2007-01-04 17:25:12

あけましておめでとうございます!!!

テーマ:お正月

あけまして おめでとうございます!!


お久しぶりです<(_ _*)>

お正月はパパの実家に帰って、過ごしてきました。

もう、食べすぎで、おデブです(>з<)

おもち、大好きなんですよね~~~(^m^*)


で、今年のおせち、予告どおり、張り切って作りましたよ~♪


<壱の重>
おせち壱の重

・伊達巻

・だし巻き卵

・栗きんとん

・田作り

・黒豆

・紅白かまぼこ



<弐の重>
おせち弐の重

・なます

・トリの照り焼き

・ブリと野菜の味噌漬け

・蓮根だんご



<参の重>
おせち参の重

・昆布巻き

・高野豆腐のはさみ煮

・ホタテの生姜煮

・エビチリ




<おまけの重>
おせちプラス1



おせちプラス2

(プラス食材)

・ミッキー&ミニーかまぼこ

・いくら

・スモークサーモン
・千枚漬け


お節料理 お節料理 お節料理 お節料理 お節料理 お節料理 お節料理 お節料理 お節料理 お節料理


できるものは すべて 手作りでやってみました。

また後日、作り方を載せていく予定です音譜


子ども達用に、蓮根のダンゴやトリの照り焼きを作ってみましたラブラブ

簡単で、美味しいのでオススメです♪


手作りのおせちは、いいですね~


4日かけて作りましたが、楽しかったです!


煮しめは、義理母に作ってもらったので、お重には入れませんでした。


私の住む 栃木では「しもつかれ」という郷土料理があります。

大根、人参を鬼卸でおろし、節分の時にまく豆を入れ(好みで油揚げも入れ)て、酒粕とサケの頭を入れて煮込みます。

見た目はかなりやばいですが(笑)私は大好き。

結婚して、初めてこの料理を見たときは、かなり抵抗がありました(笑)

で、義理母の作る「しもつかれ」は とってもおいしいんです。

お正月の時と 節分の終わったときに作ってくれるのですが、いつか私も作ってみたいなぁ。。と思っています。


おせちもそうですが、手作りの味を大切にしていきたいですね。


*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:


ランキングに参加しています!

よかったら、クリックお願いします★励みになります!!

   ↓↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:


新年早々、私のブログを見てくださって、ありがとうございました<(_ _*)>

みなさんの一年が 笑顔いっぱいのいい年でありますように。

祈っています。。!!



ちなみに・・・

娘がおみくじで大吉をだしました!!!

毎年、息子か娘が大吉をだしてくれる我が家。。

私は小吉ばかりなのになぁ・・・(笑。。。)

AD
いいね!した人  |  コメント(25)  |  リブログ(0)

あきさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

25 ■日額10万円保証

素敵な時間をくださるなら日額10万円以上の謝礼でも十分喜んでおられます

24 ■アダルト

アダルトサークルをご紹介!素敵なきっかけ探し!アダルト好きな方にはお薦め

23 ■アダルト

アダルトな一時を楽しめる…素敵なアダルトライフを求める女性様より朗報です。

22 ■アダルトな時間には優雅な楽しみがあるのです

アダルト

21 ■今日は

はじめまして

応援してます

ヨロシクです

20 ■お久しぶりで~す

携帯から失礼しま~す(^-^)ノ~~
お忙しいのかな?
あきさんのお弁当を楽しみにちょくちょく覗いていたんですが…(^^ゞ
また見にきますね!(^-^)/

19 ■具合はどう?

あきちゃん 具合はどう?
忙しいだけかな?

新年明けたらあけたで何かと忙しいね。

身体に気を付けて キャラ弁作り頑張ってね♪

18 ■無題

あきさん、おはようゴザイマス♪
お正月満喫中ですか?(笑

あきさんのお弁当いまかいまかと
楽しみに待ち構えております(*≧m≦*)ププッ
(あ。。。催促みたいだァ。。。汗

17 ■注文したいです・・

あき様、すごすぎですよー
すごすぎますー
応援ポチポチポチポチ(連打)

おいしそうだなーうちは今年初めてお店のおせち料理(3段)を頼んだけどさ
超おいしくなかった・・・(ノД`)
結局みんな、義理母がつくった煮物とか、私がつくった料理(少なくても)ばかり食べてた。
手作りと、買ったのってやっぱり違うのかな。

16 ■すげー。

またそんなタイトルになってしまった(笑)
でも、すごいよ。すごい。
4日もかけてつくったなんて!!!
ワタシも以前は作ってたんだけど、主人の実家もお姑さんの実家も作って食べさせてくれるし、お持ち帰りもくれるから、最近作ってないんだ。
ああ、ワタシの大好きな昆布巻きが!!!!
見た目のヤバイ「しもつかれ」。どんなにやばいのかきになるので(笑)ぜひ、節分明けにでもチャレンジしてほしいなぁ。
お料理はやっぱりあきさんだね♪レンコンのお団子なんて親心たっぷりの愛情メニューだもの。

15 ■コメントありがとう!!

