ボーイスカウト札幌第10団 ~10団だいありー~

はじめまして♪ボーイスカウト札幌第10団です!
札幌市北区で、愉快で素敵な仲間たちと、楽しく元気なボーイスカウト活動を展開しています♪( ´▽`)
スカウトの生き生きした様子や、笑っちゃう裏話などをお伝えしたいと思います♫ 


テーマ:

12月6日(日)ビーバー隊隊集会に、とってもウレシイ出来事がありました!

就学前の見学スカウトが3名も来てくれたのです≧(´▽`)≦

しかも下のお子さん3名もいらして、スカウトハウスは一気に大にぎわい!

私たちリーダーのテンションもアップですヽ(´▽`)/

さて、「大きな輪」の開会式と自己紹介をしてから、早速楽器の演奏練習に入ります!

先週の隊集会で作ったギターやパーカッションやマラカスなどから、自分の楽器を選んで、さあ演奏です♪

S副長の指導のもと、みんなで元気いっぱいに演奏しておりますヽ(・∀・)ノ

何にでも興味しんしんの見学Nくん、マラカスの中に入っている黒豆がお気に入りで、出して触ったりぶちまけたり、すごく楽しそう!

マラカスも走りながら振ったり、やる気マンマンです!


さて、次は衣装の作製です!

O副長オリジナル、なんと一人分ずつきちんと裁断された布地を用意してくれてますヽ(´▽`)/

お母さんに手伝ってもらいながら、自分のサイズに合わせた衣装を作ってゆきます!

最初はお母さんとくっついていた見学KAくん、目がキラキラ輝いてあちこち探検したり、楽器もすごく楽しそうで、見ている私たちも楽しくなりましたヽ(・∀・)ノ



衣装が完成したNちゃん!大きなポケットと鈴が超絶カワイイです!

さて、なんの衣装でしょうか?



Mくんの色あいを見れば、もうおわかりですね(‐^▽^‐)

なぜなら演奏曲が「ひまわりの約束」と「勇気100%」なのです!

この2曲は、先週MくんとNちゃんが決めてくれて、楽器も2人が作ってくれたものです!

一気に年下のお友達が増えましたが、Mくんは自分が使おうと思っていた楽器を、見学スカウトに譲ったり、Nちゃんも黙々と自分の作業をしたりと、先輩らしく立派な姿に私たちも驚きを隠せません!



最後に衣装をつけて、もう一度最初から最後まで練習しました!

そう、年末集会のビーバー隊のだしものは、「手作り楽器、手作り衣装によるバンド演奏」という壮大なプログラムなのです!

K副長の滑らかな進行で、練習は無事に完成!当日がとっても楽しみです♪

ずっとうつむいて恥ずかしそうな見学KEくんでしたが、帰る頃には笑顔で走り回っていましたねヽ(・∀・)ノ

本当に、3名の見学保護者の皆さん、参加して頂きありがとうございましたm(_ _)m

この出会いを大切にしたいと考えております。是非次回もいらしてくださいねm(_ _)m






あっという間にさよならの時間、今日は本当に「大きな輪」が出来ました!

副長さん、保護者の皆さんのおかげで、とってもにぎにぎしく子供たちの歓声が飛び交う幸せな集会となりましたことを感謝申し上げますm(_ _)m

さあ、次回はいよいよ年末集会!

本番に強いみんなの発表を、どうぞおたのしみに♡



さて、カブ隊も着々と準備しております!

組集会なので、各組が別々に集まりまして、だしものの練習…ももちろんですが、カブブックの履修も大事!やり残した項目に取り組んでいただきますヽ(・∀・)ノ



3組は12月5日(土)スカウトハウスにて…Iチーフトレーナーに一重つぎを教えてもらえるなんて、うらやましい~


I

くまスカウトのKくん、Iチーフトレーナーに国旗掲揚を教えてもらえるなんて、うらやましい~



KZ副長も、工作のお手伝いやロープの指導で大活躍!



2組は12月6日(日)、先週は寒い部屋でしたが今日は暖かな集会所!

Aくんもシアワセそうな笑顔♡

写真はHくんの工作「いす」とYくんの「印」!よく作ってくれました!


そして1組も12月6日(日)スカウトハウスで、だしものの準備品を買い物に行ったり、カブブックも履修したり、忙しそうに過ごしていましたヽ(´▽`)/


というわけで、3組ともに順調に?仕上がっている様子です!

当日の出来映えも楽しみですが、自分たちで計画して実行する過程が何より大切です!

しかも楽しく元気に…そんなカブ隊がだいすきです!

隊長(私)は組集会には殆ど顔も出していませんが、デンリーダーさん副長さんが進行して頂き、安全に終了できていつもありがとうございますm(_ _)m


さあ、年末集会まで私たちリーダーもたくさん準備することがあります!

忘年会もそこそこに、月曜から夜更かししておりますo(^▽^)o

以上、じりじり焦ってきたおばらっちでした!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。