高知のちっちゃい美容室と子供たちのお話

高知県高知市薊野にある美容室O-PARTS (オーパーツ)です。
お店のことより子供や家族のことをメインに、普段の日常のことをブログに書いてます!
よろしくお願いします!!


テーマ:

こんにちは。


高知市の美容室オーパーツです。



スタイリストへの道~第3弾!!


カット編その二です!!!



前回はひじから指先、ハサミの角度について。



今回はハサミ=シザーから・・・。



普通にハサミを使う時はだいたい親指と中指かな?



美容師のハサミは親指と薬指!



基本、親指のみを動かし、他の4本の指を固定。


または親指を固定して薬指側を動かす。



この方法で切っていきます!!



つまりハサミは二つの刃を閉開して切りますが、


どっちかが固定してないとブレるんですよね!!



だから左手の指に沿って固定しながら切る!!



まぁ美容師さんには当たり前の技術だけど、


最初はみんな指がつりそうになるんですよ・・・。



練習用のハサミでウィッグとか切ったり、


トイレでトイレットペーパーを引き出しながら切ったり・・・。



まぁ寮じゃないとめちゃくちゃ怪しいですけどね(笑)



で、そこがブレなくなったら押して切るのか引いて切るのか・・・。



まぁ、これは好みもあるし説明が若干めんどくさいのでブログ内では却下!!



その後、ハサミの閉開ができだしてもけっこうクシを真っ直ぐ引くのが難しい!



ただ真っ直ぐ下ろすだけでもひじから真っ直ぐ引かないといけないし、


テンションという問題もあるしね!!



引き出す毛束の厚みでクシにかかる重みが変わる!



だからこの引き出す毛束も一定じゃないと、なかなかキレイには切れないんですよ!!



だから僕は今だにダッカールという髪留めをかなり細かく使ってる。



見た目パッパと切ってる方が早そうだけど、


切る度に分けてるほうがけっこう確実にとれて早かったりするんですよね・・。



僕はね・・・。




とここまででこんなに書いてしまった(汗)



次回はクシの使い方と左手の指について!!



たぶんこれだけでまた長文になりそうだし・・・。




では また。





携帯モバイルサイトにアクセスすると、


オーパーツのお得情報が満載!!



モバイル会員に登録すれば、


毎月メルマガにてクーポンを発行!!



今すぐモバイルサイトをチェックしよう!



携帯モバイルサイトはこちら


http://aitra.jp/id/oparts/


AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

高知の美容室 オーパーツさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。