都知事選に条件付き出馬表明をしておきながら、わずか4日で撤回となったことで、テレビ各局が「しばらく石田純一の起用は避けるように」と番組スタッフに通達していたことがわかった。

7月13日、水曜レギュラーを務めるABCテレビの情報番組『おはよう朝日です』の生放送に、石田は欠席。タレントのたむらけんじが代役を務めたが、他局でも石田を出演候補者から外す動きがあり、「朝の会議で、コメントを取りに行く取材はOKだけど、生出演などは控えるように言われ、オファー予定だったものは白紙になった」とフジテレビのディレクター。

出演がもともと決まっていたバラエティ番組などは予定通りだが、情報番組などは選挙報道との兼ね合いから「使えない」という話が複数局で聞かれ、出馬をやめても石田への風当たりは冷たいようだ。

「石田さん本人が『別の方に決まれば応援に回る』と言っているので、出馬をやめても情報番組には出せない」(同)

テレビ番組は、放送法で「政治的に公平であること」を定められており、各局とも選挙前は立候補者の出演を自粛する習わしとなっている。そのため、選挙後には問題がなくなるともいえるが、もともと「政治色が強くなった石田純一」に需要が高いとはいえず、騒動以前から起用が激減していた。

石田は昨年、安保法制の反対デモに参加、予告なく現れて「そんなに米国のご機嫌を取りたいのか! 戦争は文化ではありません!」とマイクで叫んだ。政治色の強さが災いしたか、直後に妻でタレントの東尾理子が第二子を出産しても、長男の時のように出産から育児の過程をドキュメンタリー番組で取り上げるようなことはなく、その様子は夫妻自らブログで伝えていた。

「ほかのタレントの不倫騒動の時に、石田さんにコメントを求めに行ったりはしましたが、以前より扱いにくくなっていたのは確か」と前出ディレクター。

ただ、フジテレビは、そんな石田の動き自体はいち早くキャッチ。7月6日の『直撃LIVE グッディ!』で、出馬の可能性を「50%」と報じた。

「あの時は『とくダネ!』の司会、菊川怜にも参院選オファーがあることをつかんだ週刊誌記者が、局の関係者に事実関係を確認してきたんですよ。その時に逆に漏れてきたのが、乙武洋匡さんと石田さんの出馬でした。だから石田さんは当初、出るなら参院選だったはず」(同)

このあたりも、石田は優柔不断だったのだろうか? なんにせよ、その態度はメディアでボロクソに言われている。番組などに迷惑をかけたことについて、フジの情報番組『バイキング』で坂上忍が「何年この仕事で飯を食ってんだって話ですよ」と痛罵し、コメンテーターも「政治家には向いてない」(大和田獏)、「タレントは政治に携わっちゃいけない」(梅沢富美男)と批判一色。

石田本人は出馬撤回の際、番組やCMへの違約金が生まれると愚痴っていたが、ディレクターは「番組は、あくまでこちらからの出演要請自粛なので、違約にはならないと思う。ただ、CMは別。犯罪や不倫などのゴシップ以外にも、政治色の強い活動を禁じる契約になっているのが通例なので、一定の賠償責任は出るでしょうね」という。

石田が契約しているCMは6社で、このうち経営者が石田と親しくしているようなところは賠償請求にまでは至らない可能性もあるが、いずれにせよ今後、新たなCM契約オファーは減りそうな気配だ。

市民団体に推されて目立ったはいいが、売名行為のようなスタンスで、むしろ大きなイメージダウンとなった石田。一方で、今回政治色がついたことを生かして秋から情報番組のMCに担ぎ上げられるという情報もあるが、果たして……。
(文=片岡亮/NEWSIDER Tokyo)

日刊サイゾー
AD
解散・分裂騒動がいまだくすぶっているSMAPが、11日放送の『SMAP×SMAP』(フジテレビ系)に出演。この日は、モデルのミランダ・カーをゲストに迎えた「ビストロ・スマップ」や、布袋寅泰とセッションを繰り広げたライブコーナーなどを放送。“5人のSMAP”がテレビに登場したのは、実に1カ月ぶりとなる。

