高知のちっちゃい美容室と子供たちのお話

高知県高知市薊野にある美容室O-PARTS (オーパーツ)です。
お店のことより子供や家族のことをメインに、普段の日常のことをブログに書いてます!
よろしくお願いします!!


テーマ:

前回のカラー編からずいぶんと日が経ってしまい、


まことにすいません!!



半分続きに何を書きたかったのか、忘れかけてた今日この頃・・・。



と、とにかくカラーは色を作るのが面白い!!


でもカラー剤自体、昔と今とで大きく変わってきた点はカラー剤の色の明度。



明度と言ってもわかりにくいかもしれませんが、


昔はもっと色がパンっとでてたんですよ!



つまり黄色とかだとものすごく金髪になったり、赤系でもオレンジに近い色だったり、


明度が明るい分色味を出すのに単色で赤とか緑とか黄色とか混ぜたり・・・。



たとえばピンク系をつくるのに、黄色系をベースに単色の赤を少しと、


単色の青を1センチとか混ぜたり・・・。


1センチとは薬を出した時の長さ!


まあグラム数で言うと1ミリグラムいくかいかないか・・。



色んなパターンがあるんですが、そんな風に明度が高い分ファッション系の色は出やすかった!!



でも今は全体的に落ち着いた感じの色になるんですね。


昔と比べて明るさ重視というより髪のダメージ重視!!



明るくなるということはそれだけ負担も大きく、今は明るくするにしてもブラウン系を混ぜて、


ちょっと落ち着かせたりが多いからすごく明るくしようと思うとブリーチ系になるんですよね。



そうすると痛みも大きい・・!!



今でもたまに職場で7トーンぐらいの明るさに落とすように、


といわれたというお客様がいたりするけど今の7トーンってだいぶ暗い・・・。



そんなところが特に変わってきたかな。



まぁこういう色の知識を入れながら徐々にスタッフや友達とかに協力してもらいながら、


段々自分なりの色の出し方を覚えていくわけなんです!!



では、美容師新米編はここまで!!



次回からは美容師スタイリストへの道!


という題名でまた進めていこうかと思ってます。



では また。



携帯モバイルサイトでお得なクーポンをゲットしよう!


モバイル会員に登録すると、


毎月メルマガにてオーパーツ情報が届きます。


今すぐモバイルサイトにアクセス!!


http://aitra.jp/id/oparts/

AD
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

美容師新米編 弟10弾


カラー編です。



カラーを塗るといっても最初はひとりでは塗りません。


だいたい先輩スタッフと一緒に塗り始め、チェックの際に先輩にまかせて、


自分の塗ったところをチェックしてもらう。



これを何度か繰り返して徐々にサイドも塗らしてもらって、


それから全体、そして一人で全て・・・。


みたいな流れで進むのですが塗ること自体は割りと早くできるのですが、


やっぱり色を考えて希望の色に調合するのが難しい!!



白髪染めはだいたい種類も少ないし、


すごく明るくなるとか、思った色と違うとかは少ないけど、


明るめの色ほど結果との差が出やすい。



だから新米の間は担当者の言われるままに色を作り、それを塗っていくという作業になるのですが、


店によって薬剤やメーカーは違うとは思うけど、今と比べて昔はだいぶ色の種類が少なかった・・・。


基本、茶色、灰色、緑、赤、黄、紫ぐらいの色を、明るさと色素の違いを計算しながら混ぜていく。



白い画用紙に塗るのじゃないし、髪の色や痛み具合、


毛先と根元の色の差、個人の色の出具合など、


人によってまるで違うから色の調合は経験をつまないと難しい!!



今はピンクやらオレンジ、さらにモカやらショコラなどという、


実際これは色で分類されるのか??っていう名前もふえたしね!!



結局色の調合も色々塗らしてもらって、みんなの色の調合を見ながら勉強!


個性もあるし、好みもあるし、人それぞれ。


けっこうおもしろいですね!!



長くなってきたので、一度この辺で・・。


次回もカラー編続きます。



では また。

AD
いいね!(0)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

美容師新米編 弟9弾 ポスティング編です。



ポスティングとはポストにチラシ、手紙などを入れること!



技術系に比べれば、なんだか地味な感じのことですが、


ワリと店内での仕事ばかりなので、


ポスティングは基本大好きでした。



チラシはポストに入れやすい大きさに地味に1枚1枚折って、


それを300~1000枚ぐらいもってポストに入れていく。


もう何千枚とかになると一人だと厳しいので、


車で2~3人乗って空き地とかに乗り入れ、


別々の方向に歩いて一軒一軒ポストに入れていく・・・。



今は路駐が厳しいので難しいだろうけど、


何百枚とか配ると1時間ぐらいかかるし、


ものすごく遠くまで行ってしまうと帰りが大変!!



なぜか前のお店では車の免許を持っているスタッフが、


あまりいなかったので、大体何人かで行く時は、


運転手込みでチラシを配りに行ってたから、


周辺の地理はばっちり!!



何年かお店に来店されていないお客様や、


お誕生日の月の割引などは、


カルテに住所がある方のおうちには、


割引などのお手紙を書いて、近いところは基本歩いてとか、


自転車とかでポストに入れに行ってたんだけど、


やっぱり道も詳しいし、まだ新米だからというので、


しょっちゅう行かされ、ある意味周辺1キロぐらいは、


探偵かストーカーばりに詳しかった・・・。



でも住宅街の店だから、周辺には、


公団や住宅、高級住宅なんかがあり、


公団は一つの建物に階段が3~4つあり、


その両側にドア。5階建てが基本で、


単純に一つの建物に30~40世帯が住んでる建物が、


周辺に200近く。



配る時は毎回下のポストじゃなくドアまで持っていってたから、


4階、5階とかが続くと足がパンパン!!


すごくいい運動になってましたね!!



高級住宅は散歩がてら見る分には楽しいんだけど、


どこまでも塀が続いてるような家とか、


ポストが2箇所あるような大きい家ばかりで、


全然進まなくて能率が悪い!!



結局住所を見れば大体わかったから、


楽そうな地域を選んでは行ってました。



今思えば楽しいお仕事でしたね。


ちなみに駅などでチラシを配ったり、


カットモデルとかで声をかけたりとかはハンティング!



これはもう少ししてカット編になった時に書きますね!



次回はカラー編!!お楽しみに。



では また。





携帯モバイルサイトを更新中!!


今すぐアクセスしてお得なクーポンをゲットしよう!!


詳しくはこちら

AD
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。