1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2005-06-30 22:55:39

各地の方言ば教えちゃらんね:其の一

テーマ:方言

ご要望にお応えして、コーナーを独立させました。


改めまして、「いっぺん‥」の記事でコメントした通り、色々な地方の方言をみんなで紹介し合おう!というコーナーを始めたいと思います。

コーナータイトル内の「教えちゃらんね」は、「教えてくれないかな」です。

それでは早速いきましょう。


お題:「私とあなた」


博多弁では「うちとあんた」です。「うち」は古い博多弁では「あたき」といい、「私達」になると「うったち」になります。

でも、おばっち世代でも「うち」「うったち」はあまり使わないかも。「私達」は「うちら」っていうけど、これって博多弁かなぁ。

はっ!管理人が頼りなくてどーする! でも調べてもわからんっちゃもーん。苦笑


出だし、こんなんでいかがでしょうか‥

最近は使わない古い方言から、日頃使ってるのまで、なんでもいーです。教えて下さい。

では、いろんな方言お待ちしております。

AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
2005-06-29 15:36:53

不動産屋めぐり

テーマ:NON・ジャンル

神戸に住んでいたおじっちの妹夫婦が、転勤で福岡に戻ってくることになって、日曜からこっちでおうち探しの為に一時帰ってきてました。

妹夫婦は神戸に車を置いてきてたので、おばっちはアッシーとして、ずっと一緒に物件を見て回ったんだけど、自分だったら‥とシュミレーションしながら見てたら、ついついハマってしまって余計な(?!)口出しを多々‥ でもおばっちとしては自分が探してるみたいですごい楽しかった♪

まぁ色々見たけど、物件がよければ環境が悪いとか、その逆とかで、これ!ってのが見つからなくって結局決まりませんでした。

妹のダンナは7/1から福岡勤務なので、おじっちの実家に暫く居候です。

妹は、仕事の都合上、まだしばらく神戸暮らしが続くので、今日帰っていきました。

これから週末は、妹のダンナと一緒に不動産屋めぐりが続くかも‥

「女の視点でよろしくね」って言われちゃったから、ちょっと責任感じるわぁxx


それにしても、おばっちが今まで経験した引越しの時は、幸い最初の不動産屋で気に入ったのが見つかってたので感じたことなかったんだけど、今回たて続けに回ると、社員教育の良し悪しと営業マンの当たりハズレが一目瞭然!

某不動産屋! 店舗ではお客さんを「この人」よばわりするし、営業マンは愛想ないし、一番のおススメで見に行った物件がJRの線路沿いで踏切の横やし、最悪やったなぁ。

以前、その不動産屋の別の営業所で、おばっちが契約した時はフツーだったので、各所長の教育とかで変わるんだろうね。

今後のいい参考になりました。



さて、「いっぺん‥」の記事でコメントした通り、色々な地方の方言をみんなで紹介し合おう!というコーナーを始めたいと思います。


コーナータイトルは<各地の方言ば教えちゃらんね>(教えちゃらんね=教えてくれないかな)

お題其の一:「私とあなた」

博多弁では「うちとあんた」です。「うち」は古い博多弁では「あたき」といい、「私達」になると「うったち」になります。

でも、おばっち世代でも「うち」「うったち」はあまり使わないかも。「私達」は「うちら」っていうけど、これって博多弁かなぁ。

はっ!管理人が頼りなくてどーする! でも調べてもわからんっちゃもーん。苦笑


出だし、こんなんでいかがでしょうか‥

最近は使わない古い方言から、日頃使ってるのまで、なんでもいーです。教えて下さい。

では、いろんな方言お待ちしております。

AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2005-06-24 13:25:04

前からいっぺんしたかったっちゃんねぇー

テーマ:NON・ジャンル

遅くなりましたが、読めなかった人の為に赤字で解説を加えました。

お暇な方は読み比べてみてください。


博多弁ONLY!

これで書くと文章がはよぉ進むっちゃばってん、福岡とかけ離れたとこの人たちが、よぉわかりんしゃれんめーねーって思うとと、変換がしゃーしいのとで、書くのとっとったっちゃんねぇ。

博多弁ONLY!

これで書くと文章がが早く進むんだけど、福岡とかけ離れたとこの人たちが、よくわからないだろうなぁって思うのと、変換が面倒くさいので、書くのをとってたんだよねぇ。

遠かとこの人は読めんしゃれんかもしらんばってん、語尾が違うだけやし、最近じゃTVでも博多弁はよぉ聞くやろーけん、わかるやろぉ。‥と勝手に決めつけて書くけん。

遠いとこの人は読めないかもしらないけど、語尾が違うだけだし、最近じゃTVでも博多弁はよく聞くだろーから、わかるでしょう。‥と勝手に決めつけて書くね。

もし希望しんしゃーなら、後で標準語解説文ってのば書いてもいーしくさ。まぁ、とりあえず読んでみらんね。

もし希望されるなら、後で標準語解説文ってのを書いてもいーしね。まぁ、とりあえず読んでみてよ。


こげん書くばってん、博多の人がみんな、こげん風にしゃべりよー訳やなかとよ。若い子とか、もっとフツーやろーやー。おばっちはどっちかってーと、博多弁がきつい方やないかいな。まぁこの文は、おばっちの日頃よりかちょっとだけ博多弁ば強調しとーばってんね。

こうは書くけど、博多の人がみんな、こーゆー風にしゃべってる訳じゃないのよ。若い子とか、もっとフツーだろーなぁ。おばっちはどっちかと言うと、博多弁がきつい方じゃないかな。まぁこの文は、おばっちの日頃よりもちょっとだけ博多弁を強調してるけどね。


