盲導犬は視覚障害者にとっては大切な目であり大切なパートナーでもある。

飲食店やホテルで入店を拒否するというのは悲しいことであると思う、盲導犬に限らず

聴覚障害者の聴導犬。介護犬も同じで障碍者にとってはなくてはならない大切なものでもうっと理解をしてほしいものです。

 

盲導犬を同伴した障害者の受け入れを、飲食店や公共施設、交通機関が拒むケースが宮城県内で後を絶たない。盲導犬の受け入れは2002年施行の身体障害者補助犬法で義務付けられ、今年4月には障害者差別解消法も施行されたが、抜本的な解決には至っていない。

【盲導犬の献身】「すごい」 高校生が理解深める

 

日本盲導犬協会仙台訓練センターによると、同協会の盲導犬を利用する県内の視覚障害者は15人で、受け入れ拒否の報告は15年が10件、今年は11月までに9件あった。金井政紀センター長は「報告が来るのは相当腹に据えかねたケース。実数は何倍もあるだろう」と説明する。

 

拒否したのは飲食店がほぼ半分で、他にはホテル、医療機関、タクシー、スポーツ施設、神社と多岐にわたる。職業訓練校や自治体庁舎の食堂といった公の施設でもあった。

医療機関を巡っては厚生労働省がホームページやパンフレットで「受け入れ義務がある」と呼び掛けるが、仙台市内の大規模な病院でも受診や見舞いの拒否が発生している。

 

補助犬法は犬の健康衛生の管理を利用者に義務付ける。犬は迷惑を掛けないよう特別な訓練を受ける。「待合室や診察室、病室など一般的な患者が入れる場所ならば盲導犬の受け入れに問題はない」と金井センター長は理解を求める。

 

交通機関では今年、格安航空会社が盲導犬利用者4人のグループに「1機につき受け入れは1匹」との理由で予約を断った。グループは大手航空会社への予約変更を余儀なくされた。

宿泊予約でも盲導犬同伴を告げると満室を理由に断る施設が少なくない。盲導犬協会は「受け入れ拒否の可能性がある」とみる。

 

拒否の報告があると、協会は店や施設に事情を聴く。法律を知らなかったり、事業者の受け入れ方針が現場に浸透していなかったりするケースが多い。70%は一度の説明で解決するが、交渉を繰り返しても改善しないケースが5%あった。

 

金井センター長は「ほとんどの問題は解決するが、ショックで外出に消極的になる障害者がいる」と指摘。「盲導犬はきちんと行動する。受け入れ側が特別な準備をする必要はなく、不安があれば利用者に何でも尋ねてほしい」と話す。

 

[身体障害者補助犬法、障害者差別解消法]補助犬法は盲導犬と介助犬、聴導犬の受け入れを、国や自治体、交通機関、不特定多数が利用する商業施設、病院、従業員50人以上の民間企業に義務付ける。解消法は障害者への不当なサービス拒否、制限を禁止。障害者の意思表明があった場合、社会的障壁を取り除くための合理的な配慮を公的機関、民間事業者に求める。

【関連記事】

AD

山口組と神戸山口組という2つの組織に分裂し、昨年は恒例の「子どもたちへのハロウィンのお菓子配り」が中止となった山口組。ところが今年は、子どもたちとの約束通り、菓子配りが復活した。市民からは山口組を慕う声も今なお根強い神戸市。「ヤクザと共生する街」の現実を取材した。(フリージャーナリスト 秋山謙一郎)

● 「男の約束」を守った! 菓子配りに子どもは大喜び

「やっぱり“約束”をはたしてくれたんや! 」――。

今年10月31日夕方、文教地区にして閑静な住宅地として知られる神戸市灘区にある神社で、男たちが子どもたちに“菓子”を配っていた。兵庫県警関係者によると「山口組によるもの」という。

ここ数年来、指定暴力団・山口組総本部(神戸市灘区)では、毎年10月31日、ハロウィンの日に地元の子どもたちに菓子を配るのが恒例となっていた。

だが、昨年は配られることはなかった。去年、その山口組が貼り出した掲示には下のような一文が書かれていた。

≪(略)楽しみにして頂いて居りました御子様方には大変残念な思いをさせますが来年は必ず開催致しますので、楽しみにしていて下さい(略) 六代目 山口組総本部≫

「来年は必ず開催致します」――この子どもたちへの約束を山口組は果たした。

これに地元小学生はもちろん、大人たち地域住民は大感激だ。約束通り開催された今年の菓子配りを喜ぶ地元の小学5年生・ヒナちゃん(11)の傍らで、母親はこう語った。

「こういう約束は、政治家やお役所の偉い人、企業のトップなら『社交辞令』『空手形』で済ませることが多いですよね。それを(神戸山口組との分裂)騒動と警察の目もあるなかで、きちんと守ってくれるとは…。やっぱり山口組さんですね」

このようにヒナちゃんの母親も手放しで喜ぶ。同様の声は、他の地域住民からも多数聞かれた。山口組総本部近くに住む60代主婦は言う。

AD

SMAP香取 来年9月で引退

テーマ:

年内いっぱいでの解散を発表しているSMAPのメンバー、香取慎吾(39)の決意はやはり固かった。ジャニーズ事務所との契約が切れる来年9月をもって、芸能界を引退する。すでに親しい知人、関係者らには引退の意向を伝えており、事務所側もこの意向を“了承済み”とか。原因は「裏切り者」とされる木村拓哉(43)への嫌悪感で、一部でささやかれている“雪解け”とは程遠い状態だという。

大みそかをもって解散するSMAPだが、気になるのはその後のメンバーの動向だ。来年1月には、木村主演の医療ドラマ(TBS系)と草なぎ剛(42)が詐欺師を演じる主演ドラマ(フジテレビ系)がスタートする。さらに木村は来年ゴールデンウイークに主演映画「無限の住人」の公開も控えている。

個人でレギュラーを務めるテレビ、ラジオ番組は中居正広(44)が6本、稲垣吾郎(42)が2本、木村が1本、草なぎが3本持っているが、年内での終了を発表しているものはなく、基本的には来年以降も継続する方針だ。問題はレギュラー3本を抱える香取だ。

「来年以降の仕事について、テレビ、ラジオ、映画関係者などが事務所と話し合っているんですが、水面下で“香取は来年9月で芸能界引退”で決定している。SMAP分裂騒動以後、お茶の間では分かりづらいですが、舞台裏での気分の浮き沈みが激しい。精神的にはかなり参っているようで、木村の裏切りで完全に気持ちが切れている」(テレビ局関係者)

香取の木村への嫌悪感に関しては本紙でも再三報じてきたが、最近になって、ファンを中心に“雪解け”がささやかれ始めていたという。

「メンバーが一堂に会する唯一の番組『SMAP×SMAP』で木村が愛用していたバングルを香取がしていたんです。それを見たファンが『和解したんだ』と騒ぎだした。もともと2人は仲が良かったことから、解散回避の希望的観測まで語るファンもいたほどだった」(芸能プロ関係者)

だがこれは“和解の証し”ではなく、たまたまアクセサリーがかぶっただけだったようで、「確かについ最近、木村と和解したとの情報も流れましたが、やっぱり無理だったようで、香取はすでに親しい知人、業界関係者らに芸能界引退の意向を伝えています。そんな香取のかたくなな姿勢に事務所側も認めた格好です」(前出のテレビ局関係者)

ジャニーズ事務所とは、契約を延長しているため来年9月までは現状のままとなるが、契約を再延長はせずに事務所から去る予定。その後は画家など芸術家への転身も有力視されている。とはいえ、芸術家として活動するにしても、芸能界と完全に関係を断つのは難しい。退社後は“母”と慕う元マネジャーのI女史の元へ駆け込む可能性も指摘されている。

「消息をくらましているI女史ですが、都内で偶然会った関係者に『私のケータイ番号を知っているのに、クーデター記事を書いたジャニーズ担当(記者)は誰も私に問い合わせもしなかった。事務所だけの話で(独立派の)メンバーや私が悪者に書かれている』などと泣きながら不満を漏らした。『週刊文春』のインタビューでは今は芸能の仕事をしておらず戻るつもりもないとアピールしたが、この時は冗談っぽくではありますが、芸能界に復帰した時に『よろしくね』と意欲的に話していたようです」(前出の芸能プロ関係者)

香取といえば、コンサートの曲順から照明演出、衣装選定など演出面で才能を買われており、裏方としての能力もある。

「I女史が地下アイドルグループをプロデュースするという話もありましたが、裏方として香取が関わる可能性もある」(同)

果たして、香取の決断はどんな結末を招くのか――。

AD

290円の牛丼も贅沢品! 転職できない40代男性のリアルな貧困事情

 
ここ最近、貧困女子や子どもの貧困がメディアに取り上げられて話題になっているが、悲惨な状況にあるオジサンもいる。年収300万円で一家4人を養っている鎌田孝太郎氏(仮名・45歳)に話を聞いた。現在は埼玉県の中核都市に住み、都内のめがね販売店で販売と事務を行っている。

「この年で年収300万円じゃ、切り詰めて生活せざるを得ませんよ。お昼ご飯はもっぱらスーパーの特売で買った88円のカップ麺をすすってます。290円の牛丼すら贅沢品ですよ。中学生の子どもがいるのですが、給食費も滞納しています。流石にまずいとは思っていますが、ない袖は振れないですからね……」

そう話す鎌田氏の風采は上がらない。めがねこそ新品だが、スーツもよれてどこかみすぼらしい。月収は24万円でボーナスなし。年収300万円は20代の若者ならばいざしらず、家族4人が食べていくには少なすぎる金額だ。(文:中村直人)

会社からは「ゆくゆく給与は上げるから」と言われるが……

鎌田氏は、以前はめがねの製造工場に勤務。しかし、業績が悪くなってリストラされてしまった。そこから貧困に陥ってしまったという。

「再就職の時に、『ずっと携わってきたし、これからも業界にいたい』と思ってめがね販売会社に移りましたけど思えば、まだ若いときに違う業界を選んでおけばよかったですね。めがね業界はどこもじり貧です。話題になったJINSも今業績がよくないですから。だから、特徴のない我が社の業績がいいわけがありません」