★ichigoさんへ★
あけましておめでとう~!!
今年もよろしくね!!!(*^▽^*)

おせち作りが大好きな私なので(笑)
大変だけど、楽しいのよ~♪
去年からパパの弟くんも結婚して、奥さんを連れて帰ってくるから、食べる人も増えて、作りがいもある!
手作りおせちは、子どもも大喜びで、いっぱい食べてくれるのよ~(^m^)
食べすぎ注意だけど(笑)

ichigoさんの娘ちゃんも大吉!!!
すごい~~!!
末吉って悲しいよね・・・
私もね、先日行った水族館で、おみくじリベンジ!!(1回10円の安いおみくじだけど)笑
息子が大吉だったのに、私は末吉…微妙~~~~~~~



★たよさんへ★
あけましておめでとう~!!!
今年もよろしくね!!(*^▽^*)

たよさんも、手作りしたのねーー!!
そうよね~全部意味があるんだよね。
私はかなり自分流にアレンジしちゃってる部分もあるけど、
深いよね~。

高野豆腐のはさみ煮は、簡単よ!!
で、美味しいから!!
レシピは、もう少し待っててね!
急いで記事アップするからー!!

そう言ってもらえると、なんか嬉しいなぁ!
やる気がわくよ~~!



★sattyomuさんへ★
あけましておめでとう!!
今年もよろしくーー!!(≧ー≦*)

おせち、みんなに食べてもらいたいよ~~
おせち作り大好きなのよー!!!
毎年かなり張り切って作ってるの(^m^*)

作ってみると楽しいよ!
伊達巻とか簡単よ~




★ルーリーママさんへ★
あけましておめでとうございます!!
今年もよろしくです!!

おせち、ほとんど手作りです(〃∇〃)
おせち作り、大好きなの~
食べるのも大好きだけど(笑)

お料理教室だなんて、そんなに上手じゃないですよ~~~(//・_・//)テレテレ
ありがとう~!!

今年もキャラ弁、頑張りますよ~!!o(^▽^)o

14 ■コメントありがとう!!

★tayuma238さんへ★
あけましておめでとうございます!!

確かに!実家はラクですよね~(^m^)
私は忙しくしてるのが大好きなので(笑)おせち作りは楽しかったです♪
毎年、品数が増えてますから~(;´▽`A``




★Mikaさんへ★
あけましておめでとう~!!!
今年もよろしくおねがします!!

私もパパも
おせちは、そんなに好きじゃないんですよ~
でも、私が大好きなので作ります!(笑)
子どもたちとパパ用&若い人用にエビチリやトリの照り焼きも入れたりして。手作りなので、文句は言わず(言わせず!)食べてくれてます(笑)

ん?私のおせち 注文してくれるの??ぜひぜひ来年は…!(笑)

今年も頑張ってお弁当作るね~~~!!




★yukaちゃんへ★
yukaちゃ~ん!あけましておめでとう~!!!
今年もよろしくね!!!

おせち、作るのも食べるのも大好きなの~(*^▽^*)
だから正月太りするのよねーー(>_<;)

おせち作りは 大変だけど、市販品より全然おいしいから、みんなよく食べてくれるのよ~♪
私もパパの実家に行くけど、まかせっきりだと大変かなぁと思って。
一応、長男の嫁だし(笑)

毎年ね、
子どもの大吉には驚かされてるよ~。
いつか私も・・・!と思いつつ、なかなかでない大吉くん。。(笑)

13 ■コメントありがとう!!

★ひきたさんへ★
あけましておめでとうございます!!
昨年は、いろいろコメントありがとうございました。
本当に 励みになりましたよーー
今年もよろしくお願いします(*^▽^*)

おせち、
昨年は、2日かけて作ったのですがバタバタしちゃったので、今回は4日かけてのんびり作りました。
かまぼこはただ切って並べただけですが、こんな模様もおめでたくていいかなと。
エビチリは、人気でしたよー。
栗きんとんは私が大好きなので、いつも多めにつくるんですよ(^m^*)




★nicoさんへ★
あけましておめでとうございます!!!

しもつかれ、県外の方にはなじみがないですよねーー。
見た目はすごいのよ(笑)
酒粕が大丈夫なら、おいしく食べられると思う!

手作りのおせちは、最高ですよー!!
かなり違うと思います!
伊達巻にしても黒豆にしても、食べやすくて美味しい♪
子どもは伊達巻をよく食べてくれましたよ。

なますは私も大好き~!(笑)
いつも多めに作って、一人で食べちゃう(≧m≦)

nicoさんは、ラディッシュ好きなのねっ(^m^)
サンジ弁の花束は最高でした!!!
なるほど、ラディッシュとパプリカと かいわれ かぁ。
すごいなぁ~
食材も使いようによってこれだけ華やかになるのね☆
勉強になります!!!




