OAA学生ボランティア~神戸の学生がアツい理由~

「かけがえのない仲間を作りたい」「子どもの育成や地域活動に貢献したい」そんな神戸の大学生が集まる学生団体「OAA学生ボランティアグループ(通称TOYBOX)」を紹介しています。


テーマ:
久しぶりの更新のジンです!

先週の5月14日にたかのす東小学校に春の里山生活キャンプを体験してきました音譜音譜

今回のキャンプは一泊二日で小学生とそのご家族と行ってきましたビックリマークビックリマーク

写真は楽しすぎて撮るのを忘れたのが多かったので詳しく知りたい人はOAAのファイスブックをチェックしてください!

内容はまず春の鷹巣を感じに地元民の案内でタケノコ掘りをしました
{616A53C5-6277-47C4-AF1A-1257C549C38E}


その後はお鍋を食べて星空を見て親睦を深めました!!

次の日山菜採りの名人と一緒に鷹巣の山に入り山菜を採り、自分たちの手で天ぷらを揚げたやつや地元の人が作ってくれた混ぜご飯とスパゲティーを美味しく頂きました!ニコニコ

僕はこんな楽しい楽しいキャンプは初めてでした、みんなさんも是非きてください口笛

ところでOAAでは最近毎週新入生が来てくれていて、とても楽しくやっています!
 
是非興味がある人は来てください爆笑




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

こんばんは。

タイトルにもあるように早い人は明日からゴールデンウィークですねー!

 

皆さんどこに行くのでしょうか?某国の某県の某ネズミ王国でしょうか?それとも某ハリーさんのユニバーなスタジオな日本でしょうか?それとも海外か、もしくは加古川市日岡山にあるOAAはりまハイツで開かれる「ひおかプレーパーク」&日岡山公園にて開催中の「花と緑のフェスティバル」に行かれるのでしょうか・・・。きっと日岡山に皆様来るのでしょうね。そんな気がします。

 

長々とした前フリでしたが、明日は新年度一回目の「ひおかプレーパーク」の開催日です!

 

「ひおかプレーパーク」とは・・・

自由に「やってみたい」をやってみよう!プレーパーク(子どもの冒険ひろば)では「自分の責任で自由に遊ぶ」を原則に、プレーリーダーら大人の見守るなか、子どもたちの自由な発想で遊ぶことのできる場です。

 

さらにさらに加古川市日岡山公園にて開催中の「花と緑のフェスティバル」にも、「出張プレーパーク」という形で出店させて頂きます。一度で二度おいしい。こんなこと滅多にありません。

ならば行くしかない!!

 

青空の下、子どもも大人も一緒になって楽しみましょうv(。・ω・。)ィェィ♪

 

 

またTOYBOXでは、ひおかプレーパークを始めとした様々なプログラムを共に運営する仲間を随時募集中です。詳しくは下記のURLから募集ページをご参照ください。

 

https://activo.jp/articles/6956

 

では次回の更新もお楽しみにー!!

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ラモンです。
今日は雨が降って気持ちが暗くなってしまいました。
それと、この時期は眠たいですね。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

はじめまして、しょこらです😊!

タイトルにもあるとおり、わたしは今週ずっと体調不良で寝込んでいました😢😢

先週の春のキャンプ、わたしもたのしく参加していたんですが、たのしすぎてハメをはずしてしまったせいか、帰ってきてすぐインフルエンザに。。。😢😢

熱が出たのはもちろん、味覚もにぶってしまって何を食べても味がせず、ものすごく悲しかったです。
悲しすぎたので、最近食べたおいしいものの写真のせます。



タルトです😊 おいしかったです😊💓

だんだん暖かくなってきてますが、みなさんも体調には気をつけてください。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

初めてまして、ちゃろです!


