体験型貸農園 〜オーク ファーム 柏の葉〜

秋葉原から30分、つくばエクスプレス柏の葉キャンパス駅から徒歩1分に位置する「体験型貸農園 オーク ファーム」。

『農』を通じて『食』を考えます。


テーマ:
みなさま こんにちは。

フッキーこと鈴木富樹子です。


オークファームでは、リーフレタスに引続きコマツナやカブなどが収穫を迎えています。

 
(オークファームです)


立冬も過ぎ、本格的な冬を感じられる季節・・・のはずが今年はまだまだ暖かい日が多いですね。

例年より虫の活動も活発なようで。

アオムシ(モンシロチョウの幼虫)がキャベツなどの葉を食べたり、アブラムシが葉の汁を吸ったりとまだまだ勢いがおさまりません。


無農薬で野菜を育てているオークファーム。

今日は対策方法をいくつかご紹介します。


1)イモムシは基本的に見つけ次第、取り除きます

最初は虫を触ることもできなかった会員の方も最近では見つけることが楽しみになっている!?というお声も聞こえてくるほどに。


2)天敵の助けをかります

オークファームには、たくさんの益虫がいてその1つがこちら。テントウムシの幼虫です!


(テントウムシの幼虫)

愛らしい成虫の姿とは違って、見かけも強そうですよね。幼虫、成虫ともアブラムシを食べてくれています。

会員の方の区画にいた益虫、もう1つがこちら。クサカゲロウの卵です。

 
(クサカゲロウの卵)

優曇華(うどんげ)の花と呼ばれ、仏教で3000年に1度しか咲かない吉兆の花にたとえられています。芸術的な美しさで、見つけるたびに感動です!幼虫は、アブラムシを食べてくれます。


3)土づくりをしっかりやります!

微生物がたくさんいる土は、野菜の根がしっかり張り、栄養バランスも良く、元気でおいしい野菜が育つといわれています。

有機物をたくさんいれて、微生物をたくさん増やして虫や病気を寄せ付けないような野菜づくりを行っています。

また次回、いろいろと書きたいと思いますので、引き続きよろしくおねがいします。

ではまた!

フッキー
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

フッキー&クニ&トシさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。