凛の箱舟、世界へ!

ようこそ、箱舟へ!凛と一緒に旅をしませんか?
2030年に『笑顔の国』に到着します!

いらっしゃいませ(^-^)/
私の箱舟の世界へようこそ!
箱舟で旅をするということは、夢を持つことです。
あなたは、どんな夢を持っていますか?
持っていないのなら、今、作りましょう!

テーマ:
今日の朝ごはんのデザートにグレープフルーツを食べました

皮むき機の名前が『ムッキーちゃん』と言います。

この道具で私が気に入っているところは、

1、簡単に薄皮がむける
2、綺麗にむける

です。
そのことを紹介したくて
今日は書いてみました

↓↓ これだよん
皮むき器 ムッキーちゃん
¥421
楽天

同じのがあってビックリ

子供でも使えるので、忙しいお母さんのお手伝いをするには便利な道具ですよ。
ちなみに、私は小4です。9歳。今年で10歳なんですけどね(*^ー^)ノ

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

グレープフルーツを食べている時に
もう一つ面白いことがありました:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

それは何かというと・・・
『スルースキル』 
というお母さんが持っている能力が発動したのです

これは、お母さんからだこそできるワザだと思います。
どんなワザかというと、
『言った言葉を完全にスルーする』
のです。
子供としては、スルーされた時どんな気持ちになるかというと
「やめてくれ~~~~~~~~!!!!!」
って感じです
なんでかって言うと、シーーーーーンとなって「そこちゃんと反応してくれっ!」って、
思っちゃうんですよね

シーーーンとなっているお母さんを観察すると、
何かに一生懸命で、聴いていないパターンがわかるんです
だから、近づいたり、肩をたたいたりすると、
ハッとしてこっちを向きます。

(私が2年生くらいの2年前くらいから発動して、その時はまだ、お母さんが自分でスルースキルを使っていることを自覚していませんでした。
っていうか、「スキルって何」だったんですよね~(^▽^;)

まっ、そんなお母さんも成長して、今では5秒後くらいに

「もしかして、今、スルースキル発動


って聞いてくるようになったので、
スルーされても・・・いやいや、やっぱり傷つくけど、面白いから許してあげています


大人の方々で、スルースキルを使っちゃってる人いますかぁ~~~
気をつけてくださいね


◆◇◆◇◆おわり◆◇◆◇◆

AD
いいね!(10)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ビーゴ ステップアップ 
今年の夏休みは、たまっていたビーゴに取り組んでいます(^^ゞ
レッツトーク№3から始めて、5枚目のステップアップ№1に、やっとなりました

今日は、これからもう寝るので、
明日、楽しいところやたいへんなところを紹介していきます

ではでは、おやすみなさ~~~い

(この記事に続きを書きますね♪(*^ ・^)ノ⌒☆)

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

おはようございますm(__)m
昨日の続きです

ビーゴの●楽しいところは、
・1番楽しいのはペットがいるところです。育てたりもできます。ステップごとに成長します。
・英語のゲームがいろいろあって、勉強をしている気がしません。
・夢中になって、気づいたら2時間たってた(ノ゚ο゚)ノなんてこともありました。
・学校の英語の授業で、単語発音の時、外国人の先生に「special!」と言ってもらえて嬉しかったです

●たいへんなところは、
・平日は学校や塾の宿題もあるので、疲れてしまって、ビーゴがなかなかできません。
それで、夏休みなどの長い休みに一気にやります。
・難しいゲームがあって、クリアするのがたいへんです。だけど、それがまたやる気を引き出してくれます!
・ヘッドフォンを長い時間すると耳が痛くなってしまいます。(対処法:耳をたたむ笑)
・実は‥、たまってしまったのでジャンプ・ハイはやめようかと思ったのですが、ここで終わりだとお母さんが調べてくれたので続けることにしました。
それに、中途半端だと悔しいし

ビーゴをはじめたきっかけ
・2年生でチャレンジを始めた時にチラシが入っていて、それを見たお母さんに勧められたから。
最初は、お試しでして、面白かったら続けることにしたら、やってみると面白かったから。

●どうして英語を学んでいるか
・楽しいから。私は歌を歌うことが大好きで、歌詞の中に英語が入っていて、その英語をカッコヨク歌いたいから。
・日本語の歌を英語で歌いたいから。世界の人に日本の歌を紹介したいから。
(歌いたい歌:ふるさとなど おまけ:EXILE ATHUSHI ふるさと




それでは、また(^.^)/~~~


あっおまけです。
この前13日にコンベックス岡山で開催されていた
『ミサワホーム中国スペシャル 地球の楽園 どうぶつ探検展』
に行った時のアルマジロ君をお母さんが撮った動画です


AD
いいね!(2)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
娘「月曜日社会の教科書、重いんだよねぇ~。
こういうのが、タブレットになればいいのになぁ~」

母「なるほど!じゃぁさぁ~、どんなのがあったらいいか考えてみよっか(^^♪
タブレット型のランドセルになったらいいじゃん!」

娘「シュッと振ったら紐みたいなのが出てきて、斜めかけリュックみたいになるの!」

母「振るより、タッチボタンとか!GPSも付いていて、学校や家でどこにいるかわかるんだよ。安全対策!」

娘「防犯ブザーとかもね(^_-)-☆」

母「他に、どうなったらいいかな?」

娘「秘密のボタンを押したら、コンパクトになったり、人形型になったりするの♪それでぇ~自分で歩いてくれる。」

母「それじゃ、リュック型じゃなくていいじゃん。」

娘「それもそっか。まぁ、いいじゃん!お洒落をしている時はバックで、室内とか、あまり気取っていないお出かけの時とかは歩いてくれる。あと、荷物が多い時。」

母「でもさ、行き帰りに重たいランドセルを背負っているから体が鍛えられているというのもあるんだけど…ね。
そしたら、その分を、どうやって体を鍛えるの?」

娘「そりゃぁ、遊ぶでしょ!」

母「!…おお!なるほど、で?」

娘「とっても大きな木を広い広場に生やしておいて、そこで遊ぶの。たとえば、ブランコとかを木の枝に吊り下げて作ったりするのにも、けっこう力がいるでしょ。それで、その時に、いろいろ学べるよ。」

母「ふ~ん、なるほどね!」

娘「音楽はどうするの?」

母「?どういうこと?」

娘「タブレットが変身するの!」

母「いや~それは違うでしょ!ランドセルと教科書がタブレットになったわけでしょ。。だから、リコーダーとかは別にしないと・・ダメなんじゃない?
変身になると現実味に欠けるじゃん。できそうにないってこと、科学の力で。」

娘「限界はない┐( ̄ヘ ̄)┌例えばの話だけどね!」

母「だな!発想の時は、限界を作っちゃいけないよね。じゃないと、おもしろくないし!」

娘「テンション下がるもんねぇ~( ・д・)/」

母「そうそう!テンション下がったら、アイディア出てこなくなるよねぇ~。で?この続き、まだある?」

娘「あるよ。」

母「何?」

娘「続きはまた来週♪(*^ ・^)ノ⌒☆」

母「また来週は、ないぞぉ~。よって、もう少し考えてみよ。ついでに!
ん~~っと、タブレット型の教科書って、どうやって見るの?電子書籍みたいに?」

娘「まず、トップ画面に行って、教科書のアプリを選んで、次は、例えば国語だったら、「国語」を選んで、目次が出てくるから、見たいところをタッチするの。」

母「だから、電子書籍みたいにでしょ?」

娘「ちょっと違う!」

母「なんで?」

娘「時代によって、電子書籍の機能がちょっとずつ今と未来で違うだろうから。
子供ふうにして、「次」や「後」のボタンを押してページをめくるんだよ。」

母「そういえば、ノートはどうするの?」

娘「・・・ノートか・・・?・・・ノートのボタンを押したら、書けるところが出てきてタッチペンで書くの。漢字が間違ったら書けないの(笑)ひらがなとかで、もし間違ったら、戻るを押して消したり、指でなんども画面をこすったら消えるの。」

母「いいねぇ~それ!もう、習っている漢字をひらがなで書いた時は、「習っています」って教えてくれたりするのは?考えても分からなかったら、正解のボタンを押すと適した漢字が出てくるとか!」

娘「ん~~~と…そうじゃなくって、漢字を習うのもあって、「ドリル」ボタンとかね!
それで、調べたい漢字の読み仮名を書くの。それで、それをなぞるような動作をしたら、いろいろなその漢字の例文とかが書かれた画面が出てくるの。」

母「辞書機能ってことだね!」

娘「そうそう。」

母「算数・理科・社会・音楽・図工・体育、他に何かあるかな?」

娘「学活、保健、英語、行事」

母「今、学校でやってること以外では?たとえば、お母さんと一緒に行った講習会とかセミナーとか、どう?」

娘「はい?意味がよく分からない・・・(;^_^A」

母「動画で見て、聞けるんだよ。子供バージョンに直されていたりするの!どう?興味ない?」

娘「ん~~、それさぁ、みんなの子供がやるのじゃないから、タブレットの世界で買えるってのはどう?」

母「やる気のある人は選択できる方がいいな。だって、買うんだったらお金かかる。やる気のある子や勉強好きな子はどんどんできればいいくない?」

娘「買えるっていうのは、ゲームみたいに、勉強をやったらコインがもらえて、そのコインで買うんだよ!これは、チャレンジでやったよ!」

母「ポケモンのゲームでやらなかった?」

娘「私はやってないから分からな~い」

母「(笑)そっか!お兄ちゃんがやってるんだっけ。」

娘「私は、見るだけね。どうやって稼いでいるのかは知らないんだ。」

母「スカイプとかもつながったら嬉しい?」

娘「嬉しいよ♪」

母「でもさ、使ったらいけないことで使っちゃう子も出てくるかもしれないから、約束を守らなかったら、二度と使えなくなるルールがあってもいいかな?ネット内でも、だましたりする人もいるからね。・・・子供の世界、学校っていう空間みたいなところに入っていて、その空間内はセキュリティがしっかりしてる!とか?でいい?」

娘「うん、いいよ。あとさぁ~パスワードを入れるとか?」

母「どういうこと?学校空間から出るにはパスワードが必要で、そのパスワードは先生だけ知ってる。とか?」

娘「そうそう!で~、先生がパスワードを解除して先生が「これをやってください」と言ったら、生徒がピポパポと始めるの。」

母「いい~ねぇ~(*^o^)乂(^-^*) こんくらいにしとこっか!
お母さん、まだ、洗い物残ってるしA=´、`=)ゞ」

娘「早くこれにならないかなぁ~(-"-;Aひとまずは、月曜の社会よ!!!」

母「さすがに、それは間に合わないね!いくらインターネットの神様とはいえ(*^ー^)ノ」

娘「そうだね!」

母「ファイト!!!いっぱ~~~つ(b^-゜)」

娘「サンキュー:*:・( ̄∀ ̄)・:*:」





おわり




AD
いいね!(5)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

私の心の中に潜んでいた言葉。


******************************************************

もし、自分が明日死ぬとしたら、目一杯、今日を生きているだろう。
もし、自分が億万長者になったら、世界を支えているだろう。
もし、世界中のどこにでも行けるとしたら、世界中の人々の本当の自分を見つけてあげているだろう。

そして、この続きを作るのは、あなた。
さぁ!この言葉を使って語り合いましょう。銀河まで・・・☆

******************************************************





















100点 ← 自己評価 
いいね!(1)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
私は、自分のクラスの生徒(男子)数人…いじめっ子君…に困っています。

殴るというほどではないのですが、授業中に話をしてはいけない時に話したり(先生が注意してもまたすぐに話し始めます)、手悪さなどをするので、

勉強に集中できません。

私は静かなところで勉強するのが大好きです。
それは、集中できるからです。

せめて、先生が注意したら40分は、発表以外は喋らないでほしいです。


母「それ、無理くない?」

凛「じゃぁ、まぁ、10?20?分くらい・・・かな!」



あと、もししゃべる暇があるのなら、運動場を端から端まで走るか、
テストで100点くらいをとってほしいです。

母「なら、100点を取った人は話をしてもいいの?」

凛「いや、そりゃダメよ!」

母「どうして?」

凛「・・・言うのが難しいなぁ~…。話をせずに真剣に勉強するから100点になるんだから、
100点を取る人は喋らないよ!
まぁ、まじめにしてほしいってことかな。」

母「教えてくれてありがと。」


おしまいです。
いいね!(4)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
年末年始で思い出に残っていることは、
・幸せに過ごせたこと
・お年玉をたくさんもらったこと
・豆餅が美味しかった
・おせち料理が美味しかった
・お母さん(いろいろ教えた)とお父さんとカービィをした
・お父さんとゴロゴロしたこと
・アニメをいっぱい見た(サーバンド×サービス)