「ファンから『やっと5人が揃った!』と喜びの声が上がる一方で、『メンバー間の空気が重い』『やっぱり、それぞれの仕事のほうがイキイキしてる』『木村くんと中居くんが、目を合わせていない』など、メンバー間の異様な空気を指摘する声も多い。また、5人が横並びとなり東日本大震災支援金を募るコーナーでは、センターの木村拓哉が視聴者に呼びかける最中、端っこに立っている中居正広が終始顔を伏せており、『中居くんの顔がやばい』と話題になっている」(テレビ誌記者)

同番組は、先月13日の通常放送後、『中居正広の神センス☆塩センス!!あの時どうすりゃよかったの!?』『SMAPバラエティつよしんごろうの境界線クイズ2016スペシャル!!!』『なるほど!ザ・ワールド2016夏』と、3週連続で特番が放送されたため、休止が続いた。昨年のこの時期に『SMAP×SMAP』の特番が放送されていたこともあり、ネット上のファンからは「なんで5人揃わないの!?」「『スマスマ』の収録を避けているとしか思えない」「本当にグループを存続するのなら、ファンを安心させてください」などと悲痛な叫びが相次いだ。

さらに、次週は特番『FNSうたの夏まつり』でお休みとなり、再来週の25日は、「木村拓哉先輩、ついて来てもらっていいですか?」と題した特別編を放送。木村が、濱田岳や桐谷健太とレジャーを楽しむロケ企画で、ほかのメンバーの出演はなさそうだ。

「SMAPが5人揃うことを避けているのは明白。16日に中居が司会を務める『音楽の日』(TBS系)や、18日放送の『FNSうたの夏まつり』(フジテレビ系)の出演予定アーティストの中にも現状、SMAPの名前はなく、ファンをやきもきさせている。フジは『SMAP×SMAP』の打ち切りを否定しているが、このおかしな雰囲気のまま長く続いていくとは、到底思えない」(同)

最近のSMAPといえば、来月開幕するリオデジャネイロオリンピックのTBSメインキャスターを中居が務めるのに関連し、同テーマソングがSMAPの10年前の楽曲『ありがとう』に決定。喜ばしいニュースかと思いきや、ファンからは「やっぱり、新曲出すつもりないのか……」と溜め息が漏れている。

「これまでコンスタントにCDを発売してきたSMAPですが、昨年9月のシングル『Otherside/愛が止まるまでは』(JVCケンウッド・ビクターエンタテインメント)を最後に新曲を発表しておらず、ファンの不安の種となっている。さらに、今年はデビュー25周年にもかかわらず、いまだ記念コンサートが発表される気配がなく、このままグループでの活動を縮小する可能性も」(同)

5人が揃う唯一のレギュラー番組である『SMAP×SMAP』。フジは今後も、特番や特別編でお茶を濁しながら、むりやり継続していくつもりなのだろうか?
AD

日本一怖い方言は福井弁?

テーマ:

日本一怖い方言は福井弁だという宣言から始まるこのスポット。コミュニティーアプリ「アンサー」に立ち上がったスポットである。いったい何が怖いのか。それは方言を知らない人からすれば衝撃的な表現にある。

「はよしねや」「ゆっくりしね」「たくさんしね」、これらは福井では日常的に使用する表現である。あまりにも強烈な言い方のために社会人になって直した人や怒られたという人もいるようだ。これが日本一怖い方言という福井弁である。いったいどんな意味なのか、おわかりになるだろうか。気になった方はぜひこの記事を読んで豆知識にしてほしい。

「日本一怖い方言は福井弁だと思うby.福井県民」

(撮影=Richard,enjoy my life! flickrより)

日本一怖い方言は福井弁だという主。本当にそうだろうか、大阪の岸和田とかの方がやばそうな気がするのだが。しかし、怖い福井弁の羅列を見たとき、そんな疑念は一気に吹き飛んだ。

「はよしねや」「お前がしねや」「そこそこにしね」......なんだこりゃあ!である。これを見て「こわ笑」「まじで?」というコメントは当然である。福井県では日常的に使用する表現らしく、「他県の人にだとめっちゃびっくりされるよねw」「普通に会話でニコニコしながら、『おいおいはよしねよーww』って出てきてるから福井県民的には違和感はないよ」「まじで、こんな会話日常茶飯事だわwby福井県民中学生」とはスポット主。「w」って...... こんな会話ばかりの福井県って実はやばいところなのかもしれない。

方言なんだけど......が通じない!

