ジャパンカップ予想 | 今年こそ100万馬券(帯封)を的中します( ̄ー+ ̄)キラリ

今年こそ100万馬券(帯封)を的中します( ̄ー+ ̄)キラリ

過去の最高払い戻し額が717,850円という管理人なっちが「100万馬券(帯封)」を追い続ける予想を書いてます。今年こそ必ず帯封を( ̄ー+ ̄)キラリ

なっちです。どもども^^

かなぁり久しぶりの予想になります(汗)


以下、前フリの2記事。

ジャパンカップ 過去10年の3歳馬実績
ジャパンカップ 3歳馬かつダービーorオークス3着以内の馬の実績


もうお察しの通り(笑)


過去10年の実績から

3歳牝馬(53キロ)>3歳牡馬(55キロ)>古馬陣(57キロor55キロ)

の順で斤量的に有利なのは明らか。


しかも、3歳馬でダービーorオークス3着以内の馬は中々崩れない。
(詳しくは前フリ記事を参照)

という前提に加えて、穴をあけるのは内枠の馬という傾向は土曜日の馬場をみても今年も続きそう。

血統的には、土曜の雨で馬場荒れ気味でタフな馬場。トニービンの血(グレイソヴリン系)やステイゴールドが合いそう。今の馬場はジェンティルドンナは大幅割り引きでいいと思う。

それと、昨年のジャパンカップと今年の天皇賞秋は超ドスローの低レベル戦。この2戦ともに勝ったのがジェンティルドンナ。昨秋くらいから少しずつ能力が下降線を辿っている印象で、この2戦は左回り巧者でかつ低レベル戦だったことでギリギリしのげたという評価で印は3連系の3着付け×評価に留める。


◎ハープスター
○ワンアンドオンリー
▲イスラボニータ
☆ジャスタウェイ
△ヒットザターゲット
△フェノーメノ
△デニムアンドルビー
×スプルバーグ
×エピファネイア
×アイヴァンホウ
×ジェンティルドンナ



3歳馬のワン・ツー・スリーに期待。


本命はハープスター。札幌記念で急流を早めマクリという競馬であのゴールドシップをおさえて勝ち切った内容から荒れ馬場も問題ない。調教師のコメントから内目の中団につけて直線外に出すような競馬になりそう。内で詰まって・・・の競馬にならなかいかという心配もあるが、斤量53キロで突き抜ける可能性大とみる。


対抗はワンアンドオンリー。同じ舞台のダービー勝ちの内容は優秀。そして、神戸新聞杯が急流を早めマクリで後ろの馬に差される負けパターンを根性で差し替えした競馬は相当強い内容。菊花賞は外枠からの距離ロスで度外視できるし、ハーツクライ産駒で雨でタフな馬場になったのはかなりプラス。逆転もある馬券を組み立てる。


単穴にイスラボニータ。1頭で抜けだすとフワッとするクセもあり、東京では脚の使いどころが難しそう。という理由から評価を落とす予定が鞍上が蛯名騎手に戻ったのは大きい。同じ舞台のダービーで外枠不利の中、2着に踏ん張った内容は立派。


4番手にジャスタウェイ。凱旋門賞8着と距離不安視で若干人気落としているがその前の4連勝の勝ちっぷりが半端なく、さすがにここで大崩れはできない立場。ハーツクライ産駒で馬場も合う。


人気薄なら内枠のヒットザターゲット。母父タマモクロスはグレイソヴリン系。タフな馬場の宝塚記念4着しており、馬場合いそう。鞍上武豊で不気味。


天皇賞秋惨敗で人気落としたフェノーメノ。土曜もステイゴールド産駒の成績よく、内に拘る騎乗をする岩田騎手への乗り替わりは魅力。外枠で狙うならこの馬か。


このレース昨年2着のデニムアンドルビー。急流になったときにどうかだが、タフな馬場の宝塚記念でも先行して5着と大崩なかったのは評価できる。押さえは必要。


それでは皆さま、グッドラック(・∀・)ノ