高知のちっちゃい美容室と子供たちのお話

高知県高知市薊野にある美容室O-PARTS (オーパーツ)です。
お店のことより子供や家族のことをメインに、普段の日常のことをブログに書いてます!
よろしくお願いします!!


テーマ:

こんにちは。


高知市の美容院オーパーツです。



スタイリストシリーズ第11弾!縮毛矯正編です!!



僕が美容師になったころは、まだ縮毛矯正というよりストレートが多かった!


あの板に貼って伸ばすやつ!!


知らない人もいるんでしょうけどね・・・。



髪の毛を1~2センチ幅でスライスをとり、それにプラスチックの板をくっつけて毛を貼り付ける!


ベトベトした液を塗っていっぱい板をつけて、お客様も重いのをガマンして時間を置くのですが、


外すのは一瞬・・・。


しかもクセ毛は大して伸びない・・・。



あれはけっこう凹む仕事でしたね・・・。



逆に縮毛矯正は真っ直ぐすぎる仕上がりになってましたね!


ミスターハビットという矯正の薬を使ってたのですが、必要以上に真っ直ぐ!!


一昔前はそれでよかったのかも知れないですが、今は自然な感じの仕上がりが求められる!



今はハビットも質感は違うかもしれないですが、その当時はキレイに伸びないかツンツンストレートか!


両極端な仕上がりになってました・・・。



しかも縮毛矯正は時間がかかるし、普段からよく出るメニューではない特殊技術的な感じから、


スタッフが多くてもいつもするスタッフは一緒!!


店の中でも技術に差があるメニューでした・・。



今はずいぶんと自然な仕上りになるし、クセ毛もしっかり伸び見た目の痛みもあまり無く、


ずいぶんと色んな店で通常メニューとしてあるけど、


やっぱり昔縮毛矯正をして失敗したことのある方はちょっと及び腰・・・。



痛むしツンツンになるし時間かかるし高いし・・・、みたいな・・。



でも値段も前と比べたらだいぶ下がったし、時間も3時間かかるかどうかぐらい(長いか・・・)。


半日とか一日かかってたって話も聞きますしね・・・。



今のうちの店はアイロンとかの技術を僕が一人でするので、


技術的なムラや遅いという面はあまり無いのでは・・・。


いつもアイロンしてますからねぇ。


慣れますよね!!



どうしても特殊技術っぽくなるメニューだけど、ウチの店は反対!!


パーマ当てる人より縮毛矯正の人のほうが多い!!


ストレートは昔から需要はあったけど、内容が伴わなかったんでしょうね・・。



でも真っ直ぐもずっとしてたら飽きるのでパーマをかけたりもするけど、


昔は痛みが強くスタイルチェンジしにくいというのもあったのですが、今はまだだいぶ痛みはマシなので、


毛先パーマで動かして、根元のクセが伸びてきたらそこだけ矯正を当てる。



もしくは前髪やサイドだけ伸ばして顔周りだけすっきりさせて、トップやバックはクセを生かす。


薬の質やスタイルの成熟具合で、ずいぶんと用途も増えてしやすくなった縮毛矯正!



パーマやカラーより薬の力と技術の向上が飛躍的にアップした、


美容室での一番の成長株メニューだったのではないでしょうか??



では また。



携帯モバイルサイトもチェックしてね!!


http://aitra.jp/id/oparts/


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

高知の美容室 オーパーツさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。