実は福井県で使われる「~しね」というのは「早よしねや!とは昔言ってたけど社会人なってから早くしてや!に変更した笑」、つまり、「~して」という言葉がなまったものなのだそうだ。だから「ゆっくりしね」は「ゆっくりして」、「さっさとしね」は「さっさとして」ということなのである。

この衝撃的ななまりはやはり「まあ俺らはこれが標準語みたいに話してきたから転校生にはまず引かれることから始まるw」、他県の人に「怒られた」そうだ。あまりに強烈なので方言だといっても理解してもらえず、福井県民はつらい思いをしているらしい。ちなみに「はよしね」は岡山県でも言うらしく、関西系の方言を話す人には通用するのかもしれない。

普段暮らしている中でも「しね」という言葉があふれている福井県。一度生で聞いてみたいものである。特に「外で作業すると危ないから、ここでしねや」なんて、矛盾するように聞こえる会話を聞いてみたいものだ。(ライター:ファエマ)

外部サイト

AD
犬に噛まれた、知らない動物にひっかかれた。そんなときはどうしたらよいのでしょうか。


■動物に噛まれたときの基本

動物の歯は不衛生な状態にあります。猫や犬に噛まれたとき、狂犬病や破傷風などの特殊な病気だけでなく、一般の細菌感染にも注意が必要です。動物に噛まれた傷を咬創(こうそう)と言いますが、小さな咬創であっても、傷が深い場合も多く、石けんと流水でよく洗い、傷の回りなど動物の唾液が付着している部分をしっかりと洗い流します。

咬創や唾液が付着した部分は、石けんと流水でよく洗い流します。咬創には清潔なガーゼを当て、包帯を巻きます。犬に噛まれたりしたときの咬創は細菌感染によって化膿しやすく、必ず医療機関を受診してください。

■犬に噛まれたとき

犬の歯は鋭く、噛まれると深く傷ついたり、裂かれたような傷(裂創)になったりします。大きな犬では、乳幼児を噛み殺してしまうこともあります。

犬に噛まれたときの感染症に狂犬病がありますが、1957年以降、日本国内で狂犬病は発生していません。その背景には飼い犬のワクチン接種や検疫制度が確立され多くの犬がワクチン接種を行うようになったことにあります。

しかし、全ての犬がワクチンを接種しているわけではありません。野良犬などの場合には注意が必要です。また同時に日本は島国であるため、外から狂犬病の犬やウィルスが侵入しにくいということも狂犬病が発症していない要因としてあげられます。

ただ、狂犬病ウィルスは、犬だけでなく、猫、キツネ、オオカミ、スカンク、アライグマ、コウモリなどからも感染します。アジア・アフリカ諸国を中心に年間3万5千人~5万人が狂犬病によって死亡し、南米では吸血コウモリに噛まれた家畜の狂犬病が問題になっています。そのような狂犬病が流行している国を旅行したり、流行国から持ち込まれたペットに噛まれたりすることで感染する可能性があります。狂犬病を発症すれば、致死率はほぼ100%と高いです。狂犬病流行国で犬や動物に噛まれたときには、できるだけ早く医療機関を受診し、発症前にワクチン接種を受けてください。狂犬病だけでなく、破傷風にも注意が必要です。


■猫に噛まれたとき

猫による感染症も要注意です。バルトネラ菌による猫ひっかき病(バルトネラ症)は、猫と人間が感染し合う人畜共通感染症です。原因菌であるバルトネラ菌は、犬や猫にとっては常在菌なので症状は起こりませんが、人間が猫に噛まれたり、引っかかれたりすると数日後、傷口周辺が化膿したり、発熱やリンパ節の痛みや腫れが起こります。

バルトネラ菌を媒介するノミやダニが増殖する7~12月にかけて多く発生し、猫と一緒に過ごすことが多い秋から冬にかけての寒い時期に感染が増えるといわれています。都市部や西日本で多くみられるとの研究報告もあります。猫に噛まれたり、ひっかかれた傷も破傷風への注意が必要です。

