おーあみ避難所のブログ

「福島原発20キロ圏内 犬・猫救出プロジェクト」が運営する
被災犬猫シェルターの公式ブログです

゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。.
         

        ベル皆様のご支援を必要としていますベル


   合格ボランティアさん大募集合格 
☆こちら☆ をご覧ください 
   合格里親さま大募集合格  
里親さま募集中の子たちの一覧 をご覧ください

   合格物資のご支援合格   ★Amazonほしい物リスト★ からお送りください
   合格ご寄付その他合格  
☆こちら☆ をご覧ください
   合格おーあみ避難所オリジナルTシャツ発売中(楽天Amazon合格


       おーあみ避難所HPは ドキドキこちら ドキドキ

           http://www.geocities.jp/oami_hinanjyo/


゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。.


テーマ:

<緊急告知!>

5月21日(土)の里親会は中止となりました。

事情により、21日の里親会は開催いたしません。

ご予定されていた皆さまには間際の中止となり、ご迷惑おかけして大変申し訳ございません。
次回の予定が決まりましたら、改めてお知らせいたします。
どうぞよろしくお願いいたします。


******
ゴールデンウィーク真っ最中。
お天気にも恵まれ、新緑が目に染みる季節ですね。

さて、告知が間際になり、毎度大変申し訳ございません

「おーあみ避難所」主催里親会@青葉台。5月の日程が決まりました。

第一回目はなんと今度の日曜日です


日時:
5月 8日(日)  13時~16時 (受付は15時半まで)
5月21日(土)  13時~16時 (受付は15時半まで)中止
場所: 青葉台 明和動物愛護病院入り口スペース
  

   

ただいま、いつも素敵なチラシを作成してくれるボラさんが、休日返上で詳細のチラシを準備中です。
完成次第追加でアップいたしますね。
素敵なチラシができました^^ 
チワワのバッカスも出場しますよ
取り急ぎ、日程と場所のおしらせまで。

(よっしい)

AD
いいね!(53)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:



「おーあみ避難所」は、横浜市青葉区に2か所のシェルターを運営しています。

「福島原発20キロ圏内 犬猫救出プロジェクト」として福島の元原発警戒区域で保護した犬猫たちをお世話するために、大網直子リーダーが2011年に始めたシェルター活動です。

その後趣旨に賛同する多くのボランティアが集まり、活動を支えています。


休みなく必要となる犬猫たちのお世話は、すべてボランティア有志の手で成り立っています。

シェルターボランティアとして、犬猫たちの日々の暮らしを支え幸せへと導くお手伝い、あなたも参加しませんか?




にゃーわんわんボランティアさんは常時募集しています!にゃーわんわん









どんな子がいるの?

現在は、福島原発被災犬猫たちに加え、近県の愛護センターから縁あって引き出されたり地域で保護された犬猫たちが、合わせて100頭以上2か所のシェルターで暮らしています。

仔猫から老猫まで、年齢も個性もさまざま!

犬もさまざまな犬種、ミックスの仔犬や成犬たちがいます。

動物好きの方にうってつけ、犬猫に囲まれてボランティアしませんか?






何をするの?

猫のトイレ掃除、ごはんの準備、ケージのお掃除、犬の運動や散歩、シェルターの掃除などをお手伝いしていただきます。

投薬など技術と知識のいる作業は先輩ボランティアさんが担当しますから、ご安心ください。






いつ行けばいいの?

時間帯は


9時または10時頃~15時頃まで


18時頃~夜


の2シフトです。

上記時間帯のうち、都合のよい短時間だけお手伝いしていただくことが可能です

参加は月に1~2回でもOK。

ただし、興味本位の見学気分やちょっと猫カフェ的気分ではなく、継続してお手伝いしていただくことが条件です。






どこへ行けばいいの?

2か所のシェルターどちらでもご都合のよい方をお選びいただけます。

一か所は私鉄沿線駅から徒歩圏内、もう一か所は駅からは離れていますが、車の運転ができる方に便


利な場所です。





まずはトライアル

「興味はあるけど、自分にできるかしら」

「手伝いたいけど続けられるかしら」

など、不安を感じたら……

まずはお試しで一度お手伝いにいらっしゃいませんか?

