高知のちっちゃい美容室と子供たちのお話

高知県高知市薊野にある美容室O-PARTS (オーパーツ)です。
お店のことより子供や家族のことをメインに、普段の日常のことをブログに書いてます!
よろしくお願いします!!


テーマ:

おはようございます


高知市の美容院オーパーツです




昨日はお店が終わるのが遅かったので、お出かけはツタヤのみ


ゲオと合計で8本あるDVDの半分を返してきました


昨日は借りなかったけど、月曜はゲオでまた借りるだろうな



昨日はまたお兄ちゃんの作ってよ攻撃が炸裂!


コインゲームにあるゲームを次々言ってくる


指相撲、射的、タコのゲーム(これはあんまり知らない・・)


まぁ次は射的ゲームでも作ろうかな



ボクが作る中でも、どちらかというと飛び出すポストカード系が多い


それというのも、こういうのはワリと美容師の頭のレッスンになる



一つ作るのにも細かい設定は必要


5ミリから数センチという長さ設定は特に重要


少し違うだけでたるみや収まりが全然違う


時に曲げたり丸くしたり、先を細く切ることもある


ポストカード風だと折り曲げたときと開いたときの差も考える



髪型もそう!


最終的なスタイルを作るため、部分部分での長さ設定は必要


流したり収めたりするため、場所場所での連動性も必要


時に曲げたり丸くしたり、逆に伸ばしたりとパーマも必要


家に帰ってから自分でスタイリングした時のことも考える



最初にある程度想像し、その形を頭の中で立体的にイメージ


切ったり削ったりしながら、必要な長さを残していく


カウンセリングできっちり要望を聞いて理想を実現していく



完全にボクの仕事と一致してますやん(笑)



お兄ちゃんのおかげでクリエイティブな発想力を鍛えてる


いつもの仕事と違った形での頭のレッスン


空間認知能力と最終設定感覚のレッスン



楽しみながらできるし、お兄ちゃんもボクも満足


でもコッチの製作はたま~にでいいかな(汗)



では また




来年4月、高岡郡四万十町に完成予定のフィギュア館「ホビー館」


同町本町の商工会館1階にインフォメーションセンターがオープン


室内はフィギュア展示で装飾、完成まで情報発信拠点として使う


詳しくはPCホームページのオーパーツ掲示板へ!

http://www.o-parts-hair.com/


携帯モバイルサイトもチェックしよう!

http://aitra.jp/id/oparts/


AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは


高知市の美容院オーパーツです




美容師の「髪の毛」に関する仕事とは?



1.形をつくる



カット、パーマ、縮毛矯正、セット、エクステなど




2.色を変える



カラー、マニキュア、ヘナ、ブリーチなど




3.髪や頭皮のコンディションを整える



シャンプー、トリートメント全般




とまぁ大きく分けるとたったの3つに分類




1の形は、短くするか長くするか


毛を曲げるか真っ直ぐにするか


熱やスタイリング剤で一時的に整えるか




2の色は、明るくするか暗くするか


地毛と違う色にするか元の色に近づけるか


白髪を染めるとか




3のコンディションは、いかにキレイにするか


栄養を入れるか表面をコーティングするか


髪の毛の手入れか頭皮の手入れか




細かいことを言い出すと色々あるでしょうが、


簡単に説明するとこんな感じ




この作業を駆使してお客様の「ニーズ」に応える


それが美容師の仕事!!



しかし、せっかく美容室に来ても、


「自分の思い通りのスタイルにならなかった!」


というのは、まさに論外



お客様の「ニーズ」をどれだけ叶えることができるか


それが美容師の本質



これらのことができても美容師側自体の、


「人間性」ができていなければ意味がない



技術磨きと自分磨き


両面からしっかり見つめなおしていきたいですね




では また




オーパーツのホームページはコチラ!

http://www.o-parts-hair.com/


形態モバイルサイトはコチラ!

http://aitra.jp/id/oparts/


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。


高知市の美容院オーパーツです。



よくお客様に「ただ乾かしただけなのに、自分でするのと全然違う!」


と言われることがあります!



まぁそりゃぁ一応プロですし!


ドライヤーもマイナスイオンですし!


そこそこ考えて乾かしてるし!


とやっぱり自分でするのとは、おんなじようで少し違う。



で、具体的に何が違うかと言うと、ドライヤーの角度と乾かし方!



自分で乾かすとめんどくさいから前からダァ~と乾かしてしまう!


下向いて、上からガシガシ乾かしてしまう!


えりあしとか、髪の毛ブンブン振り回して近くからドライヤー当てちゃう!


という風な、乾かし方のクセみたいなのが、人それぞれあったりする。



もちろん家で乾かすのにいちいち時間なんてかけてられないですしね!


そこそこ乾けばOK的なところはあるでしょうけど、ここん所が注意。


根元が9割、毛先が7~8割乾いてからが違うところ!



美容師には「フィンガーブロー」と言われるものがある!


まぁ別に大したものでもないのですが、要は指をブラシに見立ててブローすること!


よっぽどクセや痛みが強いとか、パーマやストレートを伸ばすとかじゃなければ、


髪形はフィンガーブローで仕上げれる。



指の曲げ方で角度を調節したり、手の甲側や平側を使い、手首を使って髪形を整える。


指を広げたり狭めたりして、テンションを調節し、ツヤを出す!


毛を立ち上げたり、流したりぐらいは普通にブラシなしで出来る。


これでまだ丸みやストレート感、ツヤが出ないと判断するとブラシを使う!



という風に、ただ乾かすだけというより、そこそこフィンガーブローで仕上げてる!


そりゃ自分で乾かすよりキレイになりますよね!


そして抑えたい所は上から乾かし、ボリュームが欲しい所は下から乾かす。


ドライヤーもボリュームを抑えるのに高いところからずっと乾かすのは、なかなか腕も疲れるし大変!


乾かしてもらうのと自分で乾かすのとはやっぱり大違い!



フィンガーブローと計算されたドライヤーの当て方!


美容室でのその辺の違いは大きいんじゃないかと思います!




では また。




オーパーツのPCホームページはコチラ!

http://www.o-parts-hair.com/


携帯からはモバイルサイトをチェック!

http://aitra.jp/id/oparts/


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。