高校生男子弁当を作る母のブログだから3年間限定・・・たぶん

お弁当作りは、夫のお弁当から始まり、その後、卵アレルギーの息子の幼稚園弁当、中学弁当と続きました。
2014年息子は高校生になり、今は高校生男子弁当の毎日です。何年も作ってるのに、まだまだ迷いとかいろいろあります。


テーマ:
{BBB2EFD1-DCF2-4E35-A512-A917A64E78CE}

 

 

豚和風味

 

茹でブロッコリー
さつまいもの素揚げ
にんじんとピーマンのレモドレ炒め
竹輪の磯辺揚げ
鮭&青菜ふりかけ御飯

 

 

昭和豚?・・・・・と読めたのは私だけ?

 

13日火曜日のお弁当ですが、今は15日木曜日。画像とおかずの種類だけアップしておいて、これは今書いています。二日経過して読んでみたら、「豚和風」っていうのが、「昭和豚」に見えたっていう・・・・

 

 

 

ちょっと前にすき焼きの割り下で味付けしたら美味しかったという話を書いてましたが(ほんとに書いたか?)、書いてなくても、美味しかった印象があるのですが、なので、この日のおかずにも採用しました。牛のすき焼きとも違う、焼肉炒めとも違う、ご飯がすすみそーーな味になりました。そういえば、すき焼き味っていうのが昭和な感じがしないでもない。

 

 

 

週末に面倒くさい予定があり、今週はずーーーーっと気がおも~いです。

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
{29F9A4CD-30A2-4A31-806B-D22A2CF83DDD}

 

 

ハムチャーハン

 

揚げシュウマイ
茹でブロッコリー
 
先週分の更新が終わり、やっと今日の分。
 
金曜分に弁当モチベーションがなんちゃらみたいなことを書きましたが、週があけてもおんなじって感バリバリだわね。
 
二カ月ほど前、炒め鍋を買い替えるときに、ちょっとした気の迷い?で、樹脂加工してるやつじゃなくて、鉄製の小ぶりの中華鍋にしてみたんです。煙が出るほどがんがんに温度を上げて、油を入れると、油が一瞬でさらっと流れて、「おお、これテレビで見たことある光景だ」と、調理するたびに感激しています。完成品も、べちゃっと感が激減で、美味しく、正解!って感じなんですが、調理中の緊張感は半端ないっす。中華作るときにすべての材料と計量した調味料をスタンバイさせておく意味がよーーーくわかります。
しかも、使い終わったあと熱々にして油をひいておくとかいうのもあり、実は使うのがちょっと面倒くさい。あはは
 
でも、できたものは美味しいです。焼きそばとかチャーハンとか、麺とかお米がふわっとしてる・・・気がします。あと、野菜。しゃきしゃき感が残っています。
 
で、
 
今朝は手ぇぬくぞ~感満々でチャーハン弁当にしたんですが、↑の中華鍋を使ったので、途中から↑の面倒くささを思い出し、「しまった」と思った次第です。わはは
 
朝から中華鍋洗うのもなんか大仰だし、急がば回れみたいなことを思いましたとさ。
 
 
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
 
{57503284-B3F1-416B-B71A-BF9BF83A4443}
 
豚焼肉
茹でブロッコリィ
かぼちゃの甘煮
パプリカのソテー
竹輪の磯辺揚げ
ゆかりご飯
 
いま12日月曜。先週分のお弁当を一挙に更新しました。
日をおいてみると、先週は弁当モチベーションがダダ下がだったのねと・・・・つうか、ここひと月くらいそんな感じです。おんなじよーーなおかずがぐるぐるぐるぐる・・・もともとそんなにバリエーションがあるわけじゃないですが、この週のお弁当はスライドショーで見ても違いがわからないかも・・・もうすぐお弁当終わりだというのに・・・・・頑張ろう!あたし。
 
 
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
{F98F491B-D406-43B2-B2CB-B16139FC726C}

 

 

鶏のハニーマスタードソテー

茹でブロッコリィ

かぼちゃの甘煮

パプリカの胡麻和え

ぐるぐるハム

青菜ふりかけご飯

 

 

最近大阪出張が増えた夫。そのたびにお土産で551の豚まんを買ってきてくれる(というか、お願いしている)ので、添付の辛子がたまってたまって・・・・捨てるのももったいないので、大量消費すべく、私には珍しくハニーマスタードソースを作りまして、それをベースにしたつけ汁に鶏ももをつけて焼いてみました。本当は揚げようと思ったんですが、揚げ油がなかった。

 

 

なんで、辛子がたまるかというと、私があんまり辛子が好きじゃないから。でも、味のアクセントになって美味しいじゃん。ちょっと見直したぜ>辛子。

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。