

 

自分にも思い当たる節があって 

憎めないがまくんになってしまいました。^^ 










そして、がまくんの勇気あるところは 


『自分の想いを口にしていた』ということです。 






【行動は出来なかった。】 






でも、 


「手紙が届かないかな〜」 


という願いを言葉にしていたんです。 








図々しいですよね?^^ 




図々しいかもしれなくても 


受け止められる人がいるんです。^^ 


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 
受け止められる人(カエル)に 
自分の想いを伝えた事が 

【行動できない】がまくんの 
幸せを手に入れることのできた 
【最高の秘訣】だと思います。 
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 







久しぶりに読んだ「お手紙」、 


深すぎました。^^笑 








いま、それが出来る・出来ないに関わらず 


『自分の想い』を持つこと、伝えることを 
していきたいですね!^^ 

 

 

動画特典付き!!

↓↓↓↓↓↓↓

 

Thank you for reading ♥

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

【10月29日(土)開催!残席2】 
================ 

【 グループ講座 】 
シングルマザー・ひとり親の 
『豊かな自立』が叶う 
セルフイメージ再構築レッスン 


受講特典プレゼント付きです! 

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓ 
詳しい講座内容はコチラ 

================ 

 

 

 

 

こんばんは!


 シングルマザー・ひとり親が豊かに自立する
セルフイメージ幸せ構築コーチング


小川恵梨香です^^




寒い寒い日曜日でしたね!

週末はいかがお過ごしでしたか?^^


私は昨日、小学校のPTA主催の防災イベントへ参加してまいりました◎


地震災害を想定したイベントで

けむりのトンネルや
水消火器の体験、
がれきの人命救助、
ロープ結び、非常食体験
新聞スリッパ作り、などなど

日常で体験できない経験をさせていただきました!
 

 


週末関西でも地震がありましたし
どこが安全ということはありませんね。

 


【想定外】に備えるには


【想定圏内】の視野を広げることだと実感しました。






今年のPTA会長さんは、

みんなに参加してもらいたい!
集まってもらいたい!!

という想いが強く、

そのために

講演会にお金をしっかり掛けてみたり

協賛企業を何社も募って
防災イベントを初開催してみたり

来月のPTAバザーでも
新しい試みを色々と行われるようです。





役員になった私としては

「大変そうだ」と思いましたが
やっぱり『大変』な人は大変です。


・忙しくても仕方なしにPTAをしなければならない人

・学校を、父兄を変えるぞ!子供たちに思い出を残すぞ!と強い想いがある人


この二種類の方々が一緒に作業されるのが
一番大変な部分だと思うのです。


やらされている人と、やりたい人、
様々な立場の方がおられるわけです。


え、私?

私はですね、要領が良くてですね、汗

会議が面倒だなぁ、
意見が早くまとまらないかなぁ、

と考えながらなかなか楽しくやっています。

しかし要所を抑えて
手を抜いてる部分が正直あります。



『嫌われるだろうか』

と正直に思った時もありました。

(↑たいしたことはしていませんが)


でも、

自分の出来る範囲で協力することが

実情を表すことになるのだ、

無理をすれば、「実情」が隠れてしまうのだ、

と考え


私なりの「スマートなPTA運営」をさせて頂いています。




あと半年の活動です、

「手間を楽しむ気持ちで(気持ちで!)

 

役員活動をしていこうと思います^^

 

 





Thank you for reading ♥

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。