です。
皆さんは、どんなお正月を過ごされましたか

明日で、冬休みも終わりです。
宿題はもうできているので、学校の準備の仕上げをします

********************

<過去記事>
冬休み15日目の記事
http://ameblo.jp/o-plus-door/entry-11743124393.html

冬休み9日目の記事
http://ameblo.jp/o-plus-door/entry-11738204670.html

冬休み8日目の記事
http://ameblo.jp/o-plus-door/entry-11738196454.html

冬休み7日目の記事
http://ameblo.jp/o-plus-door/entry-11737525982.html

冬休み6日目の記事
http://ameblo.jp/o-plus-door/entry-11736564529.html

冬休み5日目の記事
http://ameblo.jp/o-plus-door/entry-11735906361.html

冬休み4日目の記事
http://ameblo.jp/o-plus-door/entry-11735216104.html

冬休み3日目の記事
http://ameblo.jp/o-plus-door/entry-11734617282.html

冬休み2日目の記事
http://ameblo.jp/o-plus-door/entry-11733994324.html

冬休み初日の記事
http://ameblo.jp/o-plus-door/entry-11733449745.html

はじめまして、日向凛(ひゅうがりん)です!
http://ameblo.jp/o-plus-door/entry-11732945428.html

****************************************************************
<<12/22から人気ブログランキングに参加しました>>
いつも応援クリック、ありがとうございます。

今年もよろしくお願いします。
冬休みもあと1日です!
人気ブログランキングへ参加しています。
応援クリックしていただけると嬉しいです♪
いいね!(1)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
明けましておめでとうございます

今年も、どうぞよろしくお願いします。
年末年始でお母さんが、なんだか忙しそうなので、
ほんの少しだけにしました。

明日は書けると思います。


********************
【嬉しかったこと】
お母さんとカービーをしたこと


<過去記事>
冬休み9日目の記事
http://ameblo.jp/o-plus-door/entry-11738204670.html

冬休み8日目の記事
http://ameblo.jp/o-plus-door/entry-11738196454.html

冬休み7日目の記事
http://ameblo.jp/o-plus-door/entry-11737525982.html

冬休み6日目の記事
http://ameblo.jp/o-plus-door/entry-11736564529.html

冬休み5日目の記事
http://ameblo.jp/o-plus-door/entry-11735906361.html

冬休み4日目の記事
http://ameblo.jp/o-plus-door/entry-11735216104.html

冬休み3日目の記事
http://ameblo.jp/o-plus-door/entry-11734617282.html

冬休み2日目の記事
http://ameblo.jp/o-plus-door/entry-11733994324.html

冬休み初日の記事
http://ameblo.jp/o-plus-door/entry-11733449745.html

はじめまして、日向凛(ひゅうがりん)です!
http://ameblo.jp/o-plus-door/entry-11732945428.html

****************************************************************
<<12/22から人気ブログランキングに参加しました>>
いつも応援クリック、ありがとうございます。

今年もよろしくお願いします。
冬休みもあと2日です!
人気ブログランキングへ参加しています。
応援クリックしていただけると嬉しいです♪
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
【朝活】

今日で、今年2013年の記入をお休みします。
来年2014年は1/4(土)~記入していく予定です。

お母さんが、忙しくて無理かもしれないけど

応援してくださった皆様、ありがとうございましたm(_ _ )m
皆様も、どうぞ、良いお年をお迎えください

年越しそばも食べて~
お雑煮も食べて~
それであと、ぜんざいも食べて~

で・・・鏡餅も食べたいな
食べることばかりになっちゃった

もちろん、他にもあるよ
それは、家族みんなと楽しく過ごすこと
他にもあるかもしれないけど、今は、それだけかな

********************
【未達スケジュール】
1、体育館シューズ洗い

【今日のスケジュール】
1、音読・本読み計算
2、自主勉強(今日の分)
3、体育館シューズ洗い
4、チャレンジ
など


【チャレンジしたもの】
1、頼まれる前に動く

【嬉しかったこと】
昨日の夜活で書きました。

【たいへんだったこと】
今日はこれからです。


<過去記事>
冬休み8日目の記事
http://ameblo.jp/o-plus-door/entry-11738196454.html

冬休み7日目の記事
http://ameblo.jp/o-plus-door/entry-11737525982.html

冬休み6日目の記事
http://ameblo.jp/o-plus-door/entry-11736564529.html

冬休み5日目の記事
http://ameblo.jp/o-plus-door/entry-11735906361.html

冬休み4日目の記事
http://ameblo.jp/o-plus-door/entry-11735216104.html

冬休み3日目の記事
http://ameblo.jp/o-plus-door/entry-11734617282.html

冬休み2日目の記事
http://ameblo.jp/o-plus-door/entry-11733994324.html

冬休み初日の記事
http://ameblo.jp/o-plus-door/entry-11733449745.html

はじめまして、日向凛(ひゅうがりん)です!
http://ameblo.jp/o-plus-door/entry-11732945428.html

****************************************************************
<<12/22から人気ブログランキングに参加しました>>
いつも応援クリック、ありがとうございます。

これからも1位になり続けたいので毎日書きます!
人気ブログランキングへ参加しています。
応援クリックしていただけると嬉しいです♪
いいね!(0)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
【夜活】

今日は、さらに記事アップが遅くなって、夜活!