★みっくんママちゃんへ★
パパだけ小吉・・・(*>з<)ぷぷ
思わず笑っちゃったーーー
かなりイケてる小話だわ~!!!
でも、二人も大吉だなんて、運がよすぎる~!!
今年はいい事いっぱいあるかも!!
いいなぁ(*^o^*)
私は、先日行った水族館の10円おみくじでも末吉・・・・( ̄ー ̄;あぁ

12 ■今年もよろしくです。

す、す、すごいーーー!!
こ、こ、これほとんど作ったの?
お料理教室を開くべしです!!

今年もあきさんの芸術作品楽しみにしてるねっ♪♪♪

11 ■無題

あけましておめでとう~♪
今年も仲良くしてね^^

あきちゃん、すご過ぎだよ~☆
おせちまで作っちゃうなんて!!
私なんて生まれてこのかたおせちを作ったことないんだよ~(T_T)
私もあきちゃんのおせち食べたいなぁ。。。

10 ■無題

(ノ´∀`)ノ゜。*オォオォォォ♪。*゜+手作りおせち!

私も今年は初めて手作りしてみました。
それぞれに意味のあるおかずに、入れるところもきまっているなんて、自分で作らないと分からなかった事だらけで、勉強になりました^^

高野豆腐のはさみ煮を作ろうと思って断念したので、是非レシピをお願いしま~す((_ _((-д- )ペコリ

9 ■無題

あきさん、おめでとぉ~(*^-^*)
今年もどうぞよろしくね♪
それにしても・・・お節すごすぎ!!
私は毎年、帰省してしまうので
お節は作ったことがないの~(><)
こんなにたくさんの品数を作ってしまうなんて
本当にすごい~どれも美味しそう!

おみくじ、うちも娘ちゃんが大吉で
私は末吉だった~(笑)
末吉って・・・すごい何か微妙よね(笑)

8 ■す、す、す、すごい!!!

あきちゃーん!
あけましておめでとう!
今年もよろしくね♪

それにしても、本当にすごい御節だね~(*≧∇≦)
御節はどちらかの実家でいただくから。。。
と全然用意しない我が家。。。^^;
しかも、どちらの実家でいただくの
買ってきたものばかりだよ~!
あきちゃん、えらい!!!

子供たちが幸せを運んできてくれるんだね~*^-^*
2人がいれば
あきちゃん家は安泰だ☆

7 ■あけおめことよろ~^^

今年もよろしくです♪
「お節」凄いですねぇ^^我が家のパパさんが「お節」があまり好きではないので 毎年作りません^^;実家に行ってちょっとつまむ位なんです^^;
こんなお節だったら注文したいです(〃∇〃)
今年もお弁当楽しみにしてますね^^

6 ■あけましておめでとうございます

すっご~い!
今年は実家にいたのでおせちは何も作らずにすみました。
やっぱり実家にいるというのは楽でいいですね~

5 ■無題

おせち、みんな手作り?!
すごいすごい!
うちはほとんど切って並べただけ・・・
それでも『きれいにできた~』などと自画自賛(笑)
娘さん大吉おめでとうございます☆
うちはみっくん&ママが大吉、パパだけ小吉でスネる、というギャグのようなパターンになりました(笑)

4 ■無題

はじめまして。
この度、料理に関するランキングサイトをオープンしました。
オープン間もないため今なら上位ランクインも確実です。
簡単な登録ですぐにランキングにエントリーできますので
ぜひこの機会に登録をご検討してみてはいかがでしょうか。
貴サイトの登録を心よりお待ちしております。

サイト名:料理注目度ランキング
サイトURL:http://rank-net.jp/ryouri/

3 ■無題

あけましておめでとうございます♪

しもつかれ???
初めて聞きました~~~!!!
食べてみたいデス♪

手作りのお節いいですね~~~~
我が家は市販品満載でした(爆

酢の物大好きなのでなますが食べたいです(≧∀≦*)

そうそう。。。サンジ弁の花束のお花は
ラディッシュと黄パプリカとかいわれです(笑

普段うちの近くのスーパーにはラディッシュ置いてないんですが。。。
お正月だからか?あったので買ってみました(笑
ラディッシュ好きなんですヨ(*≧m≦*)ププッ

2 ■あけましておめでとうございます

 あけましておめでとうございます。
 いつもご訪問いただきありがとうございます。
 今年もよろしくお願いします。
 4日もかけて作ったとは!!!おどろき
 すごい、おいしそうですね。
 かまぼこも、一手間加えて、市松模様みたいにしているのでしょうか。
 個人的には写真を見てると、エビチリと栗きんとんが食べたいです。う~う~。U^ェ^U ワン!
 応援クリック ぽちっ

 ところで、もひとつのブログも時々のぞいたほうがいいですか?たまにのぞいてますが、(^^♪

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。