高知のちっちゃい美容室と子供たちのお話

高知県高知市薊野にある美容室O-PARTS (オーパーツ)です。
お店のことより子供や家族のことをメインに、普段の日常のことをブログに書いてます!
よろしくお願いします!!


テーマ:

こんにちは。


高知市の美容院オーパーツです。



今日は髪の毛のツヤについて。


俗に言う「天使の輪」というのはどんな時に見えるものでしょうか?



基本、光が当たったときにわかる、髪の毛の健康具合のバロメーターの一つ。


この「天使の輪」というのは、光が髪の毛に当たったとき、キレイに反射することによって起こる現象。


鏡やガラスのように、表面が平らで、入ってきた光を同じ方向に跳ね返すことで生じるんですね。


これが痛みなどでキューティクルが部分的にはがれてたりして、表面がガタガタになっていると、


「光の乱反射」と言って、光を一定に跳ね返すことが出来ず、「天使の輪」ができない。



ブローやアイロンなどをすると髪がツヤツヤに見えるのは、人為的に表面を平らにしているから!


ブロー、アイロンによる髪の変化は「髪の毛対180℃の熱」という題のブログにも書いてます。

http://ameblo.jp/o-parts-kouchi/entry-10321175140.html



洗い流さないトリートメントや、油分を含むスタイリング剤などは、コーティング剤や油分で髪の表面をコート。


それによって鈍い反射を起こし、髪の毛をキレイに見せてる=人為的なツヤを出してると言うわけ。



でも一度ダメージを受けたキューティクルは、なかなかキレイにはならない。


地道にトリートメントや日ごろの手入れを行い、髪の中に栄養を入れ、傷めないよう努力が必要。


美容室でのトリートメントも大事ですが、やっぱり日ごろからのお手入れの方が重要ですしね!


1ヶ月の間、月1回栄養をドカンと美容院で入れるのと、その他29日ほど地道に栄養を少しずつ入れていくのと。


どっちも大事ではないでしょうか??


髪の毛の事はブログ内の「髪の毛についての知識!」を参考に!!



では また。



PCホームページはコチラ!

http://www.o-parts-hair.com/


携帯モバイルサイトはコチラ!

http://aitra.jp/id/oparts/




AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

高知の美容室 オーパーツさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。