元・為替小僧ディーラーの奮闘日記

某金融機関にて為替ディーラーを経て、現在は投資家向けセールスマンとして日夜奮闘中!!
マーケットコメントや趣味を中心にコメントしていきます。


テーマ:

10年近く使ってましが、移転する事にしました。

http://blog.livedoor.jp/exfxchild/

引き続きよろしくお願いします。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
億男/マガジンハウス
¥1,512
Amazon.co.jp

雑誌のプレジデントにお勧めされていて読みました!


物語は、宝くじで3億当たった主人公が、浮かれる間も無く不安に襲われ、かつての親友で今は富豪の友人に相談。

友人にお金と幸せの答えを求めたが、、、、、

まさかの当たった3億円を友人が持って失踪。

友人と失われた3億を探しながら、お金と真の幸せを探す物語です。



いやー、読みやすく1時間ほどで読破してしまいました。


この本を読んだからと言って、結局、お金や幸せに対して答えがある訳ではないんですけどね・・・・

ただ、お金と幸せについて考えさせられる本ではあります。


お金は正直あるに越したことはないです。

良い家に住めて、美味しい物が食べられて、好きな物が何でも買える。

そんな風になれたら楽しいと思いますけど、だからと言って幸せとは限らないんですよね。


別にお金が無くたって、幸せは感じられます。

例えば学生時代の貧乏旅行、、、、十分なお金は無かったけど、友達と一緒に考えて企画して、色んな事やって、本当に楽しかったし幸せを感じれた。

お金が無いなら無いなりに、その中でやりくりする事自体が幸せなんですよね。


つまり、お金は物を手に入れるための手段であって、それ自体が幸せではないってことです。

その辺をよくわかってないと、本当に幸せにはなれないって事ですね。


まぁ、でも、それでも、お金がある方が、幸せだ思いますが(笑)。

なんか、さくっと読めますし、お金と幸せについて改めて考えれる良い本だともいます。

お勧めです。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

2014年も残すところ、あと一日となりました。

毎年、漢字一文字で一年を振り返っておりますが、、、、、

適当な一文字も思いつかないので、普通に振り返ります(笑)。


まず、仕事面は・・・・・

この黒田緩和により、正直自分の仕事は、無くなりつつあります。。。

金利を仕事のメインとしておりますので、金利が無くなれば無くなるほど、仕事は無くなっていく訳でして、、、、

来年もこの金利低下は続くんだろうなーと思うと、憂鬱になります。

ただ、いつまでも、こんな相場が続く訳では無いですし、、、、こういった環境下でもやれることはあるので、引き続き前向きに頑張っていきたいと思います。


プライベートでは、最近、趣味の進捗があまりなくて・・・・

これではイカンと最近、ゴルフスクールに通い始めました。

ゴルフも7年程やってますが、大分スタックしておりまして、、、、

もう一段成長する為にも、スクールに通い始めましたので、来年、これが成果に結びつけばと思います。


そして、今年の目標だった肉体改造は、結局一向に進まず・・・(笑)。

来年こそは、大学時代の体に戻ると決意を新たに固めたいと思います。



なんとなく、ここ数年惰性な感じがしておりまして、、、、

昨年も思った事ですが、そろそろ新たなステージに行かなければいけないのかなと感じてます。

自分を律して、そこで成長し続けるという選択もありますが・・・・

環境が変わる事が、人を大きく成長すると思いますし、、、、

同じ環境で5年程やりましたし、そろそろなのかもしれませんね。

そういった事も踏まえて、2015年は取り組んで行きたいと思います。


とりあえず、今年もお疲れ様でした!!

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
タックスヘイヴン TAX HAVEN/幻冬舎
¥1,836
Amazon.co.jp

夏の休暇中に読みました。

橘玲氏の『タックスヘイヴン』です。


相変わらず読みやすいですし、面白いですね。

金融の話と軽いミステリーの融合という感じで、僕好みです。


内容は、プラベートバンクから1,000億円が消え、日本人ファンドマネージャーの謎の死。

マネーロンダリング、ODAマネー、原発輸出計画、北朝鮮の核開発、仕手株、やくざetc と盛りだくさんに絡んできます(笑)。


まぁ、何って訳ではないですが、とりあえず面白かったので、ブログに残しておきます。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
残酷な20年後の世界を見据えて働くということ/SBクリエイティブ
¥1,512
Amazon.co.jp

岩崎さんの『残酷な20年後の世界を見据えて働くということ』を読みました。


新聞の広告でタイトルを見て、ついつい購入してしまいました。


内容は、タイトルの通り、今後の見通しについて言及してあります。

まずは、人口動態から見る世界の動向。

そして、今までも機械化やネット化で、様々な職業が無くなっていきましたが、、、それが続くという見通し。

それに対しての、提言という内容になってます。


まぁ、ただ、特段目新しい提言は無く・・・・

現状分析と緩い自己啓発本として読む分には、面白のではないかと思います。



内容は、ともかくとしまして・・・・・

こういった本のタイトルに興味を惹かれるという事は、自分が相応に悩んでいるからな訳でして・・・・

邦銀を辞めて、外資に転職し早8年。

年齢も30代半ばから後半に差し掛かってますし、将来を見据えて、色々と手を打っていかなければと考えます。


自分が成長できてるか。

世の中の役に立ってるか。


こういった観点で働けているのかというのは、改めて意識していかなければですね。

年末に向けて、改めてゆっくり考えていきたいと思います。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。