岡本一志 幸せのタネまき日記

23万部突破のベストセラー
幸せのタネをまくと幸せの花が咲くの
著書 岡本一志 のブログです


テーマ:


岡本です。

風邪が治ってようやく声がでるようになりました。
3日前に私に電話をした方が、まるで死にかけの声だったと
言われていましたのでよほどひどい声だったようです。

さて、来週は1月27日から東京、仙台、新潟に行ってきます。
各地の講座は下のサイトに掲載しています。

http://xn--4gq896armcqyk.com/semi.html


【怒りの原因を見つめてみる】

さて前回は怒りは、負のスパイラルでどんどん深まっていく
ということをお話しました。

今回は、私達がどんな時に腹をたてるのかということを
お話したいと思います。

一般的に腹が立つのは、相手の言動に原因を求めがちですが
そうではありません。

お釈迦様は、自分の欲が妨げられた時に起きるのが怒りの心である
と説かれています。

これはどういうことかというと

極端な話、相手が不条理なことを言ったりやったりしていても
自分の利害に反しなければ、私達はそれほど腹をたてることは
ないのです。

たとえば、政治家がどう考えても人気取りの一時的なバラマキ
政策を行ったと分かっていても、自分の給料が上がったり、税金が安くなると
腹立つどころか喜んでしまいます。

逆にどんなに理路整然と増税の必要性を訴えられても自分の財布から
お金が出て行くとなると腹立たしくなってしまいます。

【人命とプリンどちらが重いか?】

極端な例ですが、

非道な事件で命が奪われたというニュースを聞きますと
心が痛みます。

しかし、それが自分と余り縁のない遠い国のことだと
ニュースが終わった直後にその事件のことを忘れてしまいます。

ところが、

自分が楽しみに取っておいたプリンを家族の誰かに勝手に食べられて
しまったらどうでしょう?

「なんで食べたんだ!」と本気で怒りずっと根に持ってしまうかも
しれません。

人命とプリンとどちらが重たいか?と尋ねたら
当然、人命とこたえるでしょう。

しかし、

どちらに腹をたてるかというと、
食べたかったプリンを奪われたほうが腹が立つのです。


【相手の言動はキッカケである】

仏教に自因自果(じいんじか)という言葉があります。


自分自身に起きた結果の原因は自分にあるという意味です。

私達は、相手の言動に原因があると思いがちです。
そして相手の言動に原因があると思うと、

相手のことを悪く思い、怒りの心はどんどん増幅されていきます。

しかし、仏教の教えからいうと
相手の言動は、キッカケであり、
腹を立てた原因は自分の心にあることになります。

相手の言動にどう自分は反応したのか
なぜ、不快に思ったのか 何がぶつかったのか

と自己を見つめていくと怒りの原因、タネは自分にあることが
知らされます。

ここに気づくと、「相手のせいだ」と一方的に相手を責める心が
和らいでいきます。

怒りについて仏教ではどのように教えられているかを
体系的にまとめました。

1月27日 飯田橋でのセミナーで詳しくお話したいと思います。
30人のセミナールームですが申込が20名をこえて来ましたので
参加希望の方は早めにお申込み下さい。

詳細 申込は↓

http://xn--4gq896armcqyk.com/semi.html


■飯田橋ビジネスマンのための仏教講座】

1月27日(火) 18時30分~20時30分
場所:飯田橋 親交経営セミナールーム
東京都千代田区飯田橋3-11-14 GS千代田ビル

その他の岡本一志の講座


■1/29(木)14:00~16:00 文京シビックセンター(春日駅、後楽園駅・直結)
3F・会議室A

■1/29(木)19:30~21:00 葛西区民館(東西線葛西駅徒歩5分) 
第6集会室 

■1/31(土)14:00-16:00 仙台市青年文化センター会議室2
「幸せになる6つの習慣」 (岡本先生・明石先生)

■1/31(土)19:30-21:00 仙台市青年文化センター 研修室3

「ブッダの教える 幸せへのたった一つの思考法」(岡本先生・明石先生)

■新潟 2月1日(日)夜7時30分~   

2015年02月01日(夜7:30~9:00)
開催場所 自家焙煎珈琲ハッピービーンズ コーヒーベア
(新潟県新潟市東区東中島2-6-8)


ご参加お待ちしています。


http://xn--4gq896armcqyk.com/semi.html





仏教のエッセンスが分かる

メール講座を始めました。

セミナーの動画、わかりやすい小冊子を多数プレゼントしています。

解除も自由にできますので、今すぐ登録して下さい。

登録はこちらです↓












いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

仏教カウンセラー おかもんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります