高知のちっちゃい美容室と子供たちのお話

高知県高知市薊野にある美容室O-PARTS (オーパーツ)です。
お店のことより子供や家族のことをメインに、普段の日常のことをブログに書いてます!
よろしくお願いします!!


テーマ:

こんにちは。


高知市の美容院オーパーツです。



スタイリスト奮闘編~第4弾成人式編です。



前に働いていたお店は貸衣装と写真館が併設してるお店で、


写真を撮られるお客様はアップセットをして、通路を通ってすぐ裏の写真館へ。


そこで着付けをして写真を撮れたのですごく便利だったんですよね。



自分の仕事がなければ写真を撮る際にファインダーを覗いて、


ポーズや角度によって髪形の気になるところをチェックできるし、


自分が撮るわけじゃないけど、写真の勉強にもなるしでよく見に行ってました。



やっぱり写真の時とかになると、僕なんかは髪形ばっかり気になるし、


着付けした人は着物のしわとか帯とかが気になり、写真撮る人は影になる部分とか、


自分の仕事に関するところばっかり気になるので、それぞれいた方がよりよい仕上がりになる事が多そうです!



成人式とかになると、写真館を併設してる分、成人式当日だけでなく前撮りをすることも多く、


早いときは大学の夏休みとかに写真を撮る人もいました。



当日だと朝10時ごろから成人式があったとして、セット着付けに1時間半。


せめて30分は余裕をもったとして2時間ぐらいの予定。


それから写真を撮るのに30分とか時間を見てると、一番いい時間でも美容室へ7時半入り!


この時間以降だと成人式に間に合わなくなるので、


遅い予約の方はどんどん早い時間になるから朝4時5時から来ることになるけど、


そんな時間に来て写真撮るとか言っても、いい表情なんかできるはずがないですもんね・・・!!



それに時間に追われてるから、当日朝だと2ポーズのみ写真を撮る場合が多いけど、


前撮り、もしくは後撮りだと7ポーズぐらい撮ってその中から選べる!


みたいなパターンが多く、時間も余裕があるし朝早くないしで写真の出来が違う!


もちろん美容師側も髪形に時間も取れるし写真中もチェックできるしね!


本人も成人式までに一度着物を着ることで慣れることもできるし、


家族写真なんかもゆっくり撮れるという利点もあるし!



成人式ももちろん大事なのですが、女の子は特に写真も大事!


後々残るものですからね!!


写真は撮ったけど出来上がりがいまいちでアルバムを見たくない!


って人はたくさん聞いたことありますし・・・。



成人式の写真は別の日に撮るのがお勧めです!!



思ったより長くなったので、次回も成人式関係で!



では また。



PCホームページはコチラ!

http://www.o-parts-hair.com/


携帯モバイルサイトはコチラ!

http://aitra.jp/id/oparts/


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

高知の美容室 オーパーツさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。