犬や猫は可愛い存在ですが、犬や猫に噛まれたり引っかかれたりして傷ができたときには、医療機関を受診してください。

水虫と言えば、足の指の間にできるもの、というイメージだ。最近は爪にできる水虫も知られるようになってきた。しかし、頭皮や頭髪にも感染し、それが脱毛、薄毛の原因になることを知っているだろうか? さらに最近はペットから「水虫菌」がうつって髪の毛が抜ける症例が増えているという。脱毛治療が専門の齊藤典充・横浜労災病院皮膚科部長に解説してもらった。【医療ライター・阿部厚香】

◇ペットからうつる頭の水虫

夏の皮膚科外来は、感染症の患者さんが増えます。特に多いのが水虫です。足の指や爪の水虫はもちろんですが、「急に髪の毛が抜けるようになった」と来院した患者さんの頭皮や頭髪から水虫の原因菌が見つかるケースは、実は珍しくありません。近ごろは、ペットの犬や猫が感染している水虫の菌が飼い主にうつって脱毛が起きるという例が増えています。

水虫は医学的には「白癬(はくせん)」という感染症です。原因となるのは皮膚糸状菌というカビの仲間で、一般に白癬菌とも言います。「頭の水虫」は、頭に皮膚糸状菌が寄生したもので、「頭部白癬」が正式な名称ですが、かつては「シラクモ」という呼び名もよく使われていました。

白癬を起こす皮膚糸状菌は世界に40種類以上あり、日本ではうち10種類ほどが白癬を起こすとされています。ヒトからヒトだけでなく、動物とヒトの間でも感染します。国内で感染例が多いのは、トリコフィトン・ルブルム、トリコフィトン・メンタグロフィテスという菌ですが、ペットからの感染はこれとは異なるミクロスポルム・カニスという菌が原因です。頭部にこれらの菌が寄生すると、ふけが増え、髪の毛は折れて、抜けやすくなり、局所的な「脱毛巣」ができます。

◇格闘技の選手から広がった新型水虫

また最近、海外から入ってきた白癬もあります。柔道やレスリングなど、体の接触のある格闘技をする人の間で主に感染するトリコフィトン・トンズランスという菌が原因の白癬で、「新型水虫」と報じられたこともあります。これに感染すると毛が抜けたところが、黒い点になります。毛孔(毛穴)に菌が侵入すると髪の毛が根元で切れるため、残ったところが黒い点に見えるのです。日本ではほとんど見られなかったのに、10年ほど前から増え始めました。

◇抗真菌薬での治療が基本

治療は抗真菌薬の使用が基本です。原因菌の増殖を抑えて、殺菌する効果があります。菌が頭皮の表面に感染している場合は塗り薬、毛孔まで侵入しているときは飲み薬で治療します。治療期間は数カ月はかかります。

注意が必要なのは、頭部白癬は症状が進行すると強い炎症が起こり、脱毛巣が化膿(かのう)しておできのようになることがあることです。このような状態を「ケルスス禿瘡(とくそう)」と呼び、放置すると硬い傷跡になり、再び発毛することはほとんど見込めません。またケルスス禿瘡は別の皮膚病と間違われやすく、適切な治療が行われずに症状が悪化している場合があります。湿疹などと診断されてステロイド薬を使った結果、炎症や腫れが悪化した場合、治療を続けても改善しない場合は、詳しい診察を受けた方がよいでしょう。

◇タオルやブラシの共用は要注意

皮膚糸状菌は、皮膚、爪、毛などにあるケラチンというたんぱく質を栄養とし、高温多湿の環境で生育、増殖します。そのため、風呂やプールのマットのように、皮膚が直接接し、かつ湿りやすいものが感染経路になります。一般に水虫予防にはこれらを共用しないことが基本ですが、頭部白癬の予防のためには髪を乾かすタオルやブラシの共用も避けましょう。ペット由来の感染である場合は、ペットも治療が済むまで接触しないようにしてください。

【関連記事】
帽子をかぶる人は薄毛になる?
染めるほど 上がる「かぶれ」のリスク
「不潔」への不安が髪と頭皮を傷めつける
女性の脱毛症を予防する生活習慣
小林麻央さんが闘う乳がんとは
AD

ランキング

総合ランキング
671061 位
総合月間
571399 位
自己満ブログ
8112 位
オヤジ
2359 位

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。