1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2015-10-23 19:02:24

ついに来た

テーマ:自然


今日は「新潟ふるさと村クラフトフェア」の会場設営。

はりきって出発準備をしてたら、窓のすぐ外にヌッと立ってるものが。。。






汚れた網戸が邪魔だ。外へ出てみる。



そっと覗くと、タッタカ逃げて、タラノキ畑の向こうでこっちをうかがっている。





と、「キーッ!キーッ!」と威嚇するような声が聞こえる。

?こいつじゃないよな?とズームしてみる。





後ろ足を痛めているようだ。


すぐ後ろに中型犬ほどの動物。声の主はこっちのようだ。猿か。

とりあえず視野に入れてシャッターを切る。

走り去る姿は小さなカモシカ?何だ?


写っていたのは、イノシシ、だよね、、これ。
ついにここまで来たか。。。








遅れそうなので、出かけた。



夕方、ここの畑のかあちゃんに話すと、

「ああ、おれも2度見た。そこに落ちてたクリ全部食ってった。」とのこと。






















AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2015-07-31 22:44:22

作廣さんの刃物

テーマ:木工


寺泊の篩職人・足立さんから、作廣さんの小ぶりのヨキを譲っていただいた。

亡くなられた作廣さんは与板の打刃物・伝統工芸士。

斧を得意とされていた方。

新潟県クラフトマンクラブに入ったばかりの頃、様々アドバイスをいただき、お世話になった。


ふるさと村でのクラフト展で、奥様にお会いした。

「何に使うのかわからないナタがあるんだけど、」

見せていただいたが、わからない。先端にも刃があるが、どう使うのか?


翌朝目が覚めたとき、はたと思い当たった。

塗師刀だ!


漆塗りのヘラを切り出す刃物だ。

僕はこれまで、切り出し小刀で間に合わせてきたので、持っていなかった。


間に合せでは済まない段階に来たということでしょうか?作廣さん。


その日、朝一番に、奥様にお願いして、塗師刀と斧を分けていただきました。



作廣さん、お世話になりました。

しっかり仕事します。





亀の刻印、見えるでしょうか?

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-07-31 21:40:34

亀之助

テーマ:日々

五月のある日、高速のトイレの入口で子ガメを拾った。


はじめは精巧な玩具かと思った。

細部までよく作りこまれてるな~。。。


と、動いた。本物だ。


近くに池もないのに。なぜこんなところに?

踏んづけられそうなので、拾ってしまった。


とりあえず、洗面器に水を張って入れてみた。



まるでプールだ。


甲長を測ってみてビックリ。

27×22mm

この頃作っていたウズラの卵大のイースターの飾りより小さい。



こちら30×24ミリ。




カメのエサなるものを購入して与えてみたが、食べない。

生き餌がいいのかなと虫を与えても、食べない。


与えては、食べてくれず、水を変える日々。


餓死自殺する気か?

尾形亀之助みたいに。

(※尾形は衰弱死だが、餓死自殺をほのめかす文を残している。)


そのように日々は過ぎ、

7月のある日、

亀之助が何かモグモグやっている。

水に落ちたイナゴの子供のようだ。

そういえば、水換えをサボってもボウフラがわかない。

食べていたんだ。


それから数日すると、カメの餌を食べるようになった。

薪割りの際に出てくるテッポウムシもパクパク食べる。


ホッとした!





調べてみたところ、クサガメのようだ。






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。