なまじ経験のあった“めがね業界”に愛着を持ってしまったことが現在に繋がっている。転職業界では「35歳を過ぎると転職はできない」なる35歳転職限界説がささやかれている。鎌田氏もご多分に漏れず、キャリアアップを求める転職はできなかったのだ。

「面接で社長から『ゆくゆく給与は上げるから』と言われてそれを信じていました。でもその後、課長になって役職手当が付くかと思ったら、基本給は変わらず。むしろ、管理職だから残業代に上限ができて減りました。年収も以前はもう少しもらっていただけに生活レベルを落とすのは辛いですね」

 

優秀な若手は次々と会社を離れていくが、自分は動けず

そして新たな職場は体質もブラック企業であった。給料が安い割に、残業も多く、上司からは売上げのノルマを求められるという。

「会社的には『長く働いていること』が是とされます。だから、毎日サービス残業で帰りはいつも終電近く。でも、店舗の営業時間が終ればあとは片付け程度なので、特にやれることも少ないんですよね。『接客を丁寧にしろ!!』と言われても、そもそもお客さんが店舗に来ないんだから、接客しようがない(苦笑)」

ブラック企業は売上げや生産性を高めるために策を立てるということもしない。「気合いで売ってこい」「根性が足りない」と精神論で現場に発破をかけるだけで、当然売上げは数年前を境に右肩下がりのままだ。

「長い時間働いて残業代がもらえるならまだマシですけど……。一頃前は『体制にNOを!』と上司にかけあった人がいたみたいですけど、結果は変わらず、みんな諦めていて能力のある元気な若手人から転職していくので離職率は非常に高いです」

家族からは転職を勧められているが、これといったスキルもなければ動くことができない。

「専門性といってもめがねだけ。そもそも年齢的に雇ってくれるところがあるだけマシかもしれません。病気になったら入院費なども払えないので健康には気をつけていますけど、未来が怖いですね……」

鎌田氏はまだまだ住宅ローンの支払いが残っているため、少ない給与ながらこのまま働き続けるしかない状態である。何の変哲もないオジサンになってしまうと貧困から抜け出すのは容易ではない。男性の貧困も闇が深い。

あわせてよみたい:7年目なのに手取り10万円の衝撃!

ELLE SHOP(エル・ショップ)

今週放送分の着用アイテムをご紹介させていただきます。


■□■□■□ ドラマ着用アイテム ■□■□■□ ≪今週放送分≫

★『地味にスゴイ! 校閲ガール・河野悦子』 石原さとみさん着用 LE CIEL BLEU(ルシェルブルー)/フェザータ

イトミディスカート

LE CIEL BLEU ルシェルブルー フェザータイトミディスカート ブラック

See By Chloe(シー バイ クロエ)/COLLINS スエードショルダーバッグ See By Chloe シー バイ クロエ COLLINS スエードショルダーバッグ ミッドナイト

31 Sons de mode(トランテアン ソン ドゥ モード)/フェイクスエードライダースジャケット

※別カラー

31 Sons de mode トランテアン ソン ドゥ モード フェイクスエードライダースジャケット ネイビー

The Virgnia(ザ ヴァージニア)/レーススリットプリーツスカート ※別カラー The Virgnia ザ ヴァージニア レーススリットプリーツスカート ブラウン

★『カインとアベル』 倉科カナさん着用 MACKINTOSH PHILOSOPHY(マッキントッシュ フィロソフィー)/ウォ

ッシャブルベーシックシャツ

MACKINTOSH PHILOSOPHY マッキントッシュ フィロソフィー ウォッシャブルベーシックシャツ ネイビー

★『砂の塔~知りすぎた隣人』 松嶋菜々子さん着用 SACRA(サクラ)/プリーツスカート

SACRA サクラ プリーツスカート オリーブ

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□ ≪先週放送分はこちら!≫

※在庫ありアイテムのみ再度ご紹介いたします ★『地味にスゴイ! 校閲ガール・河野悦子』 本田翼さん着用

The Virgnia(ザ ヴァージニア)/サテンチュニックシャツブラウス
The Virgnia ザ ヴァージニア サテンチュニックシャツブラウス ベージュ

The Virgnia(ザ ヴァージニア)/【V quality】ウォッシャブルカラーテーパードパンツ

The Virgnia ザ ヴァージニア 【V quality】ウォッシャブルカラーテーパードパンツ ボルドー


↓こちらのカラーも人気です!


The Virgnia ザ ヴァージニア 【V quality】ウォッシャブルカラーテーパードパンツ ブラック

★『ドクターX』 米倉涼子さん着用 MUVEIL(ミュベール)/裾パールTシャツ MUVEIL ミュベール 裾パールTシャツ ミルクホワイト

Palm Springs commercial photography

Palm Springs commercial photography

Palm Springs commercial photography