1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2013年05月31日(金) 06時12分16秒

ブリストル産卵

テーマ:金魚

おはようございます おばこ店長です


今朝は雨も止みまして太陽が元気に顔を出しています


暑くなりそうですね


さてブリストルシュブンキンがかなり多めに産卵しまして

ちょっともう持ちきれないので

ブリストルの卵も販売しようかと思います



6月1日土曜日発送の6月2日日曜日着の便になります

受け取り可能でブリストルを卵からチャレンジしたい方がいましたら

下記リンクをよく読んでくご連絡ください


http://obakokingyo.web.fc2.com/tamago08.html


卵販売のページにはブリストルは掲載されていないので

ブログを見てくださっている方の裏メニューです


価格は3000円となります



ちなみにちょうびも今日産卵しましたが

こちらは一腹目なのでちょっと様子見です



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2013年05月30日(木) 20時11分18秒

関東 梅雨入りです

テーマ:金魚

今年は例年より早く 関東も梅雨入りしました


外の金魚にとっては面倒くさい時期ですね

金魚は水の中にいますのでしとしと降る雨にはそれほど直接的なダメージはありませんが

人間のほうが雨を理由にサボり気味になるのがいけません

雨でも水が怪しいときはバンバン水替えていいと思います


昔から雨の日は金魚をいじらないとか言いますがね

当歳魚に関しては多少無理してでも餌やり水替えしてもいいともいます


2歳3歳に関してはそれほど無理しなくてもいいかと思いますがね


梅雨入りで心配なのは金魚よりもスイカです。。。

もうちょっと育ってから梅雨入りしてほしかったです。。。。


スイカにとって太陽は命です

水はけも大事


まだ子づるが伸びきる前に梅雨入りとはあんまりですよ


先が思いやられますね



そして 業務上のお知らせですが


auの携帯からメールを送ると どうも送受信が うまくできないことがあるようです

迷惑メールフィルターが原因か

それとも電波障害が問題なのかちょっとわからないですが

24時間以内に返信がない場合は

当方にメールが届いていない可能性がありますので

ご自身の携帯電話の状態を確認して再度送信いただくか

電話 まだはパソコンのメールを試してみてください


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013年05月28日(火) 22時49分16秒

中国産ブライン

テーマ:金魚

水温20度前後と金魚の産卵にとってはベストの温度が続いています

おかげで滞りなく採卵が出来ています

ブリストル 丁天眼産みました


銀秋金にとさきんにBTなどを節穴により逃したりもしていますが

まあそれも含めても80点といったところですね



これから産卵も後半戦というところです


もうひと踏ん張りがんばりましょう


稚魚が大量ということで ブラインを必死に沸かしているのですが

ここ3-4年で急にブラインの質が悪くなったように感じます

値段的にも高騰しているような気もしますね


ということで

ここ2年はメイドインシナのブラインを使っているのです

値段的にはソルトレイクの3割ほど安いのですが。。。

1缶5000円を切るディスカウント品なのですが、、、

私はまとめて買っているのでさらに安いのですが。。。

孵化率はやはり95%UPなのですが・・・・

中国の95%は ソルトレイクの85%よりも孵化しませんね

シナクオリティーですね

まぁ値段が値段ですからね

今年の缶はさらに不純物かなんか白い粉がいっぱい入っていたり

ブラインがだまになっていたりともう中国パワー全開なんですが

おいしそうな色をしているんですね

ブラインも種類があるようで白っぽいのとオレンジっぽいのがありますね

オレンジのほうがおいしそうというか

なんでしょうか栄養があるように思ってしまうのが人間なのでしょう


ブラインが枯渇するということはありえないと思うんですが

安定性のある供給と

価格の維持に努めていただきたい


もう円安がこれ以上進むと 来年は値上げとかしそうで怖いですね


エサ代は年間10万円以内に抑えたいのです

ブラインは3万程度 冷凍赤虫は3万程度 ペレットは4万程度

といいたいところですが

現状ペレットは6万程度かかっていまっすね

何かいい餌ないですかね

ミジンコ採集でブラインを節約していたこともありますが

ミジンコ取りに1時間かけるぐらいなら潔くブラインを買ったほうが得なのですね

近くにクウェートの油田並みのミジンコ田んぼがあればいいのですがね

まぁ

そんな都合よくはありません


昔は活きイトメもあたえていたのですが

これはコストが合わないのと 汚染イトメで病気が発生するという惨事があったので

もう封印されました

生後1か月程度の稚魚には イトメは最高なんですけどね

シナの汚染物にはもう手を出したくないのです


イトメを使わない分ブライン生活が長くなるので

ブラインの重要性が増すわけですが

そのブラインの品質がこの状況では堂本剛なんです


不発弾が少しでも少なることを祈りつつ毎日沸かしています





AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。