2005-07-17 01:37:12

各地の方言ば教えちゃらんね:其の七

テーマ:方言

お題:「怒る・腹を立てる」

    「ずるい」

    「ぬかるむ」


思いつく時はスラスラ出てくるもんです。


「怒る・腹を立てる」と「ぬかるむ」の博多弁は、標準語と違うのはわかってても、かなり大きくなるまで、それがフツーと思ってました。

未だに「腹を立てた」とか「ぬかるんだ」とか、使ったことがありません。


さあ、その博多弁とは? そして、みなさんの方言を教えて下さい♪

AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
2005-07-14 10:02:58

各地の方言ば教えちゃらんね:其の六

テーマ:方言

お題:「(肩や腕が)こる」

    「三つ編み」


其の五で、しゅが~(^-^)ノっちと、キムりんに頂いたお題です。

よろしくお願いします♪


初! 逆お題:「ちゃーがつか」


見当がつきません。どういう意味か教えてください♪

これもやっていこうかなぁ。あちこちで見かけた意味のわからない方言をここで聞く。っての。

誰か知ってるかもだよね。


あと、コメ返しっぽいですが、ここに書く!・笑

しゅが~(^-^)ノっちからの「たわん」は博多弁?の謎が解けました。

昨日のマシューで、また「なまり亭」をやってたんですが、

「たわん」=「届かない」で、広島弁だそうです。

見た瞬間、「これー!!」って叫んでたよ(;^。^A

AD
いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)
2005-07-11 16:16:17

各地の方言ば教えちゃらんね:其の五

テーマ:方言

お題:「怖い」

    「結ぶ・縛る」

    「壊れる」


もうねー、もしかしたらこれらの方言は博多弁しかないのかもしれないxx

他の地方でも違う方言がありそうなのを探すのって、思ったより難しいや。

そろそろ、お題に行き詰ってきたので、この企画ももーすぐ終了かもなぁ。

不定期で単に博多弁を紹介するってのに変更にしようかな‥

もしそれに各地の方言があったら、その時はカキコしてもらうってのがいいかも。苦笑


ひとまず、この三つ、方言があったら教えて下さい。よろしくお願いします♪

AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
2005-07-07 03:16:53

各地の方言ば教えちゃらんね:其の四

テーマ:方言

お題:「うるさい」

    「うっとうしい・面倒くさい」

    「つまらない」


別に何かイヤなことがあったわけじゃないよ♪

博多弁では、どれも、よく使う方言があるけど、よそもそうとは限らないだろうと思って、3つ挙げたら1つぐらいはあるかなーと単純な理由で、今回のお題は3つ。・笑

全部でも1つでもかまいません。お待ちしてま~す。

いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
2005-07-05 10:17:02

各地の方言ば教えちゃらんね:其の三

テーマ:方言

お題:「とても・すごく」

博多弁は、以前キムりんからツッコまれてた「ばり」とか「ばりばり」があるかな。

おばっちは最近は「めっちゃ」が多いけど、「ばり」は、うちらの世代でも普通に使う博多弁です。


インスタントラーメン「うまかっちゃん」のCMでも使われてた「ばりばり好いとー」は、「めちゃくちゃ好き」ってことだけど、今までにこの言い方で告ったり告られたりしてる人に会ったことがない。実際おるんかなぁ。

物とか食べ物には普通に使ってたけどねぇ。


じゃあ皆さん、各地の方言ば、ばりばりよろしくー!(なんか意味ちゃうやん!・爆)

いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。