おばちゃんの日記

おもいつくままに・・・


テーマ:
3月25日に職安で事務経験不要!!の募集
家から自転車で頑張って5分の場所
とりあえず26日に面接をしていただける事に!!
なんせ4年以上は働いていない
面接に行くようなお洋服ももちろんないムンクの叫び
着ていくものや履歴書の準備をしたが
前日は緊張などでほとんど寝れず面接に挑みました・・・・小さな印刷会社なんです
外見は、倉庫!!中に入ってびっくり
一昔前にタイムスリップ
事務らしい事務の制服、腕に汚れカバー付けていそうな
なにか懐かしい感じの古びたところ
おお~ここなら服装は気にしなくていい
ジーパンにシャツで大丈夫!!
一般事務で募集していたが実は若干荷物運びあり
おばちゃんは身長165cmでややでかめ
面接の方は、問題なさそうですねって・・・
昔若かりし頃、道を歩いていたら
姉ちゃんええからだしてるな~自衛隊こえへんか?
と誘われたことがあります(T_T)
その頃より体重は2割り増し60キロは達成していないが
やや貫禄が出てきた感じ( ´艸`)
簡単な面接で終了~その日の夕方
採用の電話・・・( ̄□ ̄;)!!
明日から来てもらえませんかって
ええ~心の準備も、体もすぐにはついていかない
そう思い、27日から31日まで昼からなら
働けますととっさに言いました
希望日は1日からだったので会社もOKしてくれて決定!
面接1件目で決定して本当に良かったです
社会的保障がある正社員になるのは15年ぶり~
長く働けたらいいな~と思います
辞めていかれる方がいて引継ぎをしてもらいたいので急いでいたようです
そのやめていく方・・・一言で言えば、いけず!!な方でした
仕事を教えるのも人を使うのもへた殻に閉じこもったタイプ
正直、何回かくやしくて泣きかけましたが
もうすぐやめるを心の支えにがんばりました( ̄へ  ̄ 凸
仕事をしている間も次々と面接の方がこられるんです
もう一人募集をしていて3日で15人ほどこられました
そして新人さんが4月2日にこられました
おばちゃんはとってもウキウキ~♪仲間が増えた~♪
しかし喜びもつかの間・・・お昼に突然小さな声で
私には向いていないようです、失礼させていただきますと・・
おばちゃんたぶん口は半開きで止まっていたと思います
ええ??!!どういうこと?ええ?
そして彼女は去っていったのです・・・涙
勇気のある方です、普通面と向かって言えませんよね
1日働いて電話で断るとかしますよね
おばちゃんには驚きでした、そんな方が多いそうです
中途半端にやめられるよりはましなんでしょうね
さて仕事内容なんですが、レトロ!今時手書きのノートが頼りの綱
在庫の管理は、頭の中ってとっても非効率的~♪
一度、パソコンで管理しようと試みたが挫折したようです
奥にノートパソコンが2台しまってありました
仕事は注文を請けて、印刷屋なので版をを探して
材料の確認をして中にまわす
出来たものの行き先を管理といったところでしょうか
印刷の原価計算をしないといけないんですが
懐かしい面積の求め方や、円の外周の求め方なんかがでてくるんです
学校を出て初めて役に立ったかも~~
そんなこんなで、突然働き出してぐったりしています

今から近所の方と花見に行ってきます~
今日は気持ちのいい日になりそうです~♪
AD
いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)

テーマ:
ナンバープレートの変更しました
書類とマイナスドライバーをもって運輸局に
行ってきました
ナンバーを外す前に書類があってるか確認してもらい
自分でナンバーを外します、だからドライバーが必要

あいにくの雨でびしょびしょに(T_T)
晴れた日に行けばよかった
そして宮崎ナンバーから大阪に

最後にねじのところを封印してもらって終了
費用は全部で2200円と500円と530円と
4100円と住民票など1100円でした

そして買いました
ドルを97.10を1単位・・・・
起きたら売れてました(T_T)返してほしい
いくらで売ったかって?・・・o(TωT )
売るきなかったのに98.10でリリース
儲かったからよしとしときます
逆に動いてたらしっかり握り締めてたのにね
もう一つ株買いましたこれは握り締めてます
400円割れを狙ってました398円で1000株
これはおばちゃんのお気に入りのブログ
閉鎖してしまったんだけど
このブログの唯一のてがかりの方が
書いてるブログで
話に出ていたのでチェックして買ってみた

