少し前に、吉永小百合さんが、内郷にある白水阿弥陀堂を訪れる

JR東日本のCMが放送されていました。


それを見ていて、小学校だか、中学校の遠足で訪ねた記憶が蘇えってきました。

懐かしい・・・・どうせだから、また行ってみようとサラブレッドの温泉の帰り立ち寄ってみました。


平安時代から続く国宝・願成寺白水阿弥陀堂へ、炎天下の中、日傘片手にGOGODASH!



FullSizeRender.jpg
   

  奥に、阿弥陀堂が見えます。建物自体は小さく、質素な印象。観光客もまばら。。。
FullSizeRender.jpg

FullSizeRender.jpg

850年以上前の建築だけあり

歴史を感じさせます。



煌びやかさは無く質素な造りが

却って心を穏やかにさせてくれます。













阿弥陀堂自体は、小さいのですぐに、見学できてしまうのですが、ここの庭園はスゴイです!

蓮池の素晴らしさは、圧巻です!!


FullSizeRender.jpg


FullSizeRender.jpg



FullSizeRender.jpg

FullSizeRender.jpg
平安時代に、トリップしてしまいました






FullSizeRender.jpg




もみじの木が沢山あったので、

紅葉の時期はきれいでしょうね~~



京都に行った気分になりました(笑)













蓮の花を見ていて極楽浄土に行った気分にもなりました(笑)


パンフレットによると、ここは極楽浄土庭園というのだそうです。


FullSizeRender.jpg

ここの池にいたカモ。ワタシが見ている間、炎天下の中身動きもせず、ずーーっとこうしてました。


「おーい!君も頭の中は極楽浄土なのかーい!」(笑)






















AD