お父さんが、ちょっと体調が悪くて、
予定の今日に帰れなかったことが寂しかったです

早く、会いたいな


********************
【未達スケジュール】
1、体育館シューズ洗い

【今日のスケジュール】
1、音読・本読み計算
2、自主勉強(今日の分)
3、体育館シューズ洗い
4、チャレンジ
など


【チャレンジしたもの】
1、頼まれる前に動く

【嬉しかったこと】
1、大型ショッピングセンターに行って、柴犬の子犬♀を抱っこさせてもらったこと。おとなしかったです。
2、お母さんと一緒にいて嬉しかった×10
母「なんで10?」
凛「日に日に、会うたび、Loveガッツ・友情ガッツ(ガッツ:ポイント)がアップするから」
母「へ~~~(*゚▽゚*)」


【たいへんだったこと】
1、たいへんではなくて寂しいこと・・・お父さんが予定通りに帰れなくなったこと


<過去記事>
冬休み7日目の記事
http://ameblo.jp/o-plus-door/entry-11737525982.html

冬休み6日目の記事
http://ameblo.jp/o-plus-door/entry-11736564529.html

冬休み5日目の記事
http://ameblo.jp/o-plus-door/entry-11735906361.html

冬休み4日目の記事
http://ameblo.jp/o-plus-door/entry-11735216104.html

冬休み3日目の記事
http://ameblo.jp/o-plus-door/entry-11734617282.html

冬休み2日目の記事
http://ameblo.jp/o-plus-door/entry-11733994324.html

冬休み初日の記事
http://ameblo.jp/o-plus-door/entry-11733449745.html

はじめまして、日向凛(ひゅうがりん)です!
http://ameblo.jp/o-plus-door/entry-11732945428.html

****************************************************************
<<12/22から人気ブログランキングに参加しました>>
いつも応援クリック、ありがとうございます。

これからも1位になり続けたいので毎日書きます!
人気ブログランキングへ参加しています。
応援クリックしていただけると嬉しいです♪
いいね!(1)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は、洗濯物をたたみました

なぜかというと、昨日、Wiiのカービーをお母さんが一緒にしてくれたので、
そのお礼に洗濯物をたたむのと、お皿をしまうのを手伝いました。

やっぱり、好きなことをやって、
そのあとに、つらいというかぁ~まぁ~そういうこと
それですると、喜びを使って働いてもらう‥

っていうようなことでした。
*********************
‥母‥タイピング担当
今日は、私が忙しく、記事をアップするのが遅くなってしまいましたm(_ _)m
それから、
今日の文章は、わかりにくいと思います。
できるだけ、本人の言葉をそのまま書いてやりたいので、
このままにしました。
翻訳すると、・・・
娘が大好きなカービーをテレビゲームが苦手な私が一緒にすることは、忙しい私にはたいへんなこと。
自分(娘)は、楽しいことを先にやったのだから、そのあとは大変なことをしなくちゃね。
だから、自分がお手伝いをすることでお母さんに喜んでもらいたい。

このように言いたかったのだと思います。


********************
【未達スケジュール】
1、体育館シューズ洗い

【今日のスケジュール】
1、音読・本読み計算
2、自主勉強(今日の分)
3、体育館シューズ洗い
4、チャレンジ


【チャレンジしたもの】
1、洗濯物たたみ

【嬉しかったこと】
1、ゆっくりできたこと
2、お母さんと一緒にいて嬉しかった×5
母「なんで5なの?」
娘「お母さんの特別な頑張りを見れるのはとても珍しいから

3、とのやま山荘に行って、みんなが仲良くなっていて良かった。

【たいへんだったこと】
1、耳鼻科で耳垢取り(痛かった


<過去記事>
冬休み6日目の記事
http://ameblo.jp/o-plus-door/entry-11736564529.html

冬休み5日目の記事
http://ameblo.jp/o-plus-door/entry-11735906361.html

冬休み4日目の記事
http://ameblo.jp/o-plus-door/entry-11735216104.html

冬休み3日目の記事
http://ameblo.jp/o-plus-door/entry-11734617282.html

冬休み2日目の記事
http://ameblo.jp/o-plus-door/entry-11733994324.html

冬休み初日の記事
http://ameblo.jp/o-plus-door/entry-11733449745.html

はじめまして、日向凛(ひゅうがりん)です!
http://ameblo.jp/o-plus-door/entry-11732945428.html

****************************************************************
<<12/22から人気ブログランキングに参加しました>>
いつも応援クリック、ありがとうございます。

これからも1位になり続けたいので毎日書きます!
人気ブログランキングへ参加しています。
応援クリックしていただけると嬉しいです♪

いいね!(1)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。