トライアルを通して続けられそうだな~と感じたら、ぜひおーあみ避難所の仲間になってください。




お問い合わせは

ooamishelter@gmail.com (@を半角にしてください)

まで、お気軽にどうぞ♪




受信メール整理の都合上、メールのタイトル




タイトル: ボランティア希望 (お名前)




としてください。




折り返しお送りするアンケートにご回答いただき、その後ボランティアに登録いただくまでの流れをご説明するメールを返信いたします。

(やり取りは上記お問い合わせメールアドレスから行いますので、携帯の受信許可設定をよろしくお願いいたします)

正式登録前には「ボランティア同意書」へサインを頂きます。





シェルターには行けないけれど応援したい

ご自宅でウェブ関係や事務処理などのお手伝いをしてくださるボランティアさんも募集しております。

定期的に打ち合わせにいらしていただき、あとはご自宅で活動を支えていただく。

ご興味のある方は是非ご連絡ください。






皆様からのお問い合わせをお待ちしております!





AD
いいね!(159)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
くぬぎの1日。
朝、ボラさんがシェルターへ行くと、みんながこぞって「ご飯くださーい」と、ボラさんにすり寄って来ます
{D81497A5-5147-46F7-98E6-0BE80AE24330}


しかしそこにくぬぎの姿はありません
最初は何処にいるのかと戸惑いましたが、くぬぎはココ!↓
{12DD3048-4D81-4BBA-B151-70112A85B80C}


いました~。
朝からずっと潜ったままでボラさんのお出迎えはしてくれません
朝ご飯もシーツの中に出前です

そしてやっとこさ起床!もう15時だよ!よく寝たね!
{5232762D-5A00-4B70-A2BA-8D4CDA698BEC}


くぬぎは潜るのが好きで、座布団の下に入ったり、厚めの敷物でもモゾモゾ潜っていきます
モゾモゾ
{E39102FD-8B81-4342-8A8A-96B6086E4C6C}


他の子を追いやってモゾモゾ


チラリ
{11CF8257-5F0B-422C-81E5-1CD5DAA04A78}

お籠り中

{105A938C-3027-46AD-A882-742F55E09E1A}

それは避難訓練かな?

{4AD8C018-8BA7-44F0-BB35-AE180A003F0A}

くぬぎは、マイペースでお転婆でガールズトークが好き。みたいな子です!

{5A59925E-2394-42B2-A9C2-BBE71B8A6833}

これはお友達のガール達、ハオとマオ!
お外にいた時も、「たんたん」というお友達がいたけど、その子はもう新しいお家に行って幸せになったんだよね

くぬぎはシェルターでもっと沢山のお友達が出来て、毎日楽しくお籠り…じゃなくて、毎日楽しく遊んでいるけど、やっぱり自分だけのお家が欲しいみたいです

くぬぎは2015.6.23に横浜市保土ケ谷区内から避難所にきました
小柄で小顔で目がくりくりで、とってもかわいいのです!

人に撫でられる気持ちよさは知っているんですが、我に返りカミカミ抵抗(本気はだしません)したりとまだまだ完全に人には慣れていないけど、いつも何だかとっても楽しそうに動き回ってます!
ちょっと怖いくせに人間が気になって近寄るくぬぎ
見ていて飽きない子です!
{7A177040-5720-4E76-B898-EE45EC6822C9}
近いよ!

どんな子とでも仲良くなれると思いますよ
くぬぎは遊び相手がいる方がいいかなぁ~?
{0661F91E-3948-4CBE-B6BF-132137BF2DE0}
{6340AAC4-B5A1-4FF1-83BB-340B08BADD6E}
おすまししちゃって



(三)



AD
いいね!(17)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
くろまるくん。外ねこ時代の名前はくろちゃん。
どこかの集合住宅で、ごはんとハウスを与えられ、弟分のキジトラくんと仲良く暮らしていたそうです。
ところが、ある時ハウスが撤去されて弟分にゃんこは行方不明。お世話をされていた方たちは恫喝されたとか  これではくろちゃんの身も危ない!とSOS発信。
それをキャッチしたボランティアさんの伝手でシェルターに保護されたのが3年前の夏でしたね。