ばってが、それよりもうちのおじっちは更に激しかけんねー。7,80才の年配の人でもあげんは言わんやろうって感じやし、一緒にごはんとか食べに行って「注文よかかいな」とか店員さんば呼ばれたら、めっちゃはずかしいけーん。

だけど、それよりもうちのおじっちは更に激しいからねー。7,80才の年配の人でもあぁは言わないだろうって感じだし、一緒にごはんとか食べに行って「注文よかかいな(注文いい?)」って店員さんを呼ばれたら、すごくはずかしいんだよねー。

だいたいくさ、おじっちって、おばっちよりか2つ年下のくせに、付き合い始めた時から、いーっちょんそげな気がせんっちゃんねー。おっさんの博多弁で、言うことは年寄りくさいし、顔も老け顔やし、どーもダマされたごたー。・笑

だいたい、おじっちって、おばっちより2つ年下のくせに、付き合い始めた時から、全くそんな気がしないんだよねー。おっさんの博多弁で、言うことは年寄りくさいし、顔も老け顔だし、どーもダマされたみたーい。・笑

そーいや、おばっちの思う博多人の特徴‥ 

絶対おばっちだけやないと思うっちゃばってが、携帯の4のボタンの調子が悪い。もしくは4の文字が薄い。・爆

そーいえば、おばっちの思う博多人の特徴‥ 

絶対おばっちだけじゃないと思うんだけど、携帯の4のボタンの調子が悪い。もしくは4の文字が薄い。・爆

だってね、たいがいが「~しとった」「~ったい」ばっかやけん、メール打つ時って4のタ行のボタンばっか押しよーと思うとよねー

だってね、ほとんどが「~しとった」「~ったい」ばっかりだから、メール打つ時って4のタ行のボタンばかり押してると思うんだよねー

ほら、しゅが~(^-^)ノっち のブログタイトル、「とっとっと」やし。・笑

あ、しゅが~(^-^)ノっちは博多人やないかー。失礼・笑

ほら、しゅが~(^-^)ノっち のブログタイトル、「とっとっと」だし。・笑

あ、しゅが~(^-^)ノっちは博多人じゃないね。失礼・笑


あ、今、Matthew's Best Hit TV でやりよー「なまり亭」がめっちゃ面白いばい。

あ、今、Matthew's Best Hit TV でやってる「なまり亭」がすごく面白いよ。

地方出身芸能人が、なまり禁止で、言ったら罰金になるっちゃけど、こないだKABA.ちゃんが博多弁禁止ににチャレンジしよって、最初は簡単そうって思っとったけど、TVではアクセントも禁止やけん、めっちゃ難しそうやったばい。

地方出身芸能人が、なまり禁止で、言ったら罰金になるんだけど、こないだKABA.ちゃんが博多弁禁止ににチャレンジしてて、最初は簡単そうって思ってたけど、TVではアクセントも禁止だから、すごく難しそうだったよ。

来週は6/30 20:00からスペシャルやけん見てみてん。

来週は6/30 20:00からスペシャルだから見てみて。


さ、どげんやったかいな。話はとりとめのないしょーもない話でごめんばってん、博多弁は別にフツーに読めるやろ?

さ、どーだったかなぁ。話はとりとめのないくだらない話でごめんだけど、博多弁は別にフツーに読めるでしょ?

好評ならずっとこれでもよかばってん。・苦笑

じゃっ 感想待っとるけーん。

好評ならずっとこれでもいいけど。・苦笑

じゃっ 感想待ってるからねー。

AD
いいね!した人  |  コメント(21)  |  リブログ(0)
2005-06-23 03:14:42

みなさん 本当にありがとうございました。

テーマ:せいや・てるや

ほんとに大丈夫か確認してからと思っていたので遅くなりましたが、せいやはもう大丈夫のようです。

まだ少しぐずぐずは言いますが、坐薬なしで丸一日熱が出なかったので安心していいと思います。


あー、今回は熱が長かったなぁ

後はおじっちだぁ もうひとふんばり!


みなさんのおかげで頑張れました。嬉しかったです。心より感謝です!

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2005-06-20 23:06:30

ついにせいやが‥

テーマ:せいや・てるや

プチバカンス終了ーーっっ♪

ってな元気な書き出しのつもりが‥

昨日、うちのばっちゃんちの後、おじっちの実家に行って、結局一日中はしゃぎまわっていたせいやでしたが、帰る頃から元気がないなぁと思っていたら、おうちで熱を測ったところ、38.7度xx

時はすでに23:00を過ぎていたので、とりあえず頭を冷やしたりして様子を見ていると、一度は38.0度まで下がったけど、1:00過ぎからまた39.2度まで上がったんで、急患診療センターに連れてって診てもらったら、「風邪でしょう」とのこと‥

とうとう、おじっちの風邪がうつってしまったのか‥ かわいそうに‥

病院から帰ってきて、もらった坐薬を入れたら効いて、今日の昼過ぎまでは37.5度ぐらいで比較的元気だったのに、またしても現在39.4度xx

夕方の坐薬は全然効かなかったけど、さっきまた入れたんで効くといいなぁ。


おじっちも、昨日の病院騒ぎで寝不足やし、まだ激しい咳が続いて辛そうやし、早く治るといいなぁ。

あ、おじっちから‥

お見舞いのコメントをたくさん頂いて本当にありがとうございます。すごく嬉しいです。

とのことです。

おばっちからも、みなさんありがとうございました。m(._.)m


ちなみに、おばっちはすこぶる元気です。やっぱりなんとかは風邪ひかないらしい‥苦笑  自虐xx


いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。