2010年 今年の漢字

テーマ:
2010年 今年の漢字

いよいよ2010年もあとわずか。
ネットで「あなたの2010年を表わす漢字」というアンケートを見つけました。

第1位 変
第2位 苦
第3位 迷
第4位 新
第5位 悩

苦しい、迷う、悩むなど暗い漢字が多いですね。
政治も経済も迷走!悩んだり苦しんだり・・・

お金に関しても辛い変化がありました。
総量規制・借入制限が始まった中、救世主はショッピング枠現金化だそうですよ。
手持ちのクレジットカードのショッピング枠を現金に変えられるというものです。
主婦 キャッシングにも一役買いそうですね。
詳しくはクレジットカード現金化 ランキングを見てみるとよいと思います。

来年はもっと明るい漢字で象徴される年になりますように。
AD
 岡田克也外相は12日午後、京都市内で講演し、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設問題について、「沖縄にはあまりにも多くの基地があり負担を軽減しなければならない。だが、日米同盟が重要という考え方は菅直人首相に引き継がれている。変えてはいけないものと変えなきゃいけないものがある」と訴えた。菅政権として同県名護市辺野古への移設を明記した日米合意を履行しつつ、沖縄の基地負担軽減策を図る考えを示したものだ。
 外相は「いざという時、日本の力だけでは国民を守れないことがある。米国の力を貸してもらわなければならない。これは政権を担う与党の政治家としてはゆるがせにできない」と、在日米軍の抑止力の必要性を強調した。 

【関連ニュース】
【特集】世界の航空母艦~米ニミッツ級から中国の空母建造計画まで~
【特集】沖縄と米国海兵隊~ペリーと黒船でやって来た海兵隊~
【特集】迷走!普天間移設~鳩山首相退陣までのてん末~
【特集】米国海兵隊兵器総覧~沖縄に配備されているのは?~
【特集】菅直人内閣閣僚名簿

<カボチャの種>シャトルに載る予定が…NASA施設で発見(毎日新聞)
「鬼門」に就任の山田農相、牧場経営の経験あり(読売新聞)
<口蹄疫>宮崎の甲子園予選に波及 無観客や開会式なし検討(毎日新聞)
歯医者でのどに脱脂綿つまらせ2歳児死亡 埼玉・新座(産経新聞)
点滴速度設定ミスで患者死亡 業過致死で看護師書類送検(産経新聞)
 京都府警伏見署は6日、住所不定、無職、真崎稔容疑者(67)を住居侵入と窃盗未遂の容疑で逮捕した。府警によると、窃盗目的で侵入したことを認めているという。

 逮捕容疑は、6日午前11時35分ごろ、京都市伏見区深草の無職男性(69)方に侵入し、机の引き出しを開けたとしている。

 府警によると、男性の長男(28)が東山署地域課巡査で、人の気配に気付き目覚めたといい、真崎容疑者を見つけて取り押さえた。長男は非番だった。騒ぎを聞いて近くに住む西京署員(24)も駆けつけ、110番通報したという。【中野彩子】

【関連ニュース】
建造物侵入:野球部部室に…34歳容疑者を逮捕…千葉県警
反則切符:車上荒らし被害…千葉県警職員が盗まれる
窃盗容疑:西陣織の高級帯盗んだ社長逮捕 京都
サカキ:伐採し持ち去り 東大大学院の愛知演習林から
チェロ盗難:藤谷治さんの愛器戻る…「船に乗れ!」作者

陛下のご静養「5日から」と官房長官 閣僚辞表4日とりまとめ(産経新聞)
<宮内庁>週刊新潮に抗議文 愛子さま記事で(毎日新聞)
閣僚人事は小幅と菅氏示唆=樽床氏「衆院定数を80削減」―民主代表選(時事通信)
障害者制度改革、月内に基本方針を閣議決定へ(医療介護CBニュース)
野口さん帰還 日本の有人活動に土台 宇宙開発“1軍入り”(産経新聞)