夏野菜 《なす》《ピーマン》 | まん丸のちっちゃな菜園 

まん丸のちっちゃな菜園 

気ままにのんびりと
野菜やお花を作って楽しんでます。
色んな味も形もお野菜の個性です。
いや、作り手次第か??
美味しけりゃ良いじゃん!をモットーに。

昨今 お外はカラリと五月晴れで 絶好の菜園日和~♪ とは言っても 人工受粉と水やり位しか仕事がない爆笑


既に定植は済ませているんだけど 中々記事にすることが出来ず アルバムを遡りながらの記事になります


ナスとトマトは 購入苗と自家苗では定植の時期がズレるので 生長具合を考慮して 北~南側へと順に定植を進めてきました


ナス緑ナスの定植でナス類は全て完了ですウインク

おお・・予定通りに先植の苗の影にもならず 順序よく生長している


第1陣は4/19(火)に 購入苗の水ナス 1株
この水ナスは 大好きな糠漬け様に~ラブ
ナス栽培には欠かせない品種なんですよね

それと 頂き苗の 中長ナス 2株を定植

定植1ヶ月を経過すると かなりしっかりた姿です
花も次々と咲き始め ウキウキ~♪楽しみになってきました音譜音譜


第2陣は 4/20に自家苗の巾着ナス1株を定植
これは昨期ブロ友さんから種を頂いていたもの
一年後の2月の播種で 発芽までハラハラだったなあ・・・
今はしっかりとした茎で生長中で どんな巾着姿を見れるか楽しみだわ

第3陣は 自家苗の緑ナス 1株  
これは今年ブロ友のまあちゃんから頂いた種を 3/10に播種したもので 5/1定植でした

市販していない在来種で 柔らかくて美味しいナスだとの情報なので 今からとても楽しみなんですよ


開花した花を眺めようと葉を捲ってると

痛い!! びっくり

外敵から身を守るため?の棘が 無数にあるのをうっかり忘れていたわショボーンショボーンショボーン
こんなに優しいまん丸さんも ナスにとっては外敵だもんね~えー



今期のピーマンは 購入苗のとんがりパワーです
実は他に播種組がいたんだけど 浴光中に高温障害を起こしてしまい 残念ながら★に・・・えーん
な訳で今期のピーマンは淋しいけど これのみの栽培になります
大型のピーマンは収穫数が少ない感じがするし 何か実生の苗でも探して来ようかなあ
そうそう 最近チビとんがりちゃんの姿が見つけられたんですよ音譜音譜
開花の花びらの数も7枚や口笛 ラッキーな数やよ
はよ大きになあれビックリマーク


こ多分にもれず 京都大ししとうカイエンペッパーも高温障害を起こして★になりました
カイエンペッパーは後日再播種し やっとここまで大きくなりました
定植後また消えてしまうのが怖くて
1穴に2本を植え付け 無事に着根したけど間引きをせず このままで栽培することに・・なるかも

HCへ出向いた際に 大きくて甘いとのコメントに惹かれ ジャンボ青唐なる苗を 京都大ししとうの代わりにと即購入

どうか辛いししとうだけには成らないで欲しいわぁ

今年はピーマン・ししとう・唐辛子ともジャンボサイズの品種になってるわ。。。チュー