最近、ようやく春を感じさせるような暖かな気候になってきましたね🐝…


前々回ぽぽが予告していましたが
3月18日.19日に春のはちゃめちゃ祭が日岡にあるはりまハイツで行われました!わたしもリーダーとして参加してきました💫

今回はOAAハウス(はりまハイツ)にリーダーみんながシェアハウスをしているという設定でした。そこに子供たちを呼んで、一緒に暮らす中でお互いの個性や違いを受け入れながら仲良く生活してほしい、というのが目的でした!そのため、色々なプログラムを考えてみんなで遊びました。

わたしが感動してしまったのは、最後、みんなとお別れの時にハイツ解散組が各駅解散組のみんなに部屋の中から「ばいばーい」「また会おうねー!」と大きな声で最後まで手を振っていたところでした。2日間で深めた仲を見て感じ取ることが出来た瞬間でした😭


今回の春のキャンプが楽しくて、仲良くなった友達やリーダーにまた会いたい!と思って貰えていたらうれしいです!

またぜひ、次のキャンプも来てくださいね~😊



以上、春のはちゃめちゃ祭報告でした!!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

はい、タイトルにもあるように番外編です。今回はTOYBOX面々の日常について少し掘り下げていきたいと思います。

 

 

 

まずは改めて説明を少し…

私たちTOYBOXは、一般財団法人野外活動協会「OAA」に委嘱された、大学生ボランティアグループです(ふむふむ。)。委嘱されたということで、小学生を対象にしたキャンプなどプログラムの企画、実施を、ゆかい?なメンバー十数名と共に毎週土曜日に行うミーティングを中心に活動を行っています(なるほど~!)。ミーティングというと、少し硬く感じられるかもしれませんが、そんなことはなく、時にみんなで食事に行ったり、旅行など、メリハリの中で和気あいあいとしていますヾ(@°▽°@)ノ

 

 

 

 

それでは、上記の日常の話に戻りたいと思います。私達は大学生ということで、普段は各大学で各々学んでいるわけです。専攻も、教育だけでなく、経済や心理学、中には理系専攻している子も在籍しています。全然野外ぽくないですね(笑)

 

そんな私も理系学部に在学しています。今は卒論の追い込みをかけているところですヾ(゚Д`;≡;´Д゚)ノ゙

 

 

 

私の日常ですが、毎日実験しているわけです。はい、化学を専攻しているからです。

 

 

その様子がこれ↓

 

 

 

光ってますね。そう光ってます!それだけわかって頂けたら十分です(笑)

 

さらに…

綺麗な水色ですね。でもこれすごい臭いです。なんというか…ニンニクをなんかと混ぜ合わせてあげたような臭いがします。一度染みつくとなかなか取れません。左については、うーん混沌としています。でもこれを精製といって、綺麗にしてあげると↓

 

 

 

 

おおぉぉーーー!って思ってくださいましたか?ぜひ思ってくださいね。

こんな風により綺麗な色に変化するんですね。こうなると、さっきの話した臭いも消えます。

 

とまあ、こんな風な光るモノや色がカラフルなモノを有機合成という分野による実験をして作るわけです。

 

 

 

 

少しですが日常を感じていただけましたか?こんな普段は普通の学生ですが、時が来るとキャンプやミーティングに参加して、みんなと活動するといった生活を送っています。

 

 

 

 

みんなそれぞれの生活のなかで、少し環境の違ったボランティア活動を通して、時に失敗し、話し合ったり、参加者の子ども達の笑顔を見て、やってきて良かったと思えたりしながら成長し、それを日常生活に活かしていく。そんな流れが活動の中で生まれていきます。

 

 

 

私たちの日常、少しですが知って頂けたでしょうか?

 

 

 

 

さて、ここからが本当の本題です。

私たちTOYBOXは、2017年度新規メンバーの募集を行っています。通年で活動の見学もできますので、少しでも興味を持たれた方は気軽にご連絡くださいv(。・ω・。)ィェィ♪

 

募集については下記のホームページをご参照下さいね!

 

oaa.camp

 

それでは、次回の更新もお楽しみに~

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

初めまして。

一回生のポポです。

最近はだいぶ春らしくなってきましたねチューリップ黄

今日はとっても風が強いです

春一番かなって思うくらい大きな風が吹いています

 

青空もいいですねぇ!

