高知のちっちゃい美容室と子供たちのお話

高知県高知市薊野にある美容室O-PARTS (オーパーツ)です。
お店のことより子供や家族のことをメインに、普段の日常のことをブログに書いてます!
よろしくお願いします!!


テーマ:

こんにちは。


高知市の美容室オーパーツです。




今回はスタイリストシリーズ第8弾!


カットモデル友達編です。




やっぱり持つべきものは友!!




というわけで、カットモデルとして髪型はいまいちになるかもしれないけど、


お金はいらないのでカットさせて!と頼むわけですよ!!




まぁその頃の友達はたいがい大学生だったので、


やっぱりタダには敏感!!





すぐに来てくれ出しました!!





でもタダって言ってもこっちはまだ真っ直ぐしか切れない、


スタイリストデビューもしてない美容師・・。





それに男友達ばかりなので、短い子は刈り上げなんですよね!!





この刈り上げというのが曲者で、美容師は美容師法でバリカンを使えないのですよ・・。





ハサミとえりあしとかのうぶ毛を剃るぐらいのトリマーというのを使い、それで刈り上げていく・・。





バリカンを使うと早いのですが、カット編の中で長さを測るのに左指の感覚が大事だと


書いていたと思うのですが、刈り上げは指で毛を挟めないので、


若干特殊なカットになってくるんですよね!





散髪屋さんと違い刈り上げのお客様とか少ないし、


この当時は刈り上げラインとかまったく意味が解らない・・。





友達をカットするのに2時間とかかかって、それを先輩にチェックしてもらって直したりして、


カットだけに3時間とか毎回かかってました(汗)




でも文句も言わず出来上がりがすごく短くても、

きっちり1月ぐらいで切りに来てくれててすごく練習になりました!!





最終的に5~6人ぐらい僕専門の友達モデルがいて、


ある意味刈り上げなんかはだいぶ上達しましたね!




最近は美容院でそんなに刈り上げる人も少ないし、


女性に比べてカットにくる頻度が早いから特に勉強になりました。




今は男の子でも髪が長かったり、前髪やサイドだけ縮毛矯正あてたりして、


だいぶこだわりがあるからカットモデルも難しいかも・・・。






まぁ、以上カットモデル友達編でした!



明日は休みなので、次回の項目を良く考えときますね!!




では また。





アクセスアップの為、


携帯モバイルサイトもチェックしてね!


http://aitra.jp/id/oparts/


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

高知の美容室 オーパーツさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。