高知のちっちゃい美容室と子供たちのお話

高知県高知市薊野にある美容室O-PARTS (オーパーツ)です。
お店のことより子供や家族のことをメインに、普段の日常のことをブログに書いてます!
よろしくお願いします!!


テーマ:

こんばんは。


高知市の美容室オーパーツです。




今回はスタイリスト編第9弾


ボランティアカット編です。




就職したての頃は週1日の休みで、大体月に休みが4~5回。



そのうち一日は接客の講習。


もう一日は身体障害者の方のカット。




それ以外の休みに技術講習とかその他美容関係のイベントとかがあって、


あんまり休みってなかったんだけど、今回は身体障害者さんのカットについて。




この辺はなかなかいいような微妙なような、ボランティアカットと言っても


店長クラスから美容師なり立てまでみんなそれぞれカットしていくので、


出来上がりの髪型はものすごく様々。




もちろんボランティアなんでタダなんで、髪の毛を切ってもらう方もいいのですが


美容室側も全体のカットレベルの向上目的があって、


年配の方のカットをしたことが無いスタッフ。



カット自体まだしたことがない新人スタッフ。




主にこういうスタッフたちがメインにカットして、それをベテランスタッフが手直ししていったり、


チェックしていったりしていたから若いうちから年配の人のカットができて、


僕とかはすごくよかったけどこの時期の出来上がりはとても満足のいくものではなかったので、


その身体障害者さんの介護をしてるスタッフたちには、


たぶんかなり仕上がりの評判は悪かったんじゃないでしょうか・・。




まぁたしかに、こういう機会でもないと、18才やそこらの美容師さんが


年配の人のカットをすることはめったにないんで・・。





けどそのうちみんな早く終わらして帰りたい感が強くなってきて、


こちらも練習させていただいてるという意識が段々薄れてきたのもあって、


途中からボランティアカットはなくなりました・・。




でも毎回行くたびに顔を覚えてくれててカットを指名してくれたり、

起き上がれない人を寝たままカットしたり、カット後にお風呂に入る為、


当時まだドライカットとか少なかったけど、ある意味練習になったし・・・。


すごくいろんな意味で勉強になりましたね!!





ワリと年上!の方のカットも経験豊富なので、


よかったら周りの人にもウチの店をすすめてください(笑)




この流れで行くと次回は接客講習編かな??




では また。



携帯モバイルサイトも


そろそろ11月のお得情報に変わるので、


チェックしてみてね!!


http://aitra.jp/id/oparts/



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

高知の美容室 オーパーツさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。