お散歩も楽しいです走る人

そんな私も紫外線だけには気を付けたい

これ以上そばかすは増やしたくないな付けまつげ

ところで、今週の土日、3月17,18日に春のキャンプ!題して「はちゃめちゃ春のOAA祭り」をしまーすニコラブラブ

いろんな人の個性を受け入れ、キャンプリーダーと小学生がシェアハウスをするというのがテーマになっています。少しでも興味があれば、ぜひぜひ見学に来てくださいドキドキ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


久しぶりの更新です(((o(*゚▽゚*)o)))


更新していない間にいろいろありました〜



冬の同窓会もあったし〜〜

クリスマスキャンプもあったし〜〜

忘年会旅行もあったし〜〜


(((o(*゚▽゚*)o)))

{EB2E3823-4C7F-4C8F-85E3-ECD641F747D6}

いい感じの逆光!



忘年会旅行!
今年は4年生の2人が中心でプランを立ててくれて、、(((o(*゚▽゚*)o)))
白浜へ、、、、(((o(*゚▽゚*)o)))


ちょーどイルミネーションもやってたり!
お魚がおいしい時期だったり!
温泉も入れたし〜
ppp(1/2おめでとう)とジン(1/6おめでとう)の誕生日もお祝いしました〜(((o(*゚▽゚*)o)))!

来てなかったけどじょーいのお誕生日もお祝いしましたよ!


仲が深まった気がするのはきっと私だけじゃないはずです(((o(*゚▽゚*)o)))


2017年もなかよく頑張っていきましょう〜!

またみんなの抱負も聞きたいですね☺
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
紅葉もだいぶ過ぎてきました!


野球界でもドラフトが終わり、日本シリーズが始まり、来年の春に開催されるWBC日本野球も近づいてきてとても季節の流れの早さを感じているジンです。



今日は待ちに待った野球好きが多いOAA男子メンバーとで食事会をしましたうずまき

メンバーはソニック、じょーい、β、ラモンでリバーは予定があり全員ではありませんが、食事会はとても楽しく時間もあっと言う間に過ぎていていつの間にか帰る時間になっていましたガーンガーン

今回の食事会はお互いのことがよく分かり合えた飲み会で参加してほんとうにーよかった!

また次はリバーも集まって食事会が出来たらなーと思いますキラキラ

そんな食事会をして浮かれている僕たちもこれから冬同や春同などといったイベントがあり頑張っていますので気になる方や、OAAに少しでも興味がある方はぜひせび毎週土曜14時から18時に兵庫県民会館でミーティングをしているので見学しに来てください!!

{7D753746-3ACC-4CA5-B439-F259054DF5F1}




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


とっと。です(≧∇≦)!

普段使わないこんな顔文字(≧∇≦)を
使っているその理由を語りたいと思います!



10月1日は、約1ヶ月ぶりのミーティングでした!
久々にみんなに会えて嬉しくって(≧∇≦)


そんなミーティングに、1年生の女の子が見学に来てくれました!
来週も来てくれるということで嬉しくて思わず(≧∇≦)


新しい仲間が増えました!
キャンプネームは、カイトです!3回生の男の子!子供人気すでに高し♡
一緒に活動できるのが嬉しくて思わず(≧∇≦)


なんとなんと来週も!!2回生の方が2人!見学に来てくださいます!!♡
たくさんの出会いが嬉しくて思わず(≧∇≦)




新しい仲間が増えるのが、ホントーーーに嬉しい!
普段はこの顔(。-_-。)の私も、思わずこの顔(≧∇≦)です



もっともっとこのOAAの活動でいろんな人と
いろんな出会い、笑顔、ウキウキ、思い出、時間、、、をシェアしたいな、出来たらいいな!と思っています!


というわけで!
今後もOAAは、ミーティングの見学お待ちしております(≧∇≦)!

何か新しい出会いがほしいひと、人とシェアするのが好きなひと、むしろシェアが苦手だというひとも!
見学だけでもぜんっぜん大丈夫です!
ぜひぜひTwitter(@oaa_toybox)や、メール(toybox@oaa.camp )から気軽に連絡してきてください♡♡♡


リーダー一同首を長くして待ってます!
( ^_^)/~~~




ここで最後に最近のわたしの悩み、、、、、
文章がとにかく長い
βーに送るラインは平均2000字越え、、、、、(あながち嘘ではない)

わたしの悩みの解決案も同時に募集します!





次は、固定概念を覆す男、ジン(≧∇≦)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。