★ 4人家族の家づくり ★

新しいお家を建てようと思ってベルハウスさんに出会った
我が家はとってもラッキーでした。
なぜって…?
これから新居を建築予定の方、注文住宅に興味のある方、
ナチュラルライフに興味のある方etc…にお贈りします♪

我が家はごくごく普通の4人家族です♪

夙川にある「ベルハウス」さんで注文住宅を建てることになりました。


顔chi-chi : 野球がライフワークのお父さん。
         運動神経抜群?!
おかあさん。ha-ha  : ちょっと体が弱いお母さん。

         今年は体質改善にチャレンジするぞ~!

         ブログは主にha-haが書いています。
長女Dふぁみ : 小学4年生のお姉ちゃん。がんばり屋さんで天然?

         絵を描くのが好き。パソコンも大好き♪
boyりー   : 幼稚園年長の弟。
         徒競走なら誰にも負けないぞ!


テーマ:

昨日は照明とコンセント位置について再確認に行ってきました歩く


どの器具を取り付けるか選ぶ前に、どんなタイプの照明をつけるか決めます。

ベルハウスさんのお家は基本、梁見せ(天井に梁が出ているタイプ)なので、天井に直に付けるタイプの照明は取り付けられません。

↓こんなタイプはNG
★ 4人家族の家づくり ★

 

キッチンは防火のため天井を塗りで仕上げているので、例外です♪また逆に、照明を直付けしたいので天井を塗りで仕上げる、のもアリです。

が、塗りの場合、40cmくらい天井が低くなります…


場所によっては照明を壁につけることもあります。
★ 4人家族の家づくり ★
↑こんな感じ。

既存のごく一般的な住宅にしか住んだことのない私には、この「壁から照明」というのはかなり衝撃でした(苦笑)こういう自由な発想は注文住宅ならではですよね♪お部屋も一気にオシャレになりますドキドキ



また、梁には「ショップライン」というタイプの照明も設置可能です。

1本レールを走らせて、そこに照明をとりつけます。実際に使ってみて好みで明かりの増減をできたり、角度を変えて照らしたりできます。便利~きらきら


★ 4人家族の家づくり ★


また小さな吊り下げタイプの照明を複数とりつけることもできます。

★ 4人家族の家づくり ★
カフェみたいで可愛い♪



照明でお部屋の雰囲気はガラッと変わります。どんな器具をつけるか色々調べてイメージをふくらませておきましょう♪

ちなみにベルハウスさんではコイズミ照明の商品を紹介してくれます。ですが、自分でこだわりをもってネットや足で探すのも楽しいですねニコニコ


コンセントについては、実際どう部屋を使って生活するか、ある程度イメージしておきましょう。パソコンやデスク、テレビの位置などによって、必要なコンセントの数や場所が変わってきますからねひらめき電球

あと、インターネットをどのような形で利用するかもおさえておきましょう。我が家の場合、ネットは光回線で電話も光電話なので、通常の電話回線は引き込む必要がありません。モデムの設置場所や、有線で使う場合の差込口の位置も、この時に一緒に決めます。

…普通はこういうのって旦那さまのが詳しいですよね??でも、我が家の場合、電気関係もやっぱりha-haの仕事です汗DVDやネットの接続って面倒臭いからキライなんですが、私がしなきゃ誰もやらないのでガーン

あ、カブトムシの世話も私がやってますDASH!

こう見えて(?)「男女逆転夫婦」なふぁみ一家です苦笑

最近の画像つき記事 画像一覧へ ]

Amebaおすすめキーワード