ボスねこだったとの噂も耳にしましたが、そんな経歴をみじんも感じさせない温和な性格で、他のねこと絡まず、だけどみんなの様子が見渡せるコーナーあたりのベッドをさりげなくキープしてひとり静かに寝てる。
ムリムリ身体を押し込んでくる強気女子には、腹を立てることもなく、お気に入りベッドを譲りもする。
お茶目な可愛さがジワるとは言え、パッと見 地味で目立たないオジサンねこ(笑)。

そんなくろまるくんにサプライズ!卒業 の日がやって来たのは、折しも桜咲く春3月の卒業式シーズンでした
お目に留めてくださった里親さま、ほんとうにありがとうございます。

ご家庭に家族として迎え入れていただけてひと月たったくろまるくん。どんな様子でしょうか。
里親さまからのお便りが届きましたのでご紹介します。

***************************

ようやく我が家にも慣れてきてくれたのか、毎日毎日新しい表情や動きを見せてくれるくろまる君に毎度笑顔にさせてもらっています。
正確な年齢は分かりませんが10歳は超えているだろう、という事で、大体日中は寝ているのです…


……が、お腹が空いたときにはムクッ!と起き上がってのそのそ餌の皿が置いてある場所をウロウロし始めます(笑)


ボランティアの皆様はもちろんご存知かと思いますが、あのくろまるのカスカスの声で「ごは~ん!ごはん!」と催促されます(笑)


そしてやっとご飯にありつけるとほかの2匹を差し置いてガツガツ食べて、また満足げに自分の寝床に戻っていきます。



やはり我が家に来た当初はこたつの中だったり、押し入れの隅っこだったり暗くて狭いところに隠れたがっていましたが、今はキャットタワーの一角をもう自分の住処にしているようです。



そして最近は私たちが寝ている布団にも近づくようになってくれました。

ひとつ面白かった 出来事。ちょうど私が朝方布団で寝ていると、頭のあたりをクンクン、クンクンされているな~という気配がしました。てっきり先住猫のどちらかがお腹すいて起こしに来たんだな、と思った次の瞬間、私の頭皮を毛づくろいするときのように「ガシガシ!ガシガシ!」としてきたのです!!(笑)

痛い!!と思わず見上げるとそこにいたのはくろまるでした。。。(笑)


どうやら私のこともでかい猫だと思っているようです。。。

それ以降私が布団にいないと私の枕の上にどや顔で座るようになりました(;^ω^)


本当に毎日毎日いろんな姿を見せてくれるので私たちも驚かされてばかりです。

同じような黒猫が3匹ですが、みんなそれぞれ性格も癖も様々でとても楽しい日々を過ごさせてもらっています。



***************************


くろまるくんの甲高いハスキーボイス、なつかしいですね(^^)
ひと月過ぎた今でもまだ、シェルターの隅っこのがりがりサークルから聞こえてきそうな気がします。

それにしても、先住ねこさんを差し置いて、とは  ヲイヲイってとこですが、

これも、くろまるくんが自分のペースでリラックスして暮らさせていただけてるってことでしょうかね~

先住のみなさま、そして里親さま、ひらにひらにご容赦を<m(__)m>

温かいお心でお見守りいただき感謝に堪えません。

これからも、どこまで増長、もとい!(笑) ボランティアも見たことがないどんな顔を見せてくれるのか、私たちも楽しみにしております。

愉しいお便りをありがとうございました   (あ)


いいね!(19)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
お花見を堪能した一週間でしたね。花びらも舞いはじめ、気づくと若葉の季節になっている、淡い色彩の移り変わりを楽しめるこの時期が好きです

昨日は相模原市のさくらまつり。イベントに連動したドッグカフェ・ドッグランの「わんのわ」さんでの犬の譲渡会も無事終わり、たくさんのお客様が訪れてくださいました


いよいよ今週末は恒例「おーあみ避難所」主催里親会@青葉台
しばらくお休みしていましたが、青葉台の明和動物愛護病院さんのスペースに戻っての開催となります。

日時:
4月 9日(土)  13時~16時 (受付は15時半まで)
4月24日(日)  13時~16時 (受付は15時半まで)

場所: 青葉台 明和動物愛護病院入り口スペース





新しい家族を待っているわんこ、にゃんこが、目いっぱいおしゃれしてお迎えいたします

シェルターのボランティアさんも常時募集しております。
ご興味がおありの方は、会場のスタッフにお気軽にお声がけください。

(よっしい)

いいね!(107)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。