株を始めた頃から好きだったブログがあるんです
何度か閉鎖しては書いてる方なんですが
今回はなが~く復活されてない
でも参考にしたブログのコメント欄には
ちょくちょくでてこられるんです
株はほとんどしなくなったけど
このブログは復活したら覗きたいな~

後は網戸の張替えをしてました
ついでに旦那の実家の網戸も張替え
もう職人になれるかも・・・( ´艸`)
でも職はみつからな~~いY(>_<、)Y
器用貧乏か・・・・酔い週末を~♪
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
宮崎ナンバーのままほったらかしてました
これはいかん今のうちに変更しなければと
車屋さんに頼むとたぶん2~3万する
自分でやれば安い!!暇なおばちゃんですから
昨日は申請に行ってきました
まずは、車庫証明の手続き
用紙を所轄の警察署に貰いに行く
親切なおまわりさんは書き方と注意点を
説明してくれます
おばちゃんちには駐車スペースがないので
旦那の兄の家にとめさせてもらっています
だから兄の署名が必要
後は簡単にとめる所の寸法をはかり
適当に書いて証紙2200円を貼り提出してきました

次に旦那がナンバーを指定したいと言い出した
ええ~普通なら1400円ほどなのに
指定すると4100円に振込み手数料105円
どうしてもということで
希望番号申し込みサービス
ここで申し込みをしました
取り扱い銀行が少なすぎる
支店間でも手数料がかかる銀行なんて嫌い
ほんでもって
車検証の所有者がディーラーになったまま
過ごしていましたがコレも変更
現金で買ったのに所有者がディーラー
文句を言いに行こうとおもいつつ
忘れて、いままでこれまたほったらかしに
買ったところに電話して
委任状、印鑑証明なんかを送ってもらうことにしました
せこい話ですが、こちらから住民票などを
買ったところに送らなあかん
この費用なんかはディーラーもちでお願いしました
ほんまは何百円なんていいんですが
手間賃としていただくことに( ´艸`)

車庫証明だしてもらうのに
警察署に3回行く
用紙を貰いに行く
記入して提出に行く
証明書を貰いに行く
これだけで代行してもらったら
1万円ほどかかると思います
でも自分ですると
2200円とシール代500円で済む
簡単やしやる機会があれば自分でやること
奨めます~~
ドルは98円つけたみたいやね
混乱は続くのか
原油もえらいことになったきました
ここまできたら120ドルいってほしいですね
いや200ドル!!
なにゆうとんねん・・・
そこまでいったら、ほんまにみんな考えるやろ
代替燃料やもろもろを!!
おばちゃんなんかが小さいことしてもかわらへん
もっと偉い人や大きいとこが動かんとね
なんちゃって( ´艸`)
日銀総裁不在に?!、総理も不在でしたっけ( ´艸`)
なんでかわからんゆうてんと
しっかりしてほしい!
酔い週末を~♪
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
とうとう100円割れ
おばちゃん忘れもしません
昔、ソルトレイクにスノーボードしに行ったとき
10日ほどアメリカにいってたんです
帰りの飛行機で新聞見てええっ!
98円!!??97円やったかな・・・
新聞におおきくのってたんです
忘れもしませんと書きながら忘れてるヽ(゜▽、゜)ノ
なんせドルを使わずにようさん
お持ち帰りしてたんです
その後かなりの長期間おうちで冬眠してました
100円割れたら買おうと思ってましたが
割れたら割れたでもうちょっとまとかな~
なんていつまでたっても弱気です( ´艸`)
株は、ほんまもどったら売りで一財産
稼いだ人おるやろな~ってかんじ

今日は、足場解体後
ペンキ屋さん点検、集金にこられ
ほんでなんかしりませんが
うちにエコウィルなるものがつくらしく
大阪ガスの発電してお湯沸かして貯めとく
えらい大掛かりな品物
これの打ち合わせでした

でも憧れの床暖房、カワックも装備
しめて・・・万円が・・・万円で
旦那が酒の席で決めてきたので・・・
旦那は酒を一滴も飲みませんが
その場は好きです(;^_^A
ほんでもえらい大きな買いもんです
かなり安くしてくれてますが
早く仕事さがさんとヤバイです

これってびみょ~なんちゃうん
エコウィルVSエコキュート
エコキュートりーどなんやろか
エコキュートは電気
深夜の安い電気でお湯を沸かして貯めとくやつ
どっちもええとこ悪いとこあるんやけど
おばちゃんてきには
エコジューズで十分やとおもうねんけど
これはガス代も割引あるし
設置するのもまだ安い
エコウィルもエコキュートも70万オーバー
減価償却を考えると・・・
ソーラーももっともっと身近になったら
ええのにな~
屋根に負担かけへん極薄も登場してるみたいやし
ソーラーも今は200万!!
減価償却はムリやね環境考えてとか
企業イメージ向上よう
手軽に20万とかやったら・・・
電力会社、電気買いとらへんようになるか
なんや国を守る為に莫大な金が
いろんな国で使われてる
その前に地球を守らなあかんとちゃうの
酔っ払いながら更新すると
なんや話があっちえこっちえ
最近ほんまに久しぶりに
いや~な事があって毎日更新ならぬ
毎日、一人で晩酌・・・

貯金て、するときはコツコツ
使うとはやいね~
宮崎におるときに家賃は1万せいへんし
海上がったら浜でシャワー
ほんま節約生活でお金貯めた
大阪帰ってきてほんまなくなるのはやい
仕事せなあかんね~
外に出たらちょっとは老化が遅なるおもうねん
体動かす仕事探してるんやけど
ええ仕事みつけたいな~
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:
外壁の塗装について
おばちゃんち今も足場がたったままの
塗りたてほやほやなんですが
今回外壁の塗装をしてみて思ったことや
やったことを残してみよう思います

まずは、業者選び
おばちゃんがまずやったのは
お馴染みググってみました
そしてお世話になったのがリフォーム業者探し(ホームプロ)
ここに登録すると近所の業者さんから
コンタクトがあります
私は知り合いにやってもらうからと言う方
いらしゃるとおもいますが、見積もりは
複数あったほうが絶対いいです!!
おばちゃんはまず、この家を建てたところに見積もり
ホームプロの業者2社に見積もり
それから知り合いに見積もり  計4社
知り合いは今回思いましたが良し悪しです
なぜ複数の見積もりがいるかというのは
もちろん相場を知ることの足がかりですが
家の問題点が分かってくる!コレ大事!
外壁を塗るといっても
コーキングの打ち替え、防水工事、といなどなど
手直しが必要なので見積もりが複数あると
家のどこが悪いのかがわかってきます
塗料で値段が違うのですが
選ぶまでもなく今のところシリコン塗料だそうです
実際に挙がってきた見積もりは
80万~120万
120万は、大手ホームメーカー
建てた所に頼めば安心価格でしょうか 高い
逆に80万は安すぎるので不安
でも見積もりはしっかりした内容でした
近所の業者に頼みたかったのですが
結局、知り合いの業者は断れないので真ん中の105万
おばちゃん一押しの業者
説明の丁寧さや家の問題点の指摘
主婦をとらえるセールストーク!!お上手でした
次10年後はお願いしようと思います

今日は13000円回復 ガンバレ日経~
おばちゃんは今からバレンタインのお返しを
買いに行ってきます~
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
久しぶりに更新してみました
株ですか・・・最近やってません
先月は9万ほど儲かりました
入るタイミングは決めたのですが
降りるタイミングがダメダメです
なんせ買うとドキドキしてちょっと儲けたら
売ってしまいその後、後悔する日々
昔は下の方で待ってて売るをしてました
でもいつのまにか下で待つと凍りつく事が
多くなってやめました
その後いろいろ思うもなかなか難しい
最近は、おばちゃんの選んだ3つのサインが
でたら買い、ロスカットは1つのサインが
逆に点灯したときでやってます
ただギャップではじまると暇になります
後は凍りつかない!キル!が原則です
でも今月に入ってはデイトレしてません
IPOはいくつか申し込んでますが
昨年同様当選なし
4月から働こうとおもてます
だから、働く前にやることをやってます
外壁の塗装、車のナンバープレート変更
給湯器の交換などなどやりはじめてます
自分で実際やるのはナンプレだけやけど
そんなこんなで3月はデイトレお休み
働き出したら株でのデイトレはできないよね
となるとFX!よね

ジャンルも変更しました
ただの日記にしました(´∀`o)
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:
SQ週、魔の水曜日」ですか
外人さんもえらいな売りこしです
最近は、まったり過ごしています
忙しい忙しい思わずまったりと
でも我が家の外壁が傷んできたので
塗装をしてもらうのに業者探しなんかしてます
安いだけじゃなく
仕事きっちりかの見極めが難しい

話はかわりますが
スノーボーダーのひと無事でよかった~
おばちゃんがボード始めたのは
何年前か思い出せない・・・
知人が外国でおもろいもんが流行ってると
取り寄せたのがスノーボード
さっそくみんなでゲレンデにいったんですが
誰も滑り方がわからない
もちろんゲレンデにボーダーなどいない
みんなサーファーだったので
スタンスには戸惑いがなく楽しめました
そして爆発的に広がりましたね~
ボード禁止なんてスキー場もでたり
ここ5年ぐらい滑りに行ってませんが
ボーダーのほうが多いのかな
それともテレビで言ってた
私をスキーに連れて行って世代で
スキーヤーのほうが多いのかな~
今年は滑りに行きたい
あの短いスキー板でくるくる回ってみたいキラキラ

今から塗装やさんが見積もり持って来ます
掃除せな~
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
近所の子がおばちゃ~ん
これ使えるようにして~って持ってきた
【新型シェル】 R4 DS 英語版 解説書付 ニンテンドーDS専用 マルチメディアプレイヤー 

¥6,980
Amazon.co.jp
何これ?と聞くと
マジコン、マジックコンピュター
親が買ってくれたが設定できないらしい
昨日はこれのお勉強~
凄いね~ソフトたくさん持ち歩かなくても
これ一つでOK
こんなのが平気で売られている
使い方次第では完全に違法!?
その子のうちにお邪魔して設定したけど
ググッていくうちに
ソフトも買わなくてもいい!?
なんでもありなのね~苦笑

使い方には注意です。
違法行為になる場合があると思います。


明日、初トレードする予定ですが
大発会は早朝から河原のゴルフ場に
寒いから行きたくないと拒否したのになく
拉致されて・・・楽しんできました(´3`)~♪

大発会は驚きの展開
そしてNYも安い・・・・
明日は買い??それとも売り??
こないだまで予想は1万8千円や2万円と
言ってたのに
最近は13500円なんてとこも・・・
ということは騰がる!?
だってほんと予想って当たらんもんね
今年もコツコツだけどがんばるぞ~♪
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
おばちゃんの大好きな時間
まったり過ごせる時間です(´v`)

昨年の簡単な収支
コツコツ、ちりつも~♪で
+187785円でした・・・フフフフフフ・・・
よしとするか時間の無駄か
そのへんは前向きに~
銀行の利子に余裕勝ち~♪
今年は100倍いや10倍でええねんけど
儲けたいな~おもてます

30日鯛を煩悩の数だけ焼きました
ほとんど一人で焼いたようなもの
串は職人さんが刺してくれましたが
塩付けて、酒ふって、味りん付けて
炭たしてと水分取る間も無く焼き上げました
昼過ぎには焼きあがりましたが
後片付けや何やかんやで
夕方までかかりました
帰ってお風呂に入ると立ち上がれなくなり
這って出てくる状態
普段力仕事してへんから
体中が悲鳴をあげてました
痛くて痛くて寝れませんでした・・・
でもね次の日
旦那や旦那の兄に
今年はめちゃくちゃうまく焼けたな~と
ほめてもらって有頂天~♪
来年は倍いけるな~って・・・ムリ
今年は鯛の値段が安かったから
儲けはそこそこあったみたいです
お小遣い3万もらいましたWハート

また1年よろしくおねがいします
今年はがっつり儲けたいですね( ´艸`)
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさんの協力を!!
岩田 和輝捜索願
12月6日から行方がわからなくなっています
よろしくお願いいたします


お疲れ様でした
今年も微々たる利益ですが
プラスで終えることができましたキラキラ
詳細は来年に計算します
一年なにも成長をしないおばちゃんでした
本当にどげんかせんといかん
来年は光り輝く年にしたいです
でも暖かくなったら働きに行く予定です

自分でも驚きましたが
ブログがこんなに続くとは思いませんでした
何度も挫折しかけましたが
あたたかい人にエールをいただき
少ないですが更新しています

本当に感謝おんぷ

今年日経はさえませんでしたが
来年はネズミ年頑張って欲しいです
本当に1年間お疲れ様でした
みなさんよいお年をお迎えください

追伸
板ちゃんお元気ですか
おかんもがんばってますか
ママレンジャーさんお元気ですか
おばちゃんはあいもかわらずです